愛犬の柴犬にぴったりなベッドはどう選ぶ?おすすめ商品もご紹介!

みなさんの愛犬は、いつもどんな所で寝ていますか?

犬用ベッドを選ぶのは飼い主さんの楽しみの一つですが、種類が多くて「どれがうちの子に合うんだろう・・・」と悩んでしまう事も多いのではないでしょうか?

この記事では、柴犬に適したベッドの選び方やおすすめ商品についてまとめました。

 

柴犬におすすめのベッド3選

ベッド3選

  • リッチェルペットベッド
  • スクエアシリーズコットン
  • Molly Muttベッドカバー

 

おすすめベッド1:リッチェルペットベッド

ペットベッド
商品名 リッチェルペットベッドオーバルMサイズ
大きさ 67×50.5×21cm
商品の特徴 プラスチック製

柔らかいプラスチック素材でできているので、噛み壊し対策に最適です。

サッと水洗いが出来ますし、付属のクッションも丸洗いが可能です。抜け毛の多い柴犬には特におすすめです。

 

おすすめベッド2:スクエアシリーズコットン

スクエアシリーズ コットン
商品名 スクエアシリーズコットン カドラー+クッションセット
大きさ 70×50×25cm
商品の特徴 カバー取り外し可

素材は通気性良くて蒸れにくいコットン、外側は厚みのあるウレタン使用でヘタレにくい構造になっています。

カバーは取り外して丸洗い出来ますし、毛を払うのも簡単なので抜け毛が多い柴犬には特におすすめですよ。

 

おすすめなベッド3:Molly Muttベッドカバー

モリーマット
商品名 Molly MuttベッドカバーSサイズ
大きさ 55×68×13cm
商品の特徴 カバーのみ。中に古着等を入れて使用

カバーの中に飼い主さんの古着や使い古しのタオルを入れてベッドを作ります。

飼い主さんの匂いがするので、ワンちゃんも安心!リラックスして過ごす事ができますよ。

 

柴犬のベッド選びに大切なことは?

shutterstock_777078127

ベッド選びで大切なこと

  • 抜け毛
  • アレルゲン
  • 季節に合わせた素材
  • 大きさ

 

抜け毛

柴犬の飼い主さんが頭を悩ませる事のひとつが「抜け毛」。

換毛期には大量の被毛が抜けるので、ベッドは被毛が絡みにくいものを選ぶことをおすすめします。

毛足が長いタイプは気持ち良さそうに見えますが、中に入り込んでしまった毛を取るのは大変です。粘着テープや掃除機で簡単に綺麗にできるものがおすすめですよ。

 

アレルゲン

柴犬は、皮膚トラブルに悩まされる子も多いです。

毎日使うベッドは汚れやダニやホコリなどのアレルゲンが溜まりやすいので、お家で簡単に洗濯できるものだと便利ですよ。

小まめに洗って、いつでも清潔な状態にしておくようといいですね。

 

季節に合わせた素材

飼い主さんが季節ごとに布団を変えるように、愛犬にも時期に合わせてベッドの素材を変えるようにします。

 

犬は体温が高いので、夏場は特に湿気がベッドにこもりやすくなります。

サラッとして乾きやすく、通気性に優れたものがおすすめです。

 

柴犬は寒さに比較的強い犬種ですが、冬場は保温性に優れたものを選んであげてください。夏用のベッドの上に毛布を敷いてあげるのもおすすめです。

 

大きさ

愛犬の体格に合わせて選ぶことが大切です。

犬は伸びたり丸まったり、ひっくり返ったり、色んな格好で寝ているので、どのくらいの大きさがあれば良いか寝姿を観察してみてください。

 

手足を伸ばして寝る子にはフラットなもの、アゴを乗せるのが好きな子には縁が高いもの、狭い所に入りたい子にはドーム型など愛犬の好みに合ったものを選んであげてください。

 

柴犬のベッド周りのおすすめグッズ

shutterstock_546751654

愛犬が毎日使うベッドのニオイや菌など衛生面、ダニが気になっている!そんな飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ニオイが気になる場合はペット専用の洗剤を使うといいですよ。皮脂の成分が人間と犬猫では異なるからです。

そのほか、クッションなどに住み着くダニが気になる場合は、ダニよけスプレーがおすすめです。

 

おすすめ商品1:ライオンペット用洗剤

ペットの布製品専用 洗たく洗剤
商品名 ライオン ペットの布製品専用洗たく洗剤
大きさ 400g

 

おすすめポイント

ペットの皮脂成分に合わせて作られた洗剤です。

ペット特有の気になる臭いを落とすだけでなく、犬の毛を布から離れやすくする「離毛」も期待できますよ。

 

おすすめ商品2:リオニマル フリーランドリープロ

リオ二マル
商品名 リオニマル フリーランドリープロ
大きさ 10×10×10cm

 

おすすめポイント

愛犬のベッドを洗濯する時に一緒に洗濯機に入れるだけで、水面に浮いた抜け毛をスポンジがキャッチ。

何度でも繰り返し使えますよ。

 

おすすめ商品3:ムシューダ ダニよけ

商品名 ムシューダ ダニよけ
有効成分 天然ピレトリン、エタノール、水
内容量 220ml
有効期間 約2週間

「ムシューダ ダニよけ」は、ダニを寄せつけないように「よける」商品です。

 

おすすめポイント

除虫菊(シロバナムシヨケギク)から抽出される天然ピレトリンを採用しているので、安全性も抜群です。

無香料、ふわっと広がるスプレータイプなので、カーペットだけでなく布団やソファなどにも使いやすいですよ。

 

最適なものを選んであげよう!

shutterstock_610919804

愛犬のベッド選びは、楽しい反面、なかなか難しくもありますよね。

どれを買うか迷った時は、ぜひベッド選びのポイントを思い出してみてください。

愛犬も飼い主さんも気に入るベッドがきっと見つかるはずですよ。

 

↓別の柴犬の記事を読む↓