ナチュラルナースは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ナチュラルナース」はオーストラリア原産のラム肉を主原料としたドッグフードです。

この記事では「ナチュラルナース」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。評価は「子犬(離乳~1歳)」と「成犬(1歳以上)」に分けて、それぞれ行っています。

ナチュラルナースの商品概要

ナチュラルナースの商品画像
商品名 ナチュラルナース
分類 総合栄養食
定価 3,500円(税込)
内容量 0.8kg
カロリー 380kcal/100g
生産国 オーストラリア
販売元 有限会社エムジーエムインポートサービス
対応年齢 全年齢
メイン食材 カンガルー肉
穀物 玄米
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm弱
問合せ先 0559-83-5166

開発者情報

ドッグフード「ナチュラルナース」は、動物栄養学者であるビル・ワドロフスキー氏が開発しました。

複数の栄養摂取プログラム開発の先駆者であり、ペットの健康や食事の栄養価を高めるために尽力してきました。

動物栄養士として50年以上の経験を持ち、現在は彼が製造する食餌を10万人以上の飼い主たちが活用しています。

専門家が開発したドッグフードということもあり、安心できるドッグフードといえます。

ナチュラルナースのこだわり

ご飯を食べている犬の画像

腸内環境から健康をサポート

犬の腸に生息する腸内細菌は、約1,000種類の細菌がいるといわれています。

腸内フローラのバランスが崩れると、食物を正しく消化する機能が低下し、体調不良、過敏症またはアレルギーの原因となることも。

ナチュラルナースドッグフードは、腸内フローラに配慮したレシピで作られており、原材料の質だけでなく効率よく栄養分を取り込むことができるかを重視しているのが魅力的なドッグフードです。

ナチュラルナースの評判は?Amazonの口コミをチェック

気に入りましたが…

とても美味しそうに食べます。

アレルギーがあるのですが便の状態も今のところよくいい感じ~しばらく様子を見ます。
オーボエ
出典:Amazon「ナチュラルナース ドッグフード 800g」

いい感じ!

オーガニックで高品質なのは有難いのですが、15歳ヨーキーは腎臓病療法食が必要となり、7歳ヨーキーの方は粒が大きい為、食べづらくて残しがちに。

小粒が出たら再購入します。コンタクトレンズの様な形状なので…
karafuru
出典:Amazon「ナチュラルナース ドッグフード 800g」

とてもよく食べる

10歳と11歳のトイプードルです。いろいろなドックフートを試したが、これまでで一番気に入ってくれています。

しばらくリピートしようと思います。袋にチャックがないのが難点ですが。
H&K
出典:Amazon「ナチュラルナース ドッグフード 800g」

Amazonでナチュラルナースを高評価している口コミをいくつか引用してみました。

「食いつきが良い」「便の状態が良い感じ」「オーガニックで高品質なのは良いけど食べづらそう」など、食いつきの良さを評価しているものもあれば粒の大きさが気になるという意見も。

ナチュラルナースは自然食材のみを使用し添加物は使っていないため、素材本来のおいしさを活かしています。厳選した食材だからこその食いつきの良さはあるものの、幅が15mm程度ある粒は少々大きめです。

粒が大きすぎて食べづらいと十分な量を食べず残す原因にもなるため、愛犬の種類や年齢などを考慮して検討してみてください。

批判的な意見は?

同じものではない

リピーターで長年購入してましたが、先月購入したものは、匂いも強くて色も黒っぽい。全く食べなくなりました。

もう、購入しません。
Amazon カスタマー
出典:Amazon「ナチュラルナース ドッグフード 800g」

最悪

4年間ナチュラルナースを気に入って購入してましたが、賞味期限2019年7月だったかを購入したところ匂いが臭い色は黒い触ると脂ぎっていて吐きました。

今まで明らかに違うので不安で公式サイト(販売元.製造会社)でも載せておらず問い合わせしたところ製造機を取り替えて違いわありますが原料成分にはなんだ問題変わりはないとの回答でした。

が、一部かの取扱店にしか公表してないとかありえません!臭くて色も黒く脂ぎっててウチの子は吐きました。ナチュラルナースは二度と購入しません。
non
出典:Amazon「ナチュラルナース ドッグフード 800g」

