ロイヤルカナン センシブル キャットフードは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ロイヤルカナン センシブル」は胃腸が敏感なねこちゃん専用のキャットフードです。消化をサポートするために、消化率90%以上の超高消化性タンパク質やフラクトオリゴ糖などを配合し、腸内環境に配慮しています。

この記事では「ロイヤルカナン センシブル」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。実際に購入した飼い主さんの口コミも併せてまとめました。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

ロイヤルカナン センシブルの基本情報は?

ロイヤルカナンセンシブルキャットフードの商品画像
商品名 ロイヤルカナン センシブル(胃腸が敏感な猫専用フード 成猫用)
分類 総合栄養食
定価 3,654円(税込)
内容量 2kg
カロリー 428 kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から1年半
開封後:1~1.5ヶ月
生産国 フランス、オーストリア、オーストラリア、カナダ
販売元 ロイヤルカナンジャポン
対応年齢 生後12ヶ月~7歳
メイン食材 肉類(鶏、七面鳥、ダック)
穀物 とうもろこし、小麦、小麦粉、コーングルテン、米
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm前後

ロイヤルカナン センシブルの評判は?Amazonの口コミをチェック

ご飯を待つ猫のイメージ画像

軟便気味の成猫に効果的面!

腸内バイオームやIDを食べてもちょい緩いお腹の成猫にダメもとで購入しましたが、バッチリ合いました!

食べ始めて2日目の朝には硬いうんちが出ていました。匂いも人間が嗅いでも香ばしくて美味しそうです笑

療法食って味気なくて猫ちゃんも可哀想でしたがこれは美味しく食べてくれています。買って良かったです。
かいのすけ
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg」

下痢・血便が改善。私も食べましたがおいしい

保護猫だった今年6歳の♀。元々腎障害予防のための食餌療法食をあげていました。下痢や血便が多くなり心配になり、Amazonレビューを参考にこちらを選びました。タイトルに書きましたように明らかに便性状が改善し、下痢~軟便はあっても週1回程度になりました。毛づやもよくなりとても満足&安心しています。飼い主である私も食べてみましたが普通にポリポリ食べられます(それは参考になりませんが)。
ミフネ
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg」

下痢が治りました

胃腸が弱く餌を変えたら血便、下痢気味が続いていましたが、こちらに変えてから健康なうんちになりました。しばらく続けてみます
riry
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg」

ロイヤルカナン センシブルを与えた飼い主さんの高評価な口コミを3件引用しました。軟便や下痢、血便など悪かった状態が改善し、健康的なうんちになったと飼い主さんのうれしい意見が。

センシブルでは胃腸が弱いねこちゃんのため、消化率の高いタンパク質やフラクトオリゴ糖などのプレバイオティックスを配合しており、腸内細菌のバランスを整えることで胃腸の健康をサポートしてくれます。

効果が出たねこちゃんは、切り替え前に消化吸収の悪いフードを食べていたり(添加物がふんだんに使われていたり)アレルギーを持っていたのかもしれませんが、うんちの状態改善に期待できることが分かりました。

ネガティブな口コミは…

油が気になります。

前からこんなに油がギトギトしていましたか?手を入れて掴むと手が油まみれです。猫の食いつきは良いのですが、便は緩くてなんかなーという感じです。品質の改善をお願します。
猫と私
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg」

合わなかった

夏頃から下痢と嘔吐が続いていて、獣医さんに診てもらったら食事が原因かもしれないと言われ、最初に勧められたのがロイヤルカナンの消化器サポートでした。でも、更に下痢が悪化。藁にも縋る思いでこちらを試してみましたが、残念ながら改善されませんでした。
ゆきにゃん
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN センシブル 猫用 2kg」

高評価している口コミとは反対に、「フードの油が気になる」「下痢が悪化した」との口コミが。

ロイヤルカナン センシブルには、嗜好性を高めたり必須脂肪酸を摂取するために「動物性油脂」が使われています。EPAやDHAが含まれておりねこちゃんにとって必要なものですが、フード表面の油が酸化して劣化したもの食べることで下痢をしてしまう場合があります。

また、肉類や小麦、コーンなど一部の原材料に反応してお腹の調子が悪くなってしまいことも。

ロイヤルカナン センシブルを病院で勧められる場合もありますが、愛猫の体質に合っているかは飼い主さんのほうが詳しいはずです。何が含まれているごはんを与えたら影響が出たのか、しっかり確認しておきましょう。

