ポメラニアンの子犬の販売価格は?飼うなら里親?ブリーダー?

クリっとした目と、ぬいぐるみのような外見が多くの人を魅了しているポメラニアン。

飼ってみたいけど、ペットショップやブリーダー、里親など様々な入手方法があってどれが最適なのかわからないと困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この記事では、ポメラニアンの入手方法についてまとめました。

 

ポメラニアンはブリーダーさんから迎えるのがおすすめ

ポメラニアン 犬 素材

ブリーダーは遺伝子疾患や感染症の管理をしっかりおこなっているので、健康に問題を抱えている子を取引することはありません。

親犬の様子や兄弟と遊ぶ姿を見ることが出来るので、愛犬候補の性格もある程度予測できます。困ったことがあれば直接相談できるので、心強いというメリットもあります。

ただ、ブリーダーの中には悪徳業者も存在するので、直接犬舎を訪れて衛生面や犬扱われ方など飼育管理がちゃんとしているかを確認し、信頼できるところを選ぶことが大切だといえます。

 

里親制度とは?

飼い主の事情など様々な理由で飼えなくなった犬を集めて、里親探しをしている社会福祉法人やNPO法人、ボランティア団体が多数あります。

里親制度では、無償で捨てられた犬を譲り受けることが可能です。譲渡してもらう犬の価格は無料で、ワクチン接種代や去勢費用などの実費のみ負担するのが一般的です。

里親制度に興味がある場合は、どんな施設にどんな犬がいるのか情報を集めるところから始めてみてくださいね。

 

里親を募集する方法

もし万が一、止む終えない事情で飼い主さんが愛犬を手放さなければならなくなったら、責任を持って次の飼い主さんを探しましょう。

「インターネットで里親募集サイトを探す」「フリーペーパーに情報を掲載する」「近くの動物病院などに張り紙をする」といった方法があります。

里親希望者が信頼できるかどうかしっかりと判断してから里親に出すようにしてくださいね。

 

里親になる条件

ポメラニアンの里親になるためにはいくつかの条件があります。

「終生愛情を持って飼うことができる」「家族全員が飼うことに同意している」といった、生き物を受け入れる上で持っているべき心構えや、「犬の登録やワクチン・予防接種をする」「室内飼いできる」「しばらく転居の予定がない」といった、しっかりとお世話できる環境などです。

保健所などに預けられている犬は心に傷を負っている場合もあります。愛情を持って接してあげてくださいね。

 

ポメラニアンを里親制度で探す

ポメラニアン 犬 素材

里親制度でポメラニアンを迎え入れようと考えているのであれば、地元の保健所や譲渡会、動物病院などで探すことをおすすめします。

ただ、里子として出されている犬の中には、一般家庭の母犬が出産した子犬たちだけでなく、捨て犬やペットショップ・ブリーダーの売れ残ってしまった犬、殺処分を逃れた保護犬もいます。

持病を抱えている犬や心に傷を抱えている犬もいるので、犬の命を救いたいという気持ちが強い方や愛情深く接することが出来る人におすすめです。

 

ポメラニアンを里親制度で引き取る場合の注意点は?

里親制度でポメラニアンを迎える場合は、飼い主さんや保護施設とのコミュニケーションが大切です。

「いつどんな経緯で飼い始め、どれくらいの期間育てたか」「しつけはどこまで行ったか」「毎日の習慣としてどういったことをしているのか」などの質問してみて、信頼できるか判断してみてください。

短い期間で飼い主が何度も変わっているポメラニアンの場合、しつけが一貫されておらず問題行動を起こしたり人間不信になっていたりするケースがあります。

里親制度であれば「トライアル期間」を経てから飼い始めるのもおすすめですよ。

 

最後まで世話をする覚悟はある?

ポメラニアン 犬 素材
どのような入手方法であれ、飼い主にはペットを最後まで責任を持って飼育する義務があります。

軽い気持ちでの購入・飼育は不幸なペットを増やすだけです。人・ペットの両者が充実した生活を送れるのかどうかをもう一度考え、ペットとの生活を始めるようにしてくださいね。

↓別のポメラニアンの記事を読む↓