エキゾチックショートヘアのキャッテリーは?子猫を飼うならブリーダー?里親?

つぶれた鼻と大きな目が特徴的なブチャかわいい顔のエキゾチックショートヘア。愛らしい表情に魅了される人も多く、人気の猫種となっています。

飼育してみたいけど、どこで入手できて、値段はどのくらいするのかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、エキゾチックショートヘアの子猫の選び方、キャッテリーについて、ブリーダーや里親での入手方法についてまとめました。

 

エキゾチックショートヘアの子猫の選び方は?

shutterstock_739309942

エキゾチックショートヘアは、生後4ヶ月前後から個性がはっきりしてくる傾向があります。

飼い主さんとの相性も飼育していくうえで大切な要素なので、ペットショップやブリーダーさんの元を訪れる場合は子猫の年齢を確認してから選ぶことをおすすめします。

子猫の理想的な体型は、手足が短めで、体躯が短くガッシリしているかどうかです。骨格がしっかりしていて筋肉質の子猫は、発育が良い子が多いですよ。

実際に触れ合ってみて、触感がしっかりとした子を選ぶようにしてくださいね。

 

キャッテリーとは?

shutterstock_690352729

キャッテリーとは、世界的な猫愛護団体であるTICA(The International Cat Association)とCFA(The Cat Fanciers’ Association)のいずれかに認可された一部のブリーダーのことを指します。

「飼育と繁殖を行っている」という意味ではブリーダーと同じですが、キャッテリーと名乗るためには特定の条件を満たす必要があることからハイクラスなブリーダーといっても過言ではありません。

 

エキゾチックショートヘア子猫を飼うならキャッテリー?

shutterstock_575072518

エキゾチックショートヘアは遺伝性の病気を発症しやすい傾向があるため、購入を考えているのであればキャッテリーがおすすめです。

「肥大性心筋症」「多発性嚢胞腎」などの病気の因子を両親が持っていた場合、子猫にも遺伝する可能性が高いです。親猫だけでなく兄弟猫の情報もきちんと把握しているブリーダーさんを探すことが大切です。

キャッテリーの経営者は、エキゾチックショートヘアが罹患しやすい病気の知識に精通しているだけでなく、遺伝性の病気が極力現れないような管理や繁殖の方法を日々研究しています。

健康で優れたエキゾチックショートヘアを購入したいと考えているのであれば、まずはキャッテリーに問い合わせてみることをおすすめします。

 

エキゾチックショートヘアのブリーダーは?

shutterstock_739309942
エキゾチックショートヘアは人気描種なので、ブリーダーさんの数も比較的多いです。

ブリーダーさんから入手する場合、子猫の性格や振る舞いなどの情報を詳しく知ることができるだけでなく、購入後にも相談に乗ってもらえるので心強いですよ。

両親猫を見ることも出来るので、将来の姿を想像しやすいといったメリットもあります。

 

エキゾチックショートヘアの里親は?

shutterstock_575072608

エキゾチックショートヘアは人気描種ですが、里親募集の数はさほど多くありません。

里親募集の情報の多くはインターネットで提供されているため、インターネットを活用すれば日本全国で里親を募集しているエキゾチックショートヘアを見つけることが出来ますよ。

里親募集のサイトやレスキュー隊などのサイトを定期的に閲覧してみることをおすすめします。

 

ペットショップでの子猫の販売価格は?

shutterstock_450683584

ペットショップでの販売価格

  • 25万円前後

ペットタイプ、ブリードタイプ、ショータイプ等によっても変わってきますが、ペットショップでの販売価格は25万円前後です。

繁殖できるメスの方がオスよりも価格が高いこと、生まれてから月日が経過するごとに価格が下がるのは他の猫種と同じです。

 

自分に合った方法で入手しよう!

エキゾチックショートヘア 猫

エキゾチックショートヘアを家族として迎え入れる方法には、さまざまな経路があります。

家族の一員として苦楽を共にする大切な愛猫なので、よく考えて最適な方法を選んでくださいね。エキゾチックショートヘアを始めて飼育するのであれば、キャッテリーやブリーダー経由がおすすめですよ。

エキゾチックショートヘアの性格や特徴、値段、飼い方について詳しくはこちらの記事です。