ロイヤルカナン セイバー エクシジェントは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ロイヤルカナン セイバーエクシジェント」は、”味わい・食感にこだわる猫を刺激し、満足させる食事”として紹介されており、愛猫の食いつきに悩む飼い主さんの候補になるようなキャットフードです。

味わいと食感が異なる2つの粒がブレンドされているため、食事の時間が楽しくなるかもしれません。

この記事では、そんな「ロイヤルカナン セイバーエクシジェント」を、含まれる原材料や成分から徹底評価。実際に購入した飼い主さんの口コミも併せて紹介します。

全100種類のキャットフードをいくつかの基準をもとに徹底調査、検証!
愛猫にあったキャットフードの選び方、探し方を以下の記事でご紹介しています!

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの基本情報は?

ロイヤルカナン エクシジェントの商品画像
商品名 ロイヤルカナン フィーラインヘルスニュートリション セイバーエクシジェント
分類 総合栄養食
定価 3,740円(税込)
※Amazonの価格を参考
内容量 2kg
カロリー 395kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から1年半
開封後:1~1.5ヶ月
生産国 フランス・オーストリア・オーストラリア・カナダ
販売元 ロイヤルカナンジャポン合同会社
対応年齢 生後12ヶ月~7歳
メイン食材 コーン
穀物 コーン、米、コーングルテン
酸化防止剤 ミックストコフェロール、ローズマリーエキス
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm前後

販売会社について

「ロイヤルカナン エクシジェント」は、ロイヤルカナン ジャポン合同会社で販売されています。

犬や猫を熟知し尊重するという「Dog and Cat First」の企業哲学をもとに、主に広大な敷地にあるフランス本社で研究から開発、製造、販売、管理まで行っています。

フランス本社以外でも、11工場をもつまでに成長し、世界92ヵ国に製品を輸出している世界的な企業です。療法食のフードを開発・販売しているのも特徴的ですね。

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの評判は?Amazonの口コミをチェック

ご飯を食べる猫の画像

ずっとこれです

食のストライクゾーンが狭い猫で、色々試してみましたがロイヤルカナンのこれが1番好みだったようです。それ以来ずっとリピ買いしています。
いっちー
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN セイバーエクシジェント 猫用 2kg」

食い付きがすごい

いつも食べているフードに突如として飽きるのでこれにいつも変えて、忘れたかな?という頃に戻したりと味のラインナップに取り入れています。

毎回ですが、すごく食い付きがいいです。
てん
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN セイバーエクシジェント 猫用 2kg」

ロイヤルカナンのセイバー エクシジェントを高評価する口コミを引用しました。

「色々試してみましたがロイヤルカナンが一番好みだった」「食いつきが良いから飽きがこないようローテーションとして与えている」と、食いつきに関して評価している口コミが目立ちました。

ロイヤルカナン公式には「味わい・食感にこだわる猫を刺激し、満足させる食事」と紹介されており、グルメなねこちゃんにぴったりなフードです。そんな紹介通り、食いつきが良いと評判だということが分かりました。

ネガティブな口コミは…

消化に悪いかも?10時間以上たっても未消化

今まで食べていたキャットフードを食べなくなり、またローテーションの餌を探す旅にでました。最初は小さい袋で試して、食いつきも良かったので、大きなこちらの袋を購入しました。

1週間くらい経って、フードを一気に食べることがなくなり、満腹感があるのだろうと思っていたのですが、朝ご飯をあげてから10時間以上経って、消化されないフードを吐き戻しました。

通常吐き戻す時は、食べた後すぐにします。今回のようなケースは初めてでした。うちの子は、特にアレルギーがあるわけではないのですが、今までグレインフリーの消化に良いものをあげていたせいでしょうか。体質に合わなかったのかな?

野良猫だったので、年齢がわからず、もしかしたらシニアになってきた可能性はあります。特に具合が悪いわけでもなく、何度も吐くことはしていませんが、消化に悪そうなのでやめることにしました。まだ、旅は続きそうです(汗)。
blackat
出典:Amazon「ロイヤルカナン FHN セイバーエクシジェント 猫用 2kg」

ネガティブな口コミには「食べてから10時間以上経って、消化されないフードを吐いた」という意見がありました。

このねこちゃんはグレインフリーのフードを食べていたようで、とうもろこしがメインの本フードが合わなかったのかもしれません。

食いつきは良いとフードの特徴は出ているため、とうもろこしを含むフードを食べても問題ないねこちゃんに与えるのが良いでしょう。

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの特徴は?食感と味わいの違う2種をブレンド

味わいと食感へのこだわり!

