シベリアンハスキーの特徴、性格、値段、飼い方まとめ!

雪原に佇むシベリアンハスキーの姿に、神秘的な美しさを感じる人も多いのではないでしょうか。

オオカミに似た魅力にひかれ飼い始めた方、飼いたいと考える方も多い犬種です。

この記事では、シベリアンハスキーの歴史や特徴、性格や寿命、かかりやすい病気、飼い方、値段などの情報についてまとめました。

 

シベリアンハスキーの基本情報について

シベリアンハスキー

歴史

「犬ぞりの牽引」や「狩猟犬」として、シベリア北東部で生活していたチュクチ族に飼育されていました。

1925年にジフテリアが流行したとき、猛吹雪の中を1100㎞もの距離を犬ぞりで血清を運んだ話は映画化されるほど有名ですよね。1930年にはアメリカで犬種として認められています。

詳しい歴史や、よく似た見た目の犬種「アラスカンマラミュート」との違いについては関連記事をご確認ください。

 

性格

シベリアンハスキー_人間_子供_犬

シベリアンハスキーの性格

  • フレンドリー
  • 責任感が強い
  • 従順

オオカミのような見た目とは逆に、穏やかな性質をしています。

本気の威嚇や噛みつきはめったになく、飼い主さんに従順で仲間意識も強いです。小まめなブラッシングでスキンシップを増やせば、絆を深めることができますよ。

 

大きさ

体重

  • 16~27kg

体高

  • 51~60cm

オスとメスでは体の大きさが異なります。

成犬の場合、オスは体重が20~27kg、体高が54~60㎝。メスは体重が16~23kg、体高が51~56㎝です。

 

外見の特徴

最大の特徴といってもいいのが、目の色。「黒」「青」「茶」「黃」のほかに、左右で色が異なる「オッドアイ」など様々な種類があります。

病気のイメージがあるかもしれませんが、シベリアンハスキーの場合は虹彩異常症が原因ではないので寿命は他の犬種と変わりません。

 

被毛・毛色

被毛は長く撥水性のあるオーバーコートと保温力の高い密集したアンダーコートからなるダブルコートなので、春と秋の「換毛期」には大量の毛が抜けます。

毛色は「ブラック&ホワイト』が一般的ですが、「白一色」や「カッパーレッド」「チョコレート&ホワイト」などのカラーも認められています。

 

シベリアンハスキーの食事について

極 kiwami
シベリアンハスキーにおすすめのドッグフードは、FINEPET’S「極(KIWAMI)」です。

動物性タンパク質を豊富に含む「アヒル肉」やオランダ産の「ニシン」を多く使用し、原材料の9割が肉類でできています。

消化吸収率が87%と高く、一般的なドッグフードよりも少ない量で効率的に栄養を補給することができます。

ライフステージごとのおすすめフードは関連記事もご確認ください。

 

シベリアンハスキーの運動について

シベリアンハスキー 

散歩の重要性

シベリアンハスキーは運動量の多い犬種なので、体を動かす機会が減るとストレスが溜まったり病気になることがあります。

暑い時間帯を避け、上手に体を動かす機会を作ってあげてくださいね。ドッグランを活用するのもおすすめです。

シベリアンハスキーの散歩についてより詳しくは、関連記事もご確認ください。

 

おすすめグッズ

散歩の後に気になるのが、愛犬の被毛や足元の汚れですよね。

カンファペットは「次亜塩素酸ナトリウム」「酸性剤」「純水」だけで作られていながら、強力な除菌・消臭効果を持ち合わせています。安全性は日本食品分析センターでも認められており、愛犬が舐めてしまっても問題ありません。

既存の除菌剤とは異なり、特定の菌だけでなく弱い菌から強い菌まで幅広く殺菌消毒ができるので、散歩グッズの1つとして揃えておくと便利ですよ。

カンファペットについてより詳しく知りたい方はこちら

 

シベリアンハスキーのしつけについて