シーバ デュオは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「シーバ デュオ」は外はカリカリ中はクリミー、いつでも開けたて新鮮な使いきり個包装のキャットフードです。

20gずつで小分けになっており総合栄養食だということもあって、使い勝手とコスパに優れています。

この記事では「シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクション」を、含まれる原材料や成分から徹底評価。Amazonの口コミも併せて紹介しています。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの基本情報は?

商品名 シーバ デュオ キャットフード 香りのまぐろ味セレクション 成猫用
分類 総合栄養食
定価 1,592円(税込)
内容量 200g×4個
カロリー 405kcal/100g
賞味期限 開封前:18ヶ月
開封後:1ヶ月(個袋開けてから)
生産国 カナダ
販売元 マースジャパンリミテッド ブランド
対応年齢 アダルト
メイン食材 肉類(チキンミール、豚副産物、チキンエキス等)
穀物 とうもろこし、米、小麦
酸化防止剤 BHA、BHT、クエン酸
人工添加物 着色料(カラメル、青2、赤102、黄4)
粒の大きさ 直径:1cm
厚さ:5mm

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの評判は?Amazonの口コミをチェック

おやつをもらう猫の画像

3匹ともよく食べます。

元は先住猫がこれが好きでリピートしてたのですが最近知人から猫2匹(4歳と2歳)を譲り受けたのでその子たちにもあげたところ大好評でした!
Amazonカスタマー
出典:Amazon「シーバ デュオ キャットフード 香りのまぐろ味セレクション 成猫用 200g×4個(まとめ買い)」

着色料が気になる

シーバ デュオ キャットフード 香りのまぐろ味セレクション 成猫用 200g×4個です。オシャレなパッケージの中に20g×10袋入っており、四角形のキャットフードが細長い袋に入っています。

1袋20gと少な目ですが、1食用としてちょうど良い大きさ加減だと感じました。

猫たちはなかなか美味しそうに食べてくれますし、食いつきも良いです。総合栄養食なのでご飯としてもオススメですし、おやつとして与えるのにもオススメです。

少し気になった点としては、着色料に青2、赤102、黄4、酸化防止剤にBHA、BHTが使用されている点が気になりました。
Amazonカスタマー
出典:Amazon「商品名」

それなりに違いはあるらしい

我が家の猫たちには「厳選かつおだし味仕立て」の方が好評なようだったが、それも比較した場合の話で、これ自体の食いつきは悪くなかった。

むしろ嗜好性は高いと言って良い。粒のサイズ?形?が丁度良いのか食べ易そうにしている。排泄物の状態に問題は見られなかった。
Rodolfo
出典:Amazon「商品名」

シーバ デュオを高評価する口コミを3件引用しました。

「3匹とも良く食べる!」「食いつきは良いけど着色料が気になる…」「嗜好性が高いみたいで排泄物に変化はなし!」と、食いつきに関しては総じて高評価ですが、一部着色料が気になる方も。

香りのまぐろ味セレクションという商品名の通り、まぐろ×たいのような組み合わせが4通りあります。飽きがこないようローテーションさせることができ、食いつきの低下を避けられそうです。

ただ、パッケージから分かるように粒が2色あります。ねこちゃんにとって着色料は必要ではないものなので、言ってしまえば無駄なものです。添加物については、不使用のフードのほうがおすすめできます。

ネガティブな口コミは…

届いた数量が違う

写真にも掲載されている通り、200g(1箱)×4 と書いてあるのに、届いた商品は 1箱のみ。ぼったくりです。
riko
出典:Amazon「商品名」

ネガティブな口コミはいくつかありましたが、どれも上記のような「届いた数量が違う」というものでした。ただ、これはシーバの問題ではなく、出荷・販売元の問題です。

購入する際は出荷元・販売元どちらもAmazonになっているのを確認し、購入するのがおすすめ。販売業者が他社や個人の場合、商品に不備があっても対応に時間がかかったり、返品返金で問題が生じる場合があります。

結果「シーバを食べたら下痢をした」「嘔吐した」など、シーバ自体の問題は見当たりませんでした。

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの特徴は?

