トイプードルの迎え入れ先はブリーダー?里親?ペットショップ?

ぬいぐるみのような可愛らしさと飼育のしやすさから、幅広い世代に愛されているトイプードル。

トイプードルを飼いたいと思っても、ブリーダー、里親、ペットショップ、どこから迎え入れるのがベストなのか悩んでいるという飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この記事では、トイプードルの購入方法やそれぞれのメリット、選ぶポイントについてまとめました。

 

トイプードルをブリーダーから迎えるメリットは?

トイプードル

ブリーダーから迎え入れる最大のメリットは、事前に「その子の性格をある程度把握できる」ことが挙げられます。

親犬や兄弟と過ごしている様子も確認できるので、将来どのように成長するかも想像しやすいですよ。困った場合には直接アドバイスを求めることも出来ます。

ブリーダーを選ぶときは、「値段が相場と大きく異なっていないか」「購入後の相談(アフターケア)もきちんとしてくれるか」といった点に気をつけながら、信頼できる安全なところを探すよう心がけてくださいね。

 

トイプードルを里親から譲り受ける?

里親制度で飼い主さんを募集している子の中には、劣悪な環境で暮らしていた子や虐待を受けていた子など心に傷を抱えている子も多いです。

無料(輸送費や去勢・避妊手術費用を請求されることはある)で譲り受けることができるというメリットはありますが、これらの点を考慮した上で受け入れを考える必要があります。

犬の命を助けたい、心を開かせてあげたい、我が家で大切に育ててあげたいという気持ちがある方におすすめです。

 

トイプードルをペットショップで選ぶメリットは?

トイプードル

ペットショップは契約したブリーダーから子犬を仕入れて店頭販売をしています。

「店頭で直接子犬を見たり触ったりできる」ことや「購入すればすぐに連れて帰れる」ことなどがメリットとして挙げられます。

知識豊富な店員さんが多いので、質問や気になったことなどをその場で解消することもできます。

 

トイプードルの迎え入れにかかる費用は?

トイプードル
トイプードルの迎え入れにかかる費用は、20万円前後です。

ただ、被毛カラーや性別によって変動が大きい犬種なので、迎え入れる前にしっかりと確認することをおすすめします。

里親の場合は無料で迎え入れることができますが、ワクチン接種や避妊・去勢手術などを終えている場合は数千円~数万円程度の費用がかかることもありますよ。

 

最後まで世話をする覚悟があるのかをもう一度考えて!

トイプードル

トイプードルは賢く活発で社交的な性格をしていますが、個性は様々です。

我が家に合わなかったという理由で「捨てる」「保護施設入り」「保健所で殺処分」といった悲しい結末は、決してあってはなりません。

最後まで責任を持って愛情を注げるかを考慮したうえで、最適な方法で迎え入れるようにしてくださいね。

 

↓別のトイプードルの記事を読む↓