ソルビダドッグフードは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ソルビダ」は、今考えられる最高のドッグフードを作りたいという思いから生まれたアメリカ生まれのドッグフードです。

この記事では「ソルビダ 室内飼育成犬用 インドアアダルト」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

ソルビダ 室内飼育成犬用 チキンの商品概要

ソルビダ 室内飼育成犬用の商品画像
商品名 ソルビダ 室内飼育成犬用 チキン
分類 総合栄養食
定価 5,071円(税込)
内容量 1.8kg
カロリー 340kcal/100g
生産国 アメリカ
販売元 株式会社ライトハウス
対応年齢 1歳~
メイン食材 オーガニックチキン
穀物 オーガニック大麦、オーガニック玄米
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 8mm

ソルビダは「人の赤ちゃん基準の安心素材」をコンセプトに、愛犬には安全で安心できるごはんを食べてもらいたいと願う飼い主さんにぴったりのドッグフードです。

食品添加物や農薬などを使わない安全性にこだわった原材料のみを使用しているのがポイント。オーガニックの食材だからこそのおいしさや栄養が詰まっています。

口コミ

ドッグフードを食べる3頭の犬の画像

オーガニックで香りが良いです

良い香りですごい食いつきです!ドッグフード独特の肉っぽい匂いではなく、自然な香りが良いです。オーガニックだけにそれなりのお値段ではありますね。
WONE
出典:Amazon「ソルビダ(SOLVIDA) ドッグフード 室内飼育成犬用(インドアアダルト) チキン 1.8キログラム (x 1)」

安心出来るドッグフードです

ロングコートチワワ4歳半、2.8kgの愛犬が毎日元気よく食べています。

昔お気に入りだったドッグフードを急に食べなくなってしまい、様々な商品を買って様子を見ておりましたがソルビダが1番食い付きが良く、1年以上リピートしておりこれからもリピート予定です。

●便・・・においほぼ無し。形も良い。
●毛並み・・・良い。遊びに来た友人にも褒められます
●食い付き・・・良い。ほんの少しだけ濡らしてあげています(ふやかす程では無いです)

先日の健康診断、血液検査でも健康優良児(犬?)でした。

グレインフリーという事もあり、若干高めかもしれませんが、毎日のことなので愛犬が健康でいてくれることを考えると安いと思います♪
チワワP
出典:Amazon「ソルビダ(SOLVIDA) ドッグフード 室内飼育成犬用(インドアアダルト) チキン 1.8キログラム (x 1)」

アレルギー持ちのワンちゃんにオススメです!

2匹のチワワ用に購入しています。2匹共何かしらのアレルギーがあり色々試しましたがほとんど合わず、こちらのフードに落ち着きました。

もう7年近く食べさせていますが、毛艶も良く、ウンチも臭わずでとても良いフードです。

以前はペットショップでも取り扱いがありましたが、現在は取り扱いがなくなってしまい、それ以来はこちらで購入しています。

なくなってしまうと本当に困るのでこれからもどうかずっと販売して頂けますようお願い致します( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
jasmine
出典:Amazon「ソルビダ(SOLVIDA) ドッグフード 室内飼育成犬用(インドアアダルト) チキン 1.8キログラム (x 1)」

ソルビダの室内飼育成犬用チキンを高評価している口コミを見ると、やはりオーガニックであることの安心感を評価しているものが目立ちました。

ソルビダはオーガニック食材にこだわり、着色料や保存料、香料などの添加物を一切使用していません。

自然本来の素材の風味や栄養が凝縮されているため、添加物によるアレルギーなどを避けることもできます。同様にグレインフリーであるため、穀物アレルギーの愛犬にもぴったり。

価格は高めですが、愛犬に与えるものだからこそオーガニックにこだわるのも良いかもしれません。

批判的な意見も?

うちの子にはあいませんでした。

試食用はもりもり食べていたのですが、大きいサイズを買った途端食べなくなってしまいました。

ふりかけをかけたりして何とか食べてもらっていましたが、ある日吐血と、ゼリー状の便をするようになり病院に行ったところ、うちの子にはあっていなかったようで腸内醗酵を起こして胃腸炎になってお腹がパンパンに腫れてしまいました。

その子によって合う合わないが、激しいのかもしれません。まずは小さいサイズを買ってみることをおすすめします。
Amazon カスタマー
出典:Amazon「ソルビダ(SOLVIDA) ドッグフード 室内飼育成犬用(インドアアダルト) チキン 1.8キログラム (x 1)」