ご飯を食べる2匹の猫の画像

外はカリカリ中はトロトロ!食感が楽しいフード

シーバ デュオは、独自のクリスピー製法によりカリカリ感がアップした粒が特徴的です。

焼き上げるときの温度や圧力、水分量、素材のバランスなどを押さえ、こんがりと香ばしいフードに仕上げています。

中はトロッとしたクリーム状をしており、ねこちゃんの舌でとろけるよう設計されています。外と中で食感が違うため、毎日の食事をより楽しみにしてくれるようなフードですね。

使い切りやすいスティックタイプ

ドライフードを与える際の懸念点の一つとして、フードの酸化(劣化)が気になるのではないでしょうか。飼い主さんによっては、別途密閉容器を購入したりと対策されている方もいらっしゃると思います。

シーバ デュオは使い切りやすく20gずつで小分けされており、開けたり閉めたりを繰り返す必要がありません。

フードの酸化を気にすることなく、いつでも新鮮な状態で与えることができます。

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの詳しい原材料と成分一覧は?

ご飯を食べる猫の画像

シーバ デュオの原材料

主原料 肉類(チキンミール、牛・羊副産物、チキンエキス、家禽ミール、ささみエキス、ビーフエキス等)
その他原材料 穀類(とうもろこし、米、小麦等)、油脂類、酵母、魚介類(まぐろエキス、ずわいがにエキス、たいエキス、ほたてエキス等)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸)、ミネラル類(Ca、Cl、Cu、Fe、I、K、Mn、Na、Se、Zn)、アミノ酸類(タウリン)、着色料(カラメル、青2、赤102、黄4)、酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸)

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの原材料は上記の通りです。

パッと見ただけでも、ミールやエキス、副産物ばかり使われているのが分かると思いますが、シーバでは新鮮な生肉ではなく加工されたミールやエキスがメインです。

また、主原料には「~等」と記載されていることから、表記できない(していない)原材料があると推察でき原材料の品質に疑問が残ります。

ミールやエキスが悪い原材料というわけではありませんが、公式HPなどで品質に関しての記載がなく判断できません。また「副産物」が含まれており、牛や羊の食用にならない部分を使っている可能性も。

添加物には着色料が使われています。色はねこちゃんの食欲などに関わることがないため、ねこちゃんにとって必要ではないものです。

ミールやエキス、副産物、そして穀類で構成されていることから、積極的におすすめできるキャットフードではありません。

シーバ デュオの成分分析値

成分名 成分含有率
タンパク質 30.0%以上
脂質 17.0%以上
粗繊維 5.0%以下
粗灰分 10.0%以下
水分 12.0%以下
エネルギー 405kcal/100g

粗脂肪量は17%と控えめなキャットフードです。おすすめの低カロリーキャットフードはこちらの記事、ダイエット用キャットフードはこちらの記事にまとめています。

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの評価の内訳は?

缶詰に顎を乗せる猫の画像

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に肉類(チキンミール、牛・羊副産物、チキンエキス、家禽ミール、ささみエキス、ビーフエキス等)を使用しています。

新鮮な生肉などが使われているわけではなく品質に関して記載がないため、良い主原料だとは言えません。

その他原料の評価

ねこちゃんによっては合わない場合がある、原材料を使用していないかどうか評価しています。

本フードの場合、穀類であるとうもろこし、米、小麦等を使用しています。

穀類にアレルギーを持つねこちゃんには与えないように注意してください。

合成酸化防止剤

本フードの場合、BHA、BHT、クエン酸が使用されています。BHA、BHTは発がん性があると言われていますが、使用基準値を大幅に超えたおよそ500倍の量を与えた場合のみです。

ペットフード安全法で定められている量を含むフードを与え続けても、体に悪影響が出ることはありません。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、着色料(カラメル、青2、赤102、黄4)が含まれています。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「30.0%以上」と成猫の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「17.0%以上」と成猫の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封前:18ヶ月
  • 開封後:1ヶ月(個袋開けてから)

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションの体重ごとの目安給餌量は?

猫の画像
体重 目安給餌量
2kg 35g
3kg 45g
4kg 55g
5kg 65g
6kg 70g

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

シーバ デュオ 香りのまぐろ味セレクションはおすすめ?編集部まとめ

ご飯を待つ猫の画像

シーバ デュオは、口コミを見る限り「食いつきが良い」「使い切りやすいサイズ」など評価できる点がありますが、原材料や品質に関して疑問が残ります。

主原料は「肉類(チキンミール、牛・羊副産物、チキンエキス、家禽ミール、ささみエキス、ビーフエキス等)」と、ミール、牛・羊副産物、肉類のエキスなど、どれも何らかの加工されたものです。

副産物については公式HPで記載がなく、何が使われている分からず不安が残ります。これらに加え着色料で添加されており、積極的におすすめできるキャットフードではありません。