犬のサプリメント、亜鉛の働きやおすすめは?関節に良いの?

亜鉛は、犬の全身に微量に存在している必須ミネラルの1つです。

犬の体にとって必要不可欠な成分であり、新陳代謝や活性酸素を除去する働きのある酵素に関係しています。

この記事では、亜鉛の働きやおすすめサプリメントについてまとめました。

 

亜鉛の働きは?

shutterstock_715890646
亜鉛と、皮膚・粘膜・被毛との関係は良く知られていますよね。

愛犬の健やかな皮膚の再生には欠かせない成分で、「炎症を抑える」「老化を防止する」といった働きも期待できます。また、抗体の生産を活性化させる働きもあるので、免疫機能を向上させてくれる働きもあります。

肝臓の病気を抱える犬に対しては、肝臓にとって毒となる銅などの成分から守ってくれる役割もありますよ。

 

亜鉛を含むサプリメント、犬にはなぜ必要?

shutterstock_715847998

栄養バランスの整った質の良いドッグフードを食べていれば、亜鉛が不足することは滅多にありません。

しかし、亜鉛は食品からは摂取しにくい栄養素なので、手作りフード・手作り食を与えている場合に亜鉛不足になることがあります。

妊娠中の母犬が亜鉛不足になると、子宮内で胎児が死亡して母体に吸収される「胎児吸収」や、産まれてくる赤ちゃんの数の減少、体の弱い赤ちゃんが産まれる原因になるので注意が必要ですよ。

また、カルシウムを過剰に摂取している場合も、亜鉛が不足気味になります。

食が細い・高齢で硬いフードが食べれないなどの理由で栄養価の高いミルクを与えているのであれば、カルシウムの摂取量が過剰になっていないか確認するようにしてくださいね。

 

「亜鉛」のサプリメントを取らないと愛犬はどうなるの?

shutterstock_715817860

亜鉛不足になると、「フケが出る」「顔や胸からお腹にかけての脱毛」「肉球が硬くなる」「被毛の毛艶が悪くなる」「被毛が色あせる」「傷の治癒が遅い」「顔や指の間の皮膚がただれる」などの外見上の変化が出ます。

また、カルシウムの過剰摂取による亜鉛不足になると、骨が変形することもありますよ。

 

亜鉛が含まれる犬のおすすめサプリメント. フジタ製薬 ペットライフZn

フード画像余白編集.pptx (3)

基本情報

サプリ名ペットライフZn
原材料硫酸亜鉛56mg(亜鉛として約20mg)、ラクトフェリン1.5mg
内容量240粒(300g)
税込価格3240円
形状

 

おすすめポイント

ペットライフZnは、1粒中に約20mgの亜鉛を含んでいます。

不足しがちな亜鉛を効率よく摂取できると、多くの飼い主さんの支持を得ていますよ。

 

犬のサプリメント「亜鉛」はどんな犬種におすすめ?

shutterstock_715765081

亜鉛欠乏は全ての犬に起こりうるものなので、全ての犬種におすすめです。

その中でもシベリアンハスキーやアラスカンマラミュートなどは遺伝的に欠乏しやすい傾向があるので積極的な摂取をおすすめします。

また、毛を伸ばす際や換毛期には多めの亜鉛が必要になるので、不足しないように気をつけてあげてくださいね。

 

良質な食事を心がけよう!

shutterstock_715709305
亜鉛は良質なドッグフードを与えていれば、サプリメントで補う必要はありません。

しかし、おやつで与えているものに亜鉛の吸収を阻害する成分が多く含まれていたりすると、亜鉛がちゃんと吸収されなくなってしまいます。

亜鉛不足になると、被毛など比較的飼い主さんの目につきやすい部分に変化が出てくるので気になる飼い主さんは愛犬の体を常にチェックするようにしてくださいね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。