批判的な意見には、「以前のものと違う」「ニオイが強く愛犬が吐いてしまった」という内容が。

どちらも2018年9月の口コミで、2022年ごろの口コミでは「ブリーダーさんからおすすめされた」という意見もあるため改善はされているようです。

ただ、お試しをするのであれば最小量800gを購入するのがおすすめ。また、特定の通販サイトでは30g程度のサンプルも用意しているようです。

ナチュラルナースのメリットデメリット

ご飯を待つ犬の画像
ナチュラルナースのメリット
  • オーガニック食材使用
  • アレルギーになりにくいカンガルー・ラム肉メイン
  • グルテンや乳製品などアレルギーに配慮したレシピ
  • 遺伝子組み換え食品不使用
ナチュラルナースのデメリット
  • 購入できるのは主に通販
  • 味もサイズも1種類のみ
  • 生産工場など詳細が不明な点も

メリットとデメリットを比較した結果

ナチュラルナースのメリットとデメリットは上記の通りです。

わんちゃんが起こしやすいアレルギーに配慮しており、チキンやフィッシュなどメジャーな動物性たんぱく質ではなくカンガルー肉とラム肉をメインに使用しています。

これらの食材は自然食材を厳選しているため、ホルモン剤などの投薬は使っていません。また、小麦やトウモロコシ、大豆が使われておらず、苦手なわんちゃんでも食べられるようになっているのもうれしいポイント。

オーストラリアで生産・パッケージングされているため、購入するには通販がメインです。原材料にこだわっているため価格が少々高めなので、気軽に試せないのがネック。

ナチュラルナースの詳しい原材料と成分一覧は?

素材 餌 食事

ナチュラルナースの原材料

主原料 カンガルー肉
その他原材料 ワイルドカンガルー・オーストラリアラム・ラム脂肪・米・オーツ麦・アルファルファ・にんじん・ほうれん草・パセリ・昆布・酵母エキス・ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、K・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチンおよび天然有機酸・ミネラルカルシウム・リン・ナトリウム・銅・亜鉛・鉄・マンガンおよびヨウ素・ユッカシジゲラ抽出物・保存料として天然のビタミンEとローズマリー油

ナチュラルナースの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 20%以上 21.1%以上
粗脂肪分 11%以上 11.6%以上
粗繊維 6%以下 6.3%以下
水分 5%以下

粗脂肪量が11.6%以上と控えめなドッグフードです。

おすすめの低脂肪ドッグフードはこちらの記事、ダイエット用ドッグフードはこちらの記事にまとめています。

乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ナチュラルナースの評価の内訳は?

犬 素材

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

以前は主原料が「ラム肉」でしたが、現在は「カンガルー肉」を主原料として使用しています。

野生のカンガルーを使用しており、抗生物質や薬物汚染の心配はなさそうです。

カンガルー肉は牛肉や豚肉、鶏肉に比べて高タンパクであり、少量で十分なタンパク質が補えます。

ラム肉は鶏肉や牛肉などに比べL-カルニチンの量が多いため、脂肪燃焼を高めるほか、動脈硬化や血栓へのサポート的な対処が期待できます。

人工添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上
  • 成犬:18.0%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合「21.1%以上」と、成犬の基準は満たしているが子犬の基準は満たしていません。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上
  • 成犬:5.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合「14%以上」と、子犬・成犬の各基準を満たしています。

ドッグフード「ナチュラルナース」の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 28g 74円
2kg 47g 125円
3kg 64g 169円
4kg 79g 209円
5kg 94g 247円
6kg 107g 284円
7kg 120g 318円
8kg 133g 352円
9kg 145g 384円
10kg 157g 416円
15kg 213g 563円
20kg 265g 699円
30kg 359g 947円
40kg 445g 1175円
50kg 526g 1389円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

ナチュラルナースの保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

編集部まとめ

犬 素材

シニア犬や肥満気味の愛犬に特におすすめしたいドッグフードです

ナチュラルナースには低脂肪で低コレステロールな「ラム肉」「カンガルー肉」が使用されているため、栄養素をバランスよく摂取しつつ、カロリーを抑えることができます。

シニア犬や肥満気味の愛犬、鶏肉や牛肉アレルギーを持つ犬におすすめですよ。

ただ穀物を使用している分消化がしにくい点とAAFCOが定めるタンパク質の最低基準「22.5%以上」を満たしていない点が気になります。

成長ざかりの子犬には他の高タンパクかつグレインフリーのドッグフードがおすすめといえます。