フレンチブルドッグの里親になるには?

ウサギのような大きな耳、しわしわの顔につぶれたお鼻が特徴的なフレンチブルドッグは、小さな体にかわいさがギュッと詰まった愛嬌たっぷりの小型犬です。

フレンチブルドッグを家族に迎え入れる方法には、ブリーダーさんやペットショップから購入する以外にも里親になるという選択肢もありますよ。

この記事では、フレンチブルドッグの里親になる方法や注意点についてまとめました。

 

フレンチブルドッグの里親とは?

フレンチブルドッグ 犬 素材
犬の里親とは、さまざまな理由で新しい飼い主さんを探している犬たちの新しい飼い主さんになることです。

無料(避妊・去勢手術代などは請求されることもある)で貰い受けることが出来ますが、中には心のケアを必要としている犬がいることも忘れてはいけません。

無料だからという理由で飛びつくのではなく、生涯を通して責任を持って飼育できるのかを考えてから里親になるようにしてくださいね。

 

フレンチブルドッグの里親になるメリットは?

フレンチブルドッグ 犬 素材
里親制度で受け入れる犬の多くは成犬のため、性格が形成されていることがほとんどです。

そのため、小さな赤ちゃんがいても飼える子、元気な子、逆に静かな子など、飼い主さんとの性格の相性・生活スタイル・家族構成などを考えて、ぴったりな子を家族に迎え入れることができます。

また、フレンチブルドッグ特有の水頭症・軟口蓋過長症(なんこうがいかちょうしょう)・鼻腔狭窄症(びくうきょうさくしょう)などの病気の発症の有無を事前に知ることができる点もメリットといえます。

フレンチブルドッグの里親になる時の注意点は?

フレンチブルドッグ 犬 素材
フレンチブルドッグは品種改良を重ねて特徴的な外見を作り出した犬種なので、遺伝的な疾患を抱えている子も多いです。飼育中に重い病気にかかることも考えられるため、経済的にゆとりをもって飼えるのかどうかを十分考慮してください。

また、小さな子がいる家庭やお年寄りがいる家庭など飼育環境を選ばない犬種ですが、家族との相性もあります。

第一印象だけで決めるのではなく、しっかりとトライアル期間を設け、これから先ずっと一緒に暮らせるのかどうかを見極めることも大切です。

 

フレンチブルドッグの里親募集の見つけ方は?

フレンチブルドッグ 犬 素材

フレンチブルドッグの里親募集を見つける方法には、「インターネット」「保健所」「保護施設」の3つがあります。

中でもインターネットは利便性に優れており、「フレンチブルドッグ 里親」と検索すれば多くの里親募集サイトを見つけることが出来ますよ。

そのほか、保健所や保護施設で保護されていたり、動物病院やスーパーなどの店頭といった人目に付きやすい場所に里親募集の情報が張り出されていることもあります。

 

一人暮らしだと里親制度を利用できない?

フレンチブルドッグ 犬 素材
里親募集では独身者(単身者)の応募が難しいですが、これは留守番の時間が長くなってしまうことや動物虐待を阻止するといった理由によるものです。

条件が厳しいと思われるかもしれませんが、不幸な犬を増やさないためにはしょうがないと言わざるを得ません。

今は無理かもしれませんが、迎え入れることが出来る用意ができたら里親制度を利用してみてくださいね。