ロイヤルカナン センシブルの特徴は?消化吸収の良さに注目

高消化性の原材料を使用!消化吸収に配慮

胃腸が敏感なねこちゃんは、やわらかいうんちをする傾向があります。

ロイヤルカナン センシブルは健康的な消化をサポートするため、消化率90%以上の超高消化性植物性タンパクとプレバイオティックスを配合しています。

消化率90%以上の超高消化性植物性タンパクは、原材料からタンパク質を取り出す加工をしたもので消化性を高めています。(大豆を加工し豆腐にすることで、タンパク質として消化・吸収がされやすくなるのと同じです。)

また、主原料はどれも天然由来のものを使用しており、香料や着色料などの添加物は使っていません。消化不良の原因にもなる添加物を避けることで、腸内環境改善に期待できます。

ロイヤルカナン センシブルの詳しい原材料と成分一覧は?

catfood

ロイヤルカナン センシブルの原材料

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

主原料 (鶏、七面鳥、ダック)
その他原材料 米、動物性油脂、超高消化性植物性タンパク(消化率90%以上)、小麦粉、コーン、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、小麦、コーングルテン、酵母および酵母エキス、加水分解タンパク(鶏、七面鳥、魚)、ビートパルプ、魚油(オメガ3系不飽和脂肪酸〔EPA+DHA〕源)、植物性繊維、大豆油、塩化アンモニウム、フラクトオリゴ糖、アミノ酸類(タウリン)、ゼオライト、ミネラル類(Cl、K、Ca、Na、Zn、P、Mn、Fe、Se、Cu、I)、ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、ビオチン、B2、パントテン酸カルシウム、A、B1、B6、B12、葉酸、D3)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

ロイヤルカナン センシブルの原材料は上記の通りです。肉類は鶏と七面鳥、ダックを使用しています。

肉類を3種類配合することでそれぞれの配合量が少なくなり、動物性タンパク質源によるアレルギーを引き起こすリスクを軽減しています。また、どれも高タンパクで低カロリーな特徴を持っています。

消化率が高い超高消化性植物性タンパクを配合することで、消化不良によって起こる軟便などにも配慮しているのが特徴です。

ただ、鶏肉や小麦、コーンなどアレルギーを持っているねこちゃんも多い食材が使われているため、これらの食材が苦手な愛猫には与えないように注意してください。

ロイヤルカナン センシブルの成分分析値

成分名 成分含有率
タンパク質 31.0%
脂質 20.0%
水分 6.5%以下
食物繊維 2.5%
ビタミンA 23,000 IU
ビタミンD3 1,000 IU
ビタミンE 610 mg
代謝エネルギー 428kcal/100g

ロイヤルカナン センシブルの評価の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「肉類(鶏、七面鳥)」を使用しています。

その他原料の評価

ねこちゃんによってはアレルギーを引き起こす食材が使われているかどうか、評価しています。

本フードの場合、「米」「とうもろこし」「小麦」「コーングルテン」を使用しています。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「31.0%」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「20.0%」と、子猫・成猫の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

ロイヤルカナン センシブル賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封後:製造から1年半
  • 開封後:1~1.5ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ロイヤルカナン センシブルの保管方法は?

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ロイヤルカナン センシブルの体重ごとの目安給餌量は?

猫 素材

標準体型の猫

体重 目安給餌量
3kg 40g
4kg 49g
5kg 57g
6kg 65g

太り気味の猫

体重 目安給餌量
3kg 32g
4kg 39g
5kg 45g
6kg 52g

ロイヤルカナン センシブルの目安給与量は上記の通りです。標準体型と太り気味で目安の値が異なるため、愛猫に適したほうを与えてください。

ロイヤルカナン センシブルはどんなねこちゃんにおすすめ?

catfood

ロイヤルカナン センシブルは、独自の配合成分で胃腸の弱い猫をサポートすることを目的としているキャットフードです。

消化吸収率90%以上の「超高消化性タンパク」と腸内環境を整える「プロバイオティクス」「乳酸菌」など、消化吸収のサポートをする工夫がされており、軟便や下痢に悩むねこちゃんにおすすめ。

ただ、フードの消化不良や特定のタンパク質源にアレルギーを持っているなど、原因がある程度分かっている場合に限ると感じました。

また飼い主さん判断ではなく、獣医師との相談のうえ決定するのが安心できるでしょう。獣医師からおすすめされる場合もあるため、通院時に相談してみてはいかがでしょうか。