ねこちゃんの中にはごはんに対して強いこだわりを持っている子がいます。食事中に様々な味わいに食感が感じられるフードを好む傾向があり、そんなごはんにこだわりがあるねこちゃんにぴったりなフードです。

ロイヤルカナン セイバーエクシジェントは、ごはんにこだわりがある猫の好みを満足させるために、食感と形状が違うフードを2種類採用。

味わいと食感が違う粒がブレンドされ、ねこちゃんの食事の時間がより楽しくなりそうです。

理想的な体重を維持

食事にこだわりのある猫の理想的な体重を維持するために、最適なカロリー含有量に調整しています。パッケージに記載されている給与量を目安に、適切な体重を維持できるよう調整して与えてください。

また、成猫の健康な泌尿器を維持するためにミネラルバランスが調整されています。泌尿器系の疾患になりやすいねこちゃんのため、新鮮な水はいつでも飲めるようにするのはもちろんフードから健康をサポートしてくれるのはうれしいですね。

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの詳しい原材料と成分一覧は?

catfood

ロイヤルカナン エクシジェントの原材料

主原料 コーン
その他原材料 肉類(鶏、七面鳥、ダック)、米、動物性油脂、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、超高消化性大豆タンパク(消化率90%以上)、コーングルテン、植物性繊維、加水分解タンパク(鶏、七面鳥、魚)、酵母および酵母エキス、ビートパルプ、大豆油、塩化アンモニウム、フラクトオリゴ糖、ルリチシャ油、アミノ酸類(タウリン、DL-メチオニン)、ゼオライト、ミネラル類(Cl、K、Ca、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、Se、I)、ビタミン類(コリン、E、C、ナイアシン、ビオチン、B2、パントテン酸カルシウム、A、B1、B6、B12、葉酸、D3)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

ロイヤルカナン エクシジェントに使われている原材料は上記の通りです。

ロイヤルカナン エクシジェントの特徴として、味わいと食感の違う2種類の粒を採用していますが、2種類の違いについては記載がないため不明です。

ただ、鶏や七面鳥、ダック、コーンや米を配合しており、これらの食材で違いを出しているのは分かります。

注意したいのは、主原料にコーンが使われているということ。穀物の配合量が多いためアレルギーを持っている愛猫には与えないようにしてください。コーンを含むフードを食べても問題ないのであれば、フードにこだわりがあるねこちゃんの主食にぴったりです。

そのほか気になる添加物などはなく、穀類を含むアレルギーを引き起こすリスクがある食材に注意してください。

ロイヤルカナン エクシジェントの成分分析値

成分名 成分含有率
タンパク質 31.0%
脂質 14.0%以上
粗繊維 4.1%以下
灰分 8.3%以下
水分 6.5%以下
食物繊維 9.0%
ビタミンA 18,500 IU
ビタミンD3 800 IU
ビタミンE 600 mg
代謝エネルギー 395 kcal/100g

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの評価の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源でない「とうもろこし」を使用しています。

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、気になる原材料は使われていません。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「31.0 %以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「14.0 %以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

出典:AAFCOの養分基準 阿部又信 解説

キャットフード「ロイヤルカナン エクシジェント」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封後:製造から1年半
  • 開封後:1~1.5ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの保管方法は?

猫 素材

キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントの体重ごとの目安給餌量は?

猫 素材

痩せ気味の場合

体重 目安給餌量
3kg 51g
4kg 63g
5kg 74g
6kg

標準体型の場合

体重 目安給餌量
3kg 51g
4kg 63g
5kg 74g
6kg

太り気味の場合

体重 目安給餌量
3kg
4kg 42g
5kg 49g
6kg 56

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

ロイヤルカナン セイバー エクシジェントはおすすめできる?編集部まとめ

猫 かわいい funny

食感と形の違う2種類のギブル(粒)をブレンドすることで、食感にこだわりのある猫の食欲を刺激する目的で製造されているキャットフードです。

主原料にコーン、そのほか鶏や七面鳥、ダックなどの肉類を使用。コーンはエネルギー源として優秀ですが、アレルギーを持つねこちゃんには与えないに注意してください。

七面鳥やダックはアレルゲンになりにくい食材ではありますが、切り替え時はねこちゃんの反応やうんち、おしっこの状態など確認するのがおすすめです。

ごはんに対してこだわりを持つねこちゃんの主食として、まずは最小量から試してみてください。