サイエンスダイエットPROは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「サイエンスダイエットPRO」は最新の栄養学で愛猫の健康をサポートするキャットフードです。

この記事では「サイエンスダイエット〈プロ〉猫用 毎日の活力維持機能 1~6歳」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子猫(離乳~1歳)」と「成猫(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の特徴は?


「サイエンスダイエットプロ」は愛猫の健康を支えるために作られた、ワンランク上のキャットフードです。

特徴としては、去勢、腎臓、心臓、体重管理、便通などの愛猫が抱える様々なトラブルをサポートするレシピとなっており、全部で8種類の商品があります。
年齢や体質に合わせて選択できるので、多くの飼い主さんに長く利用されています。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の口コミは?


「サイエンスダイエット〈プロ〉猫用 毎日の活力維持機能 1~6歳」の商品について口コミを見ていきましょう。
良い口コミと悪い口コミを、それぞれ分けて評価しています。

良い口コミ

美味しそうに食べます。
猫が食べているので、はっきりはわかりませんが、ガツガツと美味しそうに食べています。
中山 弘一
出典:Amazon「キャットフード サイエンスダイエット プロ 毎日の活力維持機能1~6歳 チキン 3kg 成猫用 ドライ」レビュー
美味しいみたい!
うちには、2匹のスコティッシュがいますが、どちらの子も美味しそうに食べています。続けても買っても、味に飽きた感じは、まったくなく助かってます。それと、毛ツヤも良くなった感じです。
ユミねえちゃま
出典:Amazon「キャットフード サイエンスダイエット プロ 毎日の活力維持機能1~6歳 チキン 3kg 成猫用 ドライ」レビュー
メタボ対策に良い
このご飯を与えるようになってから、排便の量が増えました。便秘気味だったので良かったです。小袋に小分けに入っているので、湿気る心配もなく鮮度は良いです。リピ確定です。猫たちも気に入ってカリカリ食べてます。
Amazonカスタマー
出典:Amazon「キャットフード サイエンスダイエット プロ 毎日の活力維持機能1~6歳 チキン 3kg 成猫用 ドライ」レビュー

 
良い口コミでは「美味しそうに食べる」「毛ツヤが良くなった」「便の量が増えた」といった声がみられました。

食い付きに関しては良い評価を得ています。他のフードに移行しても、結局本フードに戻ってくるという方がいるようです。

毛ツヤに関しては、原材料に含まれる「オメガ3&6脂肪酸」によって、皮膚や被毛の健康維持の効果が出ているのでしょう。

便秘気味だった子が解消されたという声もありました。使用されている原材料には、食物繊維を含む「穀物」が多く含まれているため、排便の量が増えた可能性が考えられますね。ただ、猫にとって「穀物」は消化しづらい食材と言われていますので、体に負担をかけているかもしれません。

悪い口コミ

パッケージ変わって小分けじゃなくなってます
結局どの餌に変えても、これに戻ってしまう、ウチの子達からしたら安定の白米的存在です。なので、定期便にしていたのですが、パッケージが新しくなって、小分けじゃなくなってます(泣)
酸化してしまうと嫌なので、これは頑張って食べ切ったら、次は量の少ないものを都度購入しようと思います
小澤亜衣
出典:Amazon「キャットフード サイエンスダイエット プロ 毎日の活力維持機能1~6歳 チキン 3kg 成猫用 ドライ」レビュー
残念だけど食べませんでした
うちの猫3匹は匂いを嗅いだだけで食べませんでした。
もったいないけど捨てました。
Amazonカスタマー
出典:Amazon「キャットフード サイエンスダイエット プロ 毎日の活力維持機能1~6歳 チキン 3kg 成猫用 ドライ」レビュー
最近少し残念
定期便で何回も購入させてもらってます。前はそんなことなかったけど、去年くらいから細かく小さく砕けてるものが多くなりました。
配送が悪いのか、保管状態が悪いのか、、。猫が砕けたものは食べなく、次回の購入迷ってきています。
Amazonカスタマー
出典:Amazon「キャットフード サイエンスダイエット プロ 毎日の活力維持機能1~6歳 チキン 3kg 成猫用 ドライ」レビュー

 
悪い口コミでは「小分けじゃない」「食べなかった」「崩れるようになった」といった声がありました。

パッケージについては、リニューアルしてから小分け包装を廃止しています。理由としては、環境に配慮しプラスチック削減をするようになったからです。小分け包装を気に入っていた方からすると、残念ですよね。なるべく良い状態で与えるためにも、量を減らして都度購入した方がいいかもしれませんね。

また、食べなかったという声もありましたが、これは猫の好みに合わなかった可能性が考えられます。食べない時はふやかしたり、他のフードに混ぜたりして与えてみましょう。また急にフードを切り替えると、匂いに慣れずに食べてくれないことがありますので、従来のフードに混ぜる割合を増やしながら切り替えるようにしてみましょう。

口コミのまとめ

全体的に良い評価が多く、人気のあるキャットフードであることがわかりました。

人気の理由としては、愛猫の食いつきが良いことや、安心して利用できる点が挙げられます。

プラスチック削減のため小分け包装が廃止されてしまいましたが、ペットだけでなく環境への配慮に取り組む姿勢は評価できますね。

とはいえ、愛猫にはなるべく劣化の少ないフードを与えたいという方もいるでしょう。その場合は、容量を減らしてその都度購入するか、なるべく空気触れない袋または保存容器を購入するなど工夫をしてみてくださいね。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の評価の内訳は?

