猫の名前オス・メス人気ランキング!漢字や英語は?

近年、国内では犬よりも猫を飼う家庭が多くなりました。新しい家族(猫)を迎えて最初にすることといえば、名前をつけてあげることですよね。飼い主の都合などで名前が途中で変わると猫は混乱してしまうので、最初からちゃんとした良い名前を考えてあげたいですね。

この記事では、オス・メスやアメリカで人気の猫の名前についてまとめました。

 

猫の名前、人気ランキング「総合編」

cat9
順位名前
1位クロ
2位ハナ
3位モモ
4位ソラ
5位タマ
6位チビ
7位シロ
8位ミー
9位マル
9位ミケ

2018年12月3日~2019年1月6日にかけて実施された、1,702頭という多数の猫の名前を調査した「猫の名前ランキング大調査2019」によると、1位は「クロ」、2位は「ハナ」、3位は「モモ」という結果になりました。

ここでわかることはすべて2文字であることと、和名が多いということです。響きや覚えやすさ、呼びやすさが由来しているようです。

出典:アイリスペットどっとコム「犬といっしょ・猫といっしょ」「猫の名前ランキング大調査2019」

 

猫の名前、人気ランキング「オス編」

cat2
順位名前
1位クロ
2位タマ
レオ
4位ソラ
5位シロ
カイ
7位コタロウ
8位マル
ラン
ミント

オス猫の1位は「クロ」、同率2位が「タマ」「レオ」、4位が「ソラ」という結果です。

「クロ」は昨年に引き続き1位を獲得しました。今回のランキングの特徴としては、「ソラ」や「ミント」といった現代的な名前と、「タマ」や「マル」のような昔ながらの名前が混在している点です。

出典:アイリスペットどっとコム「犬といっしょ・猫といっしょ」「猫の名前ランキング大調査2019」

 

猫の名前、人気ランキング「メス編」

cat6
順位名前
1位ハナ
2位モモ
3位ミー
4位ナナ
5位チビ
6位ミケ
サクラ
8位ミルク
9位シロ
リン
ラム

メス猫の1位は「ハナ」、2位は「モモ」、3位は「ミー」となりました。

ハナは、女の子らしい名前であることから毎年人気のある名前です。モモやミーも猫の名前の定番といえます。前年ランク外からの8位を獲得した「ミルク」という名前の由来の中には、「牛みたいな白黒柄」という理由もあり、白猫から白黒猫までつけられる自由度の高い名前と言えますね。

出典:アイリスペットどっとコム「犬といっしょ・猫といっしょ」「猫の名前ランキング大調査2019」

 

猫の名前、人気ランキング「1歳未満編」

cat10
順位名前
1位モモ
2位ソラ
3位フク
4位ムギ
5位コテツ
メイ
リク
レオ
9位アンコ

1歳未満の1位は「モモ」、2位は「ソラ」、3位は「フク」という結果になりました。

モモという名前はメスのイメージが強いためか、オス編でギリギリ10位内だったのに対し、1歳未満の総合ランキングで1位となっていますよ。また、ソラやフクなど、昨年ランク外だった名前が続々とランクインしているのも驚きですね。

出典:アイリスペットどっとコム「犬といっしょ・猫といっしょ」「猫の名前ランキング大調査2018」

 

漢字の名前、オス猫ランキング

cat1
順位名前
1位
2位
3位茶々丸
4位小太郎
5位虎太郎

アニコム損保保険株式会社が新規契約した0歳の猫(約28,000頭)を調査した「猫の名前ランキング2019」によると、オス猫の漢字の名前は1位から順に「空」「福」「茶々丸」「小太郎」「虎太郎」という名がランクインしていますよ。

「空」は漢字でも人気の高い名前のようです。

出典:アニコム損害保険株式会社「猫の名前ランキング2019」

 

漢字の名前、メス猫ランキング

cat5
順位名前
1位茶々
2位
3位
4位
5位

一方、メス猫の漢字の名前は、1位から順に「茶々」「姫」「凛」「麦」「鈴」という、女の子らしい名前がランクインしています。1位の「茶々」だけが例外ですが、主に漢字一文字の名前が人気となっていますよ。

出典:アニコム損害保険株式会社「猫の名前ランキング2019」

 

アメリカで人気の名前

cat3
アメリカで人気のある猫の名前は、映画に関連する名前や歴史的な名前、食べ物の名前がありますよ。

「Top Cat Names of 2019」より、以下の項目の名前をご紹介します。

 

オス編

オスカー(Oscar)
チャーリー(Charlie)
アルフィー(Alfie)
ジャスパー(Jasper)
ミロ(Milo)
レオ(Leo)
ジョージ(George)
マーリン(Merlin)
ハリー(Harry)
モンティ(Monty)

 

アメリカで人気のオス猫の名前は、「オスカー(Oscar)」、「チャーリー(Charlie)」、「アルフィー(Alfie)」となっています。

ディズニーキャラクターでおなじみのシンバなど、百獣の王ライオンの名前を大型のネコにつけることも多いようです。

 

メス編

ポピー(Poppy)
モリー(Molly)
ルナ(Luna)
ベラ(Bella)
デイジー(Daisy)
ミリー(Millie)
ロージー(Rosie)
ティリー(Tilly)
ウィロー(Willow)
リリー(Lily)

 

アメリカで人気のメス猫の名前は、「ポピー(Poppy)」、「モリー(Molly)」、「ルナ(Luna)」となっています。

オス編でランクインしているディズニー映画「ライオン・キング」のシンバに対し、奥さんの名前である、ナラと名付ける飼い主さんもいるようです。比較的、短めで呼びやすい名前が人気のようですね。

 

 

名前は一生もの

cat4
人間もペットも名前を途中で変えることは滅多にありません。だからこそ、愛着がわく誰からも愛されるような名前をつけたいですよね。

これから猫を飼われる方は、人間の子供につけるようにたくさん考えて大切につけてくださいね。名前を呼ばれて近寄ってくる愛猫を想像すると、愛おしい気持ちになれるはずですよ。