お腹ゆるくなりました。あわなかったみたい。

うちのチワワにはあわなくて、1袋ためしましたがお腹ゆるくてだめでした。少ない量にするとまぁ形にはなったので試したのですが今度は痩せてきてしまったのでやはり無理でした。
Amazon カスタマー
出典:Amazon「ソルビダ(SOLVIDA) ドッグフード 室内飼育成犬用(インドアアダルト) チキン 1.8キログラム (x 1)」

高評価をしている口コミとは反対に、「胃腸炎になった」「お腹がゆるくなった」と愛犬には合わなかったとの意見が。

わんちゃんによっては穀物入りのフードからグレインフリーに変更をした際や特定の原材料にアレルギーを持っていた際に、下痢をしたり酷ければ胃腸炎になったりと体調を崩してしまいます。

批判的な意見にもありましたが、まずは小さいサイズを購入し食いつきや体調の変化を確認するのがおすすめです。

ソルビダのメリットデメリット

ソルビダのメリット
  • 主原料がオーガニック食材
  • グレインフリー
  • 天然由来の酸化防止剤使用
  • 腸内環境を改善し免疫力をアップ
  • オールステージに対応
  • 小粒で子犬でも食べやすい
ソルビダのデメリット
  • 価格が高め
  • 味はチキンのみ

メリットとデメリットを比較した結果

ソルビダの最大のメリットは、オーガニック食材で作るドッグフードだからこその安心と安全です。

ペットフードの原材料は、日本よりも厳しいオーガニックの基準を設けているアメリカやカナダから調達しています。複数の機関がオーガニックだと認めないとオーガニックを名乗ることができないため、非常に認定基準が厳しいです。

そんな厳しい基準をクリアした食材で作るソルビダは、安心・安全だといえるおすすめできるドッグフードです。

また、輸入されたソルビダは日本国内での厳しい品質チェック・検品を行った後、日本人スタッフによって、1つ1つ丁寧にドッグフードを袋詰めしています。

価格が高めなので手を出しづらいドッグフードではありますが、安心・安全と買うと考えると適したドッグフードかもしれません。

ソルビダ 室内飼育成犬用 チキンの詳しい原材料と成分一覧は?

shutterstock_476955076

ソルビダの原材料

主原料 オーガニックチキン
その他原材料 ‎チキンミール、オーガニックオーツ、オーガニック大麦、オーガニック玄米、天然フレーバー、オーガニックフラックスシード、鶏脂肪、炭酸カルシウム、オーガニックひまわり油、塩化カリウム、ビール酵母、トマト繊維、塩、チキン軟骨、ミネラル、塩化コリン、オーガニックえんどう豆、オーガニックにんじん、オーガニックブロッコリー、ブルーベリー、オーガニックアルファルファ、オーガニックひまわりの種、オーガニックかぼちゃの種、プロバイオティクス微生物、ビタミン、チコリー抽出物、タウリン、増粘安定剤、セージ、酸化防止剤、ニンニク、ユッカシジゲラ抽出物、ヨウ素酸カルシウム

赤字で示した部分がペットにとって「粗悪」といえる原料です。

ビタミンCは尿路系の健康維持をサポートする成分です。尿路結石におすすめなドッグフードについてはこちらの記事で解説しています。

ソルビダの成分分析値

成分名 成分含有率
粗タンパク質 22%以上
粗脂肪分 12%以上
粗繊維 5.5%以下
粗灰分 7.8%以下
水分 10%以下

粗脂肪量が13.3%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ドッグフード「ソルビダ」の評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「オーガニックチキン」を使用しています。

チキン(鶏肉)は高タンパクで食いつきが良く、リンやセレンなどの免疫力をサポートする栄養素を多く含んでいます。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「クエン酸」が使われています。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「24.4%以上」と、成犬の各基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「13.3%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

ドッグフード「ソルビダ」の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:製造後18ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ドッグフード「ソルビダ」の保管方法は?

犬 素材
ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ドッグフード「ソルビダ」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 33g 70円
2kg 55g 117円
3kg 75g 158円
4kg 93g 196円
5kg 110g 232円
6kg 126g 266円
7kg 142g 298円
8kg 157g 330円
9kg 171g 360円
10kg 185g 390円
15kg 251g 528円
20kg 312g 655円
30kg 422g 887円
40kg 524g 1101円
50kg 619g 1301円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

shutterstock_529006819

ドッグフード「ソルビダ」には様々な種類があります。

「室内犬用」「屋外犬用」の大分類の中に「アダルト用」「パピー用」など細かい分類もあります。

「室内犬のパピー用」「屋外犬のアダルト用」など、それぞれの特徴に合わせてフードがつくられているので安心もできます。

原材料として含まれるチキンミールについては「鶏副産物とは異なり、とさか、足、内臓などは含まれていません。」と説明されていますのでこちらも安心ですね。