猫 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源ではない「小麦」を使用しています。

 

その他原料の評価

粗悪な原材料を1つも使用していないかどうかを評価しています。

本フードの場合、粗悪原料である「小麦」「コーングルテン」「動物性油脂」「ビートパルプ」「大豆」「オート麦ファイバー」「エンドウマメ」を使用しています。

本フードに使用されているすべての原材料と成分表は「サイエンスダイエットPROの詳しい原材料と成分一覧は?」にてまとめています。

 

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛猫の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ローズマリー抽出物」「緑茶抽出物」が使われています。

 

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

猫はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると猫の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした

 

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子猫:30.0%以上
  • 成猫:26.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「33.7%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

 

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子猫:9.0%以上
  • 成猫:9.0%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合、「20.7%以上」と子猫・成猫の各基準を満たしています。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の基本情報は?

猫 素材

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

商品名 サイエンスダイエット〈プロ〉猫用 毎日の活力維持機能 1~6歳
分類 総合栄養食
定価 3721円(税込)
内容量 3kg
カロリー 426kcal/100g
賞味期限 開封前:製造から20ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 ヒルズ
対応年齢 1~6歳
メイン食材 小麦
穀物 小麦コーングルテン大豆オート麦ファイバー
酸化防止剤 ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物
人工添加物 不使用
粒の大きさ 6mm
問合せ先 0120-211-311

赤字で示した部分がペットにとって「好ましくない」といえる原料です。

キャットフードの安さの秘密や、コスパの良い食品の見抜き方はこちらの記事にまとめています。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の詳しい原材料と成分一覧は?

猫 素材

サイエンスダイエット〈プロ〉猫用 毎日の活力維持機能 1~6歳の原材料

主原料 小麦
その他
原材料
コーングルテン動物性油脂、チキン、ビートパルプ、植物性油脂、大豆、チキンエキス、乳酸、魚油、オート麦ファイバー、リンゴ、ブロッコリー、ニンジン、クランベリー、エンドウマメ、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、イオウ、ヨウ素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

クランベリーには「キナ酸」という成分が豊富に含まれています。避妊後の愛猫にもおすすめされている食材ですよ。膀胱炎におすすめのキャットフードはこちらの記事、避妊後のおすすめキャットフードはこちらの記事にまとめています。

サイエンスダイエット〈プロ〉猫用 毎日の活力維持機能 1~6歳の成分分析値

成分名 乾燥重量比
粗タンパク質 34.4%以上
粗脂肪分 21.4%以上
粗繊維 1.7%以下
粗灰分 6.5%以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の賞味期限は?

猫 素材

賞味期限

  • 開封後:1ヶ月

キャットフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の保管方法は?

猫 素材
キャットフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

猫 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 20g 24円
2kg 33g 41円
3kg 45g 56円
4kg 56g 69円
5kg 66g 82円
6kg 76g 94円
7kg 85g 105円
8kg 94g 116円
9kg 102g 127円
10kg 111g 138円
15kg 150g 186円
20kg 186g 231円
30kg 253g 314円
40kg 314g 389円
50kg 371g 460円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成猫のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

キャットフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛猫に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

 

キャットフード「サイエンスダイエットPRO」の購入方法は?


本フードは公式サイトでは販売されておらず、大手通販サイト「Amazon」「楽天市場」での購入が可能です。

価格を比較すると「Amazon」の方が安く購入できます。定期便を利用すると、さらに10%安く購入できます

長くお得に利用していきたいと考えている方は、「Amazon」をオススメしますよ。

実際に商品を見て購入を決めたい方は、クリニックや専門店で確認することができます。
ただ、取り扱っている施設は限られていますので、公式サイトから検索するか、直接問い合わせた方が間違いないでしょう。

安心の満足保証サービス

ヒルズには、商品が満足できなかった場合に利用できる返金サービスがあります。

「サイエンスダイエットPRO」の商品すべてが対象となっています。このようなサービスがあると、初めての方でも購入しやすいですよね。

以下に特徴をまとめてみました。

  • 購入してから30日以内
  • 1申し込みに対して1回限り
  • 対象は製品の購入金額のみ
  • 返金はデジタルギフトというクーポン
  • Webサイトからのみ申込み(はがきは不可)

 
詳しい方法は公式サイトで確認してみて下さい。

 

編集部まとめ

猫 素材

主原料を含め穀類が多く使用されているため、おすすめしにくいキャットフードです

肉食動物にとって一番必要な成分は動物タンパク質です。キャットフードの主原料に穀類は適さないのです。

サイエンスダイエットPROの主原料として穀類が用いられている理由は、安価な穀類を使用して製造コストを抑えるためであると推測できますよ。

愛猫の主食として与えるのであれば、穀類を使用していないキャットフードが理想ですよ。

pepy編集部おすすめのグレインフリーのキャットフードはこちらの記事から確認いただけます。

穀物や人工添加物は愛猫の目ヤニや涙やけの原因にもなります。詳しい理由はこちらの記事から確認できます。

当サイトがおすすめするキャットフードはこちらの記事にまとめています。どれも本フードと同じ評価基準で高評価をつけたフードばかりですよ。

サイエンスダイエットPRO以外のアメリカ産のキャットフードはこちらの記事から確認できます。

 

商品購入ページへ

サイエンスダイエットプロの商品画像