コリー種まとめ!性格や特徴、販売価格などを合わせて紹介!

コリー1
愛玩動物看護師
監修者:渡邉鈴子

栃木県生まれ。帝京科学大学にて4年間、動物看護学をはじめとした動物関連の科目を学び、2023年5月には愛玩動物看護師免許を取得。これまでにうさぎや猫の飼育経験あり。現在では、ペット栄養管理士の資格取得に向けて勉強中。

々しい顔つきとふさふさとした毛並みが美しいコリー犬。

日本ではラフコリーやボーダーコリーが有名ですが、世界に目を向けると日本ではあまり知られていない珍しいコリーがたくさんいますよ。

この記事では、コリー種の性格や特徴、販売価格などについてまとめました。

 

コリー犬とは?

コリー2

コリー犬は、古くから牧羊犬として用いられていた主にスコットランド原産の犬種です。

紀元前50年にローマ軍と共にイギリスへ上陸し、スコットランドの犬と交配。その後ボルゾイと交配することで誕生したのではないかと考えられています。

1860年にスコットランドを訪れたヴィクトリア女王が気に入って連れ帰ったことからこの犬の人気が急上昇、上流階級で大流行しました。伝令犬や物資運搬犬として活躍していた時期もありましたよ。

 

コリー犬がかかりやすい病気は?

コリー9

コリーがかかりやすい病気

てんかん
アカラス症
臍(さい)ヘルニア
アジソン病
コリーアイ

てんかん

てんかんは、脳の神経細胞が過剰に興奮してしまう脳の病気です。

意識がなくなって倒れ全身を痙攣させるものから、体の一部分だけがピクピクと痙攣するものまでさまざまな程度があります。

てんかんには脳腫瘍が原因の症候性てんかんと、原因不明の特発性てんかんの2種類があります。
特発性てんかんは、生後5か月~3歳の間に見られることが多いです。

「失禁」「意識を失う」「痙攣」などが主な症状で、治療は抗てんかん薬で行います。

 

アカラス症(ニキビダニ症、毛包虫症)

アカラス性は、アカラス(イヌニキビダニ、犬毛包虫)という寄生虫が皮膚に寄生することによって起こる病気です。

顔や四肢に症状が出やすいことが特徴です。

甲状腺機能低下症や糖尿病など免疫力が落ちる病気から発症しやすいです。

発症すると、「痒がる」「脱毛」「皮膚荒れ」などの症状が出ます。治療は駆虫薬によるニキビダニの駆除で行いますが、早期発見・治療が大切な病気なので、以上がみられたら病院で診察をうけるようにしてください。

 

臍(さい)ヘルニア

臍ヘルニアは、先天的にへその部分の腹壁が出生後、完全に閉じずに脂肪や内臓の一部が外側へ飛び出てしまう病気です。

主な症状は「出べそ」「ショック状態」「便秘」などで、自然に臍ヘルニアが閉じない場合は修復手術を行います。

 

アジソン病(副腎皮質機能低下症)

副腎皮質ホルモンの分泌量が低下することで起こる病気です。

原因はリンパ球が副腎皮質を攻撃してしまう自己免疫疾患です。特にプードルでの発症が多いです。

「食欲不振」「多尿」「ショック状態」「下痢」「嘔吐」などの症状があらわれます。

ショック状態など急性の症状が出現した場合は緊急治療を行いますが、慢性の場合は不足している副腎皮質ホルモンの補充を生涯にわたって行わなければなりません。慢性の場合、副腎皮質ホルモンの補充がしっかり行うことができていれば健康な犬と同じように天寿を全うすることができます。

早期発見・早期治療が重要な病気なので、アジソン病と思われる症状がみられる場合にはすぐに動物病院で診察を受けることをおすすめします。

愛玩動物看護師 渡邉鈴子さん
ストレスがかかると症状が悪化する原因になります。普段の生活でなるべくストレスを与えないような生活を心がけましょう。

コリーアイ

コリーアイは遺伝性の病気で、名前にコリーとつく犬に発症することが多いです。

目の網膜や脈絡膜、強膜に異常が現れます。

コリーアイは軽度~重度の視覚障害や失明を起こす可能性があります。残念ながら発症した犬を繁殖させないこと以外に治療法や予防法ありません。

愛玩動物看護師 渡邉鈴子さん
コリーアイは最悪失明することもあります。視力が低下してきたら家の中の模様替えは控えるようにしましょう。またぶつかったら危ないところにはガードを付けるなど工夫しましょう。

 

代表的なコリー種1. ラフコリー

コリー3

性格 穏やか、フレンドリー
体重 20kg~34kg
体高 56cm~61cm
原産国 スコットランド(イギリス)
販売価格 18万円前後

ラフコリーは、映画「名犬ラッシー」の犬として世界中に知られている有名犬種です。

賢く温厚な性格でしつけやすいことから、初心者の人でも飼育しやすいですよ。攻撃的な面はほとんどないため、子どもの良い遊び相手にもなってくれます。

 

代表的なコリー種2. ボーダーコリー

コリー4

性格 賢い、活発、作業意欲にあふれる
体重 20kg前後
体高 53cm前後
原産国 イングランド(イギリス)
販売価格 15万円前後

ボーダーコリーは、知性と好奇心にあふれた犬種です。

しっかりした骨格を持ち、優雅さと俊敏さ、並外れたスタミナを兼ね備えています。アジリティーなどに挑戦している飼い主さんも多いですよ。

 

代表的なコリー種3. スムースコリー

コリー6

性格 有効的で優しい、やや内向的
体重 18kg~29kg
体高 56cm~61cm
原産国 スコットランド(イギリス)
販売価格 40万円前後

ラフコリーのスムースタイプと誤認されがちですが、別の独立した犬種として登録されています。

遊び好きで甘えん坊な子が多く、家族に対してはよく甘える仕草を見せますよ。頭も良いのですぐにいろいろなことを覚えてくれます。

ラフコリーと比べると神経質な一面があるので、お腹を下しやすく留守番を苦手としています。

代表的なコリー種4. ビアデッドコリー

コリー8

性格 活発、遊び好き
体重 18kg~27kg
体高 51cm~56cm
原産国 スコットランド(イギリス)
販売価格 20万円前後

無駄吠えも少なく、見知らぬ相手や慣れない状況でも落ち着いた振る舞いができる犬種です。

頭が良く飼い主さんにも従順なので、初心者の人にも飼いやすいですよ。温厚な性格をしているので、子供との相性も抜群です。

 

家庭犬に最適!

コリー7

家族に対して愛情深く従順なコリー犬は、家庭犬として最適な犬種です。

エネルギッシュで遊ぶことが大好きなので、多めの運動量を確保できる環境であれば最良のパートナーになってくれますよ。

関連記事