ビションフリーゼの子犬の迎え入れ!ブリーダー?里親?ペットショップ?

CMに出演するなど、近年さらに人気が出ているビションフリーゼ。

まん丸なお顔とつぶらな瞳が可愛らしく、一目で魅了されてしまう人もお多い犬種です。

この記事では、ビションフリーゼの迎え入れ費用やブリーダー、里親から迎え入れる際のメリット・デメリットをまとめました。

 

ビションフリーゼの迎え入れにかかる費用は?

犬 仔犬 ビションフリーゼ

ビションフリーゼの迎え入れにかかる費用は、およそ20万円です。

両親のコンテストでの成績や血統書の有無などによっては迎え入れ費用に差が出ることがあります。

 

ビションフリーゼを迎え入れたい!子犬を迎え入れる方法は?

犬 仔犬 ビションフリーゼ

迎え入れ方

  • ペットショップ
  • 里親
  • ブリーダー

ビションフリーゼの迎え入れ方は、「ペットショップ」「里親」「ブリーダー」の3種類です。

それぞれにメリット・デメリットがあるだけでなく、価格にも違いがあるので最適な方法で迎え入れてくださいね。

 

ビションフリーゼをペットショップから迎え入れるポイントは?

犬 ビションフリーゼ 素材
この項目では、ペットショップから迎え入れる時のメリットと注意点を紹介します。

 

メリット

最も身近で、利用しやすい方法です。

店舗数も多いため気軽に立ち寄りやすく、また店員さんの多くは知識も豊富なので気軽に相談しやすいですね。

ブリーダーと比べると若干ですが安い傾向にあります。

 

注意点

子犬がどのような環境で育っていたのかを把握できないという側面があります。

母犬と早期に離されてしまうことが多いため、十分な社会性を身につけていない子が販売されていることも少なくないです。

 

ビションフリーゼをブリーダーから迎え入れるポイントは?

犬 仔犬 ビションフリーゼ

この項目では、ブリーダーから迎え入れる時のメリットと注意点を紹介します。

 

メリット

見学の時に親や兄弟を見ることができるので、自分に合った子を選びやすいです。

また、その犬種のプロに悩みを相談しやすいというのもメリットといえます。迎え入れた後のサポートが手厚いというのも安心できますね。

 

注意点

十分に信用できるブリーダーかどうかを飼い主さん自身で判断する必要があります。

 

ビションフリーゼ、里親から迎え入れるポイントは?

犬 ビションフリーゼ

この項目では、里親制度で迎え入れる場合のメリットと注意点を紹介します。

 

メリット

最大のメリットは「迎え入れ費用が無料(医療費などは別)」であるということです。

その子の性格や習性などをある程度把握した上で迎え入れることができるので、初めてペットを飼育する人でもスムーズに受け入れやすいです。

 

注意点

一般家庭から里親に出された子を迎え入れる場合は、アフターサービスや様々な保証を受けられないことが多いです。

 

ビションフリーゼを選ぶポイントは?

犬 ビションフリーゼ

気をつけたいポイント

  • 健康面
  • 性格

ビションフリーゼを迎え入れる時にチェックしたいポイントは、「健康面」「性格」です。

 

健康面

健康面でチェックしたいのが「目」と「毛並み」です。

健康な子犬は目に輝きがあるので、目ヤニが多すぎないか、角膜炎を発症していないかなどをチェックするようにします。

また、健康面は毛並みに反映されやすいので、毛並みにツヤがない場合は何かしらの病気を患っている可能性があります。

 

性格

ケージの中での動きや抱きかかえた時の反応を確認します。

元気に動き回っている子や抱きかかえた時にちゃんと目を見てくれる子は人懐こい傾向にあります。自分から寄ってくるような社交性のある子がおすすめですよ。

 

かわいさゆえの衝動買いに注意!

ビションフリーゼは、まんまるで可愛くて人気の高い犬種です。

しかし、可愛いだけで購入してしまうと飼育が困難になることもあります。しっかり飼育について環境やお金のことを調べて購入をしてくださいね。

温厚な子が多いので、基本的なしつけができれば初心者でも飼いやすい犬種ですよ。

 

↓別のビションフリーゼの記事を読む↓