マルチーズのミックス犬まとめ!人気の7種を紹介!

近年、特徴の違う可愛さを持つ犬種を掛け合わせた「ミックス犬」に人気が集まっています。

マルチーズは真っ白な毛色が特徴ですが、マルチーズのミックス犬が増えるにつれ、両者の見た目の特徴は残しつつ毛色などに個性が生まれていますよ。

この記事では、マルチーズのミックス犬7種の性格や特徴、迎え入れ費用についてまとめました。

 

ミックス犬とは?

マルチーズ

ミックス犬とは、純血種同士の違う犬種を交配させて産まれた犬種のことを指します。

一昔前は親犬の血統に関係なく、違う犬種同士の間に生まれた犬は雑種扱いだったため、ペットビジネスで取り扱われることはほとんどありませんでした。

しかし、近年になって血統書つきの両親から生まれた犬を「雑種だけど安心」という概念でブランド化することでミックス犬が誕生しました。

 

マルチーズ×トイプードルのミックス犬「マルプー」

マルプー
ミックス犬名 マルプー
性格 活発
迎え入れにかかる費用 15万円前後
かけ合わせた犬種名 トイプードル

マルプーは、マルチーズとトイプードルをかけ合わせたミックス犬です。

両親のどちらの血を色濃く受け継ぐかによっても変わってきますが、賢くおとなしい性格をしており、初心者の人にも飼いやすいとされていますよ。

 

マルチーズ×チワワのミックス犬「チワマル」

チワマル
ミックス犬名 チワマル
性格 人懐っこい、活発、忠実
迎え入れにかかる費用 15万円前後
かけ合わせた犬種名 チワワ

チワマルは、マルチーズとチワワをかけ合わせたミックス犬です。「マルチワワ」「マルチワ」「チワチーズ」などと呼ばれることもありますよ。

性格は人懐っこく活発、飼い主に忠実ですが、気が強く怖いもの知らずな一面もあります。

体重は2.8kgほどと小柄で、見た目はマルチーズ、顔はチワワに似るケースが多いですね。

 

マルチーズ×ミニチュアダックスフンドのミックス犬「マルックス」

ミックス犬名 マルックス
性格 甘えん坊、社交的、遊び好き
迎え入れにかかる費用 20万円前後
かけ合わせた犬種名 ミニチュアダックスフンド

マルックスは、マルチーズとミニチュアダックスフンドをかけ合わせたミックス犬です。

甘えん坊な性格をしており、遊び好きな子が多いですよ。他の犬とも仲良く出来る社交的な一面もあるので多頭飼育にも向いています。

外見はマルチーズ寄りになることが多いですが、特徴の受け継ぎ方には個体差があるため、ダックスフンドの胴長短足を受け継ぐ場合や仕草にだけダックスらしさが出ることもありますよ。

 

マルチーズ×ポメラニアンのミックス犬「ポメマル」

ミックス犬名 ポメマル
性格 活発、遊び好き、警戒心が強い
迎え入れにかかる費用 15万円前後
かけ合わせた犬種名 ポメラニアン

ポメマルは、マルチーズとポメラニアンをかけ合わせたミックス犬です。

「活発」「遊び好き」「警戒心が強い」性格の子が多く、ポメラニアンのような立ち耳や尻尾、首周りの長毛、フワフワの被毛が特徴的です。

 

マルチーズ×パピヨンのミックス犬「マルパピ」

マルパピ
ミックス犬名 マルパピ
性格 温厚、遊び好き、フレンドリー、甘えん坊
迎え入れにかかる費用 20万円前後
かけ合わせた犬種名 パピヨン

マルパピは、マルチーズとパピヨンをかけ合わせたミックス犬です。

温厚で遊び好き、フレンドリーで人懐っこい性格をしています。大人しくて甘えん坊な性格をしている子が多いですが、マルチーズの頑固な性格を受け継ぐ子もいますよ。

外見は丸顔で垂れ耳をしている子が多く、毛色はマルチーズのような純白の子が多いですね。

 

マルチーズ×ヨークシャテリアのミックス犬「マルーキー」

ミックス犬名 マルキー
性格 社交的、愛情深い、遊び好き
迎え入れにかかる費用 15万円前後
かけ合わせた犬種名 ヨークシャテリア

マルーキーは、マルチーズとヨークシャテリアをかけ合わせたミックス犬です。

社交的で遊び好き、愛情深い性格をしているので、ペット飼育が初めての方にも向いていますよ。

外見はヨークシャテリアの特徴である「眉毛」「ヒゲ」を受け継ぐ子が多いですね。耳はヨークシャテリアのような尖った耳かマルチーズのような垂れ耳で、毛色はブラック・タン・ホワイトなどがあります。

 

マルチーズ×ミニチュアシュナウザーのミックス犬「シュナマル」

シュナマル1
ミックス犬名 シュナマル
性格 遊び好き、愛情深い、社交的
迎え入れにかかる費用 15万円前後
かけ合わせた犬種名 ミニチュアシュナウザー

シュナマルは、マルチーズとミニチュアシュナウザーをかけ合わせたミックス犬です。

遊び好きで愛情深い性格なので飼育する環境を選びません。子供やお年寄りがいる家庭はもちろん、社交的なので多頭飼育を考えている家庭にも向いていますよ。

外見は、両者の特徴を受け継ぎ、個性が際立ちます。ミニチュアシュナウザーの長い脚や細長いマズルを受け継ぐ子もいますよ。鞭のような尾や大きな耳も特徴的です。

 

マルチーズ×シーズーのミックス犬「マルシーズ」

ミックス犬名 マルシーズー
性格 温厚
迎え入れにかかる費用 15万円前後
かけ合わせた犬種名 シーズー

マルシーズはマルチーズとシーズーをかけ合わせたミックス犬で、マルチーズのミックス犬の中でも人気の高い犬種です。

とても温厚な性格をしているので初心者の人にも飼いやすいですが、甘やかしすぎるとワガママな性格になってしまうので注意が必要です。

顔はシーズーに似ることが多く、両親の抜け毛が少ないという特徴も受け継いでいますよ。

 

まとめ

将来、どのように成長するのかも楽しめるのがミックス犬です。

今回紹介した以外にもミックス犬はいますので、ぜひ探してみてくださいね。

 

↓ミックス犬のまとめ記事を読む↓