柴犬の目ヤニ、ケア方法は?注意が必要な目ヤニは?おすすめ商品は?

愛犬の目元が汚れてる!なんてことはありませんか。それは目ヤニが原因かもしれません。

この記事では、目ヤニとは一体何なのか、ケア方法、おすすめ商品についてまとめました。

 

目ヤニって何?

shutterstock_730870726
目ヤニは「眼脂」とも呼ばれ、目から分泌された粘液に埃や老廃物などが混ざったものです。

健康な犬にも見られるため見逃しがちですが、裏に病気が隠されていることもありますよ。

愛犬の健康のバロメーターにもなるので、普段から小まめに観察・ケアしてあげることをおすすめします。

 

目ヤニの色で、目の健康がわかるの?

shutterstock_453600589
大丈夫な目ヤニか注意が必要な目ヤニかを判断する基準は、「目ヤニの色」です。

透明や白っぽいもの、茶色や黒っぽい目ヤニは、健康な犬にもよく見られる正常なものなので心配ありません。

反対に、黄色や緑の目ヤニは注意が必要ですよ。愛犬の体に何らかのトラブルが起こっている可能性があります。

 

注意が必要な目ヤニは?

柴犬

注意が必要な目ヤニ

  • 黄色・緑をしている
  • 粘度がある
  • 量が多い

上記項目では「目ヤニの色」で判断する方法を伝えましたが、「粘度がある」「量が多い」目ヤニも注意が必要です。

黄色や緑色の目ヤニが出ている場合はバイ菌に感染したことで膿んでいる可能性が考えられます。また、粘度がある目ヤニや量が多い場合は結膜炎になっている可能性が高いです。

飼い主さんが判断するのは難しいので愛犬の目ヤニがおかしいと感じたら、早めに獣医さんに相談するといいですよ。

 

柴犬の目ヤニ、ケア方法は?

shutterstock_542963854

基本的に、柔らかい目ヤニはガーゼのような布で拭き取ることができます。

固まってしまった目ヤニは、湿らせたガーゼで少しふやかしてから拭き取るようにします。ゴシゴシ擦らず、優しく撫でるように拭いてあげてくださいね。

正常な目ヤニでも、放置しておくと雑菌が繁殖し目のトラブルや臭いの原因になることもあります。そうなる前に小まめにケアすることが大切ですよ。

 

柴犬の目ヤニ対策法は?

柴犬

散歩のあとに、目が傷ついていないかをチェックするようにします。

草むらに顔を突っ込んだり、走り回ったりしてるうちに異物によって目を傷付けてしまうことがあるからです。

毎日チェックすることでいち早く異常に気づけますし、軽度の炎症であれば目薬で治すこともできますよ。

 

柴犬の目ヤニにおすすめの商品は?

柴犬の目ヤニにおすすめの商品

  • ペットプロ目やにとりシート
  • ジョンポールペット耳&目ウエットシート
  • APDCクリアアイクリーンウォーター
  • トーラス目垢トルトル目ヤニ・イヤーシート
  • エコ・エクセレントケアだワン

 

おすすめ1:ペットプロ目やにとりシート

目やに取りシート
商品名ペットプロ目やにシート
内容量32枚
原材料水(純水)、D-ソルビット液、安息香酸Na、クエン酸、クエン酸Na、パラオキシン安息香酸エステル

純水と食品成分を使用しています。無香料・弱酸性・ノンアルコールで衛生的なので、愛犬にも安心して使用できます。

指に巻きやすい大判サイズですよ。持ち運びにも便利でうれしいですね。

 

おすすめ2:ジョンポールペット耳&目ウエットシート

ジョンポールペット耳&目ウェットシート
商品名ジョンポールペット耳&目ウエットシート
内容量45枚
原材料原材料水、アロエベラエキス、クエン酸、ココアンホジ酢酸2ナトリウム、塩化ナトリウム、ポリアミノプロピルビグアニド

耳と目の周り専用のケアシートです。高繊維マイクロファイバーによりクレンジング力抜群です。アロエベラによる保湿も期待できます。

無香料で愛犬にも安心して使用できますよ。

 

おすすめ3:APDCクリアアイクリーンウォーター

APDCクリアアイクリーンウォーター
商品名APDCクリアアイクリーンウォーター
内容量50ml
原材料複合アミノ酸、植物抽出液、植物由来安定剤、超電解イオン水、純水

純水をベースとした100%天然成分の洗浄液です。目を清潔に保ち、目ヤニや涙やけをケアします。ノンアルコールの低刺激性で愛犬にも安心して使えますよ。

 

おすすめ4:トーラス目垢トルトル目ヤニ・イヤーシート

トーラス目垢トルトル目ヤニ・イヤーシート
商品名トーラス目垢トルトル目ヤニ・イヤーシート
内容量30枚
原材料不織紙、水、溶剤、防腐剤、ホウ酸、キレート剤、可溶化剤

除菌力のある洗浄成分ホウ酸配合です。涙や分泌物による被毛の汚れを除去し目の周りを清潔に保ちます。愛犬に優しい低刺激タイプです。

 

おすすめ5:エコ・エクセレントケアだワン

エコ・エクセレントケアだワン
商品名エコ・エクセレントケアだワン
内容量500ml
原材料天然酵素(パパイン、リパーゼ、プロテアーゼ、セルラーゼ他)、日本海固有水(富山湾海洋深層水)

植物性天然酵素使用のペット用ケアスプレーです。目ヤニや涙やけが気になる時、柔らかい布にスプレーして拭き取ります。無香料で愛犬にも安心して使えます。

 

早期発見を!

柴犬
目ヤニは健康な犬にも見られるものなので、つい見逃しがち。

ただの目ヤニだろうなんて放っていたら、視力の低下や失明といった思わぬ事態に直面してしまうかもしれません。

愛犬が発している病気のサインを見逃さず、ずっと健康で過ごせるよう早めのサポートを心がけてあげてくださいね。

 

↓別の柴犬の記事を読む↓