ナチュラルチョイス子犬用は安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

「ナチュラルチョイス」は年齢や犬種、使われている肉の種類など様々なラインナップがあるドッグフードです。

この記事では「ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米」を、含まれる原材料や成分から徹底評価しています。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の基本情報は?

ニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用の商品画像
商品名 ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米
分類 総合栄養食
定価 1,730円(税込)
※Amazonの場合
内容量 1kg
カロリー 380cal/100g
賞味期限 開封前:6ヶ月
開封後:1ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 株式会社マーズ
対応年齢 1~7歳
メイン食材 チキン生肉
穀物 玄米、粗挽き米、米糠
酸化防止剤 不使用
人工添加物 不使用
粒の大きさ 1cm以下

ナチュラルチョイスは、自然食材にこだわってペットフードを作り続けてきたニュートロが開発・販売しています。

そんなニュートロのナチュラルチョイスシリーズは、体のサイズやライフステージなど愛犬のニーズに合わせて選べるごはんがそろっています。

本記事で紹介しているのは、子犬、妊娠中・授乳中の母犬にも適した、超小型犬~中型犬用のドッグフードです。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の評判は?批判も?Amazonの口コミを紹介

子犬の画像

子犬から成犬までの間のフ-ドとして最適でした。

未だ子犬の期間の為、バランスの取れた良質のものとしてこの餌をチョイスしました。

お陰で順調に育ち、その後の別種の餌に順調に切替をすることが出来ました。
Sandy MR.
出典:Amazon「ニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米 1kg ドッグフード」

1番食いつきがよくリピしてます

ロイヤルカナン→シュプレモ→こちらの商品です。

7ヶ月トイプードルですがこちらのフードは残さず完食します。小粒ですがゆっくり噛み砕きながら食べてますが残さないのでこちらをリピートしています。
さとうなお
出典:Amazon「ニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米 1kg ドッグフード」

ナチュラルチョイス 子犬用を高評価している口コミには「子犬の時期に最適だった」「残さないからリピー成長段階に合っていたことや食いつきの良さを評価しているものが目立ちました。

体が急激に大きくなる子犬の時期の栄養バランスを気にしてナチュラルチョイスを選択した飼い主さんは、順調に育ち切り替えもスムーズだったそう。

ナチュラルチョイスの主原料であるチキンはドッグフードの中でもメジャーな原材料で、ほかのフードに変更する際もチキンのものを選べば比較的スムーズに切り替えできます。

もちろん原材料の違いで体質的に合わない場合もあるため、切り替えの際は最小量もしくはお試し用を購入するのが無難です。

批判的な口コミは?

食べて4日目で下痢

食べ始めたすぐに便が柔らかくなりました。

許容範囲内だったので、そのまま与えていたんですが、4日の朝に下痢気味になってしまいました。

味は気に入ってたみたいのんですが、うちの子には相性が悪かったみたいです。まだいっぱい余ってるから困りました‥‥もったいない
nekosuki
出典:Amazon「ニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米 1kg ドッグフード」

食いつきが悪い

6ヶ月のトイプードルに、口コミや評価が良かったので購入。小粒で匂いも気にならないので人間的には気に入っていたのですが、犬が食いつきが悪かった。

匂い付けにふりかけなどトッピングしたけど、そのトッピングした部分だけ食べて、あとは口にせずに見向きもしませんでした。

作っても結局は捨てるハメに。
らら
出典:Amazon「ニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米 1kg ドッグフード」

批判的な意見には「食べ始め便が緩くなり下痢になった」「食いつきが悪い」と、愛犬に合わなかったとの意見が。

自然食材にこだわっているナチュラルチョイスですが、原材料の中に体質と合わないものがあればそれだけで便が緩くなったり影響は出てしまいます。

食いつきに関しても好みに合わなければ知らんぷりをする子も。最初から何kg分も購入するよりも、最小量のものから試すのをおすすめします。

ナチュラルチョイスのメリットデメリット

ナチュラルチョイスのメリット
  • 子犬の健康な発育のためのごはん
  • 第一主原料がチキン
  • 皮膚・被毛の健康維持をサポート
  • 玄米やサツマイモが腸内環境の健康に配慮
  • 子犬が食べやすいよう小粒設計
ナチュラルチョイスのデメリット
  • 価格が高め
  • 味はチキン1種類のみ

メリットとデメリットを比較した結果

ナチュラルチョイスの子犬用ドッグフードは、良質なタンパク質と脂質を調整しており、子犬だけでなく授乳中の母犬の健康維持に配慮されたフードです。

チキンの良質なタンパク質、玄米などバランスの良い食物繊維を組み合わせることで、子犬の健康な骨格の成長のために必要なカルシウムとリンのバランスに。

必須脂肪酸であるオメガ3と6の適切なバランスを参考にレシピが作られているため、皮膚・被毛の健康維持をサポートしてくれるのもポイント。

ただ、価格がやや高めでフレーバーはチキン&玄米の1種類のみしかありません。チキンが苦手な愛犬にはおすすめできないので注意してください。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の詳しい原材料と成分一覧は?

ごはんを食べている犬の画像

ナチュラルチョイスの原材料

主原料 チキン生肉
その他原材料 乾燥チキン、玄米、粗挽き米、鶏脂*、オートミール、エンドウタンパク、米糠、ビートパルプ、タンパク加水分解物、ひまわり油*、大豆油*、マリーゴールドミール、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(L-カルニチン、タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物 *ミックストコフェロールで保存

ナチュラルチョイスの成分分析値

成分名 成分含有率 乾燥重量比
粗タンパク質 28.0% 以上 31.1%以上
粗脂肪分 18.0% 以上 20.0%以上
粗繊維 5.0% 以下 5.6%以下
粗灰分 10.0% 以下 11.1%以下
水分 10.0% 以下
乾燥重量比…フード中に含まれる水分量を除外した、残りの部分に対する成分値の割合のこと。AAFCO栄養基準は乾燥重量比に基づいている。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の評価の内訳は?

2匹のトイプードルの画像

主原料評価

動物性タンパク質を使用しているかどうかを評価しています。

本フードの場合、主原料に動物性タンパク源である「チキン生肉」を使用しています。

チキンは動物性タンパク質が豊富で、リンやセレンなどの免疫力を手助けする栄養素を含んでいるのが特徴です。

他の獣肉に比べて肉の香りが強く、食いつきが良いのもポイントです。

合成酸化防止剤

合成酸化防止剤とは人工的に合成された化学物質のことで、愛犬の体に悪影響を及ぼしかねない危険なものです。そんな合成酸化防止剤が使用されていないかを評価しています。

本フードの場合、合成酸化防止剤が使用されていない(原材料表に合成酸化防止剤の名称がない)ことが確認できました。

ここでは、代わりに天然の酸化防止剤である「ミックストコフェロール」「ローズマリー抽出物」が使われているため、安心して与えることができます。

人口添加物(着色料、着香料、発色剤など)

犬はにおいで食べ物を判断するため、着色料や発色剤はほとんど意味を成しません。着香料が使われているのも、粗悪な食材をごまかそうとしているためかもしれません。

ほとんどが石油や化学物質でできているので、与え続けると犬の体に悪影響を及ぼす可能性があります。

そんな人工添加物が不使用であるかどうかを評価しています。

本フードの場合、これらの人工添加物が使用されていませんでした。

タンパク質

AAFCO最低基準

  • 子犬:22.5%以上

AAFCOが定めるタンパク質(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうか評価しています。

本フードの場合、「31.1%以上」と、子犬の基準を満たしています。

粗脂肪

AAFCO最低基準

  • 子犬:8.5%以上

AAFCOが定める粗脂肪(乾燥重量比)の最低基準を満たしているかどうかを評価しています。

本フードの場合、「20.0%以上」と、子犬基準を満たしています。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の賞味期限は?

犬 素材

賞味期限

  • 開封前:6ヶ月
  • 開封後:1ヶ月

ドッグフードの賞味期限は、あくまでも目安です。

保管方法によっては記載の賞味期限よりも早く品質の低下が進んでしまうことがあるので、購入後は早めに使い切るようにしてくださいね。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の保管方法は?

犬 素材

ドッグフードは、封を切った瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

また、温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。「直射日光が当たらない」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてくださいね。

詳しい保管方法やおすすめの保存用グッズは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用の体重ごとの目安給餌量、1日あたりの価格は?

犬 素材
体重 目安給餌量 1日あたりの価格
1kg 29g 50円
2kg 50g 84円
3kg 67g 114円
4kg 83g 141円
5kg 99g 166円
6kg 113g 191円
7kg 127g 214円
8kg 140g 236円
9kg 153g 258円
10kg 166g 279円
15kg 225g 378円
20kg 279g 469円
30kg 378g 636円
40kg 469g 789円
50kg 554g 933円

目安給餌量は「避妊・去勢済の成犬のカロリー必要量÷本フードのカロリー×100」で算出、1日あたりの価格は「目安給餌量×価格÷内容量」で算出しています。

ドッグフードの目安給餌量は、ライフステージや活動量などで計算方法が異なります。愛犬に合った目安給餌量の計算方法などはこちらで紹介しています。

編集部まとめ

ニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用は、子犬の時期に適した栄養バランスのレシピで作られています。十分な栄養が必要な授乳中の母犬にもぴったりです。

自然食材にこだわってペットフードを作り続けおよそ100年になるニュートロが開発・販売している、という安心感も。

ただ価格がやや高めで、チキンのフレーバーしかないのが難点。チキン好きな愛犬にはぴったりですが、アレルギーを持つ愛犬には与えられません。

ナチュラルチョイスを試したい場合は、まずは最小量のものから試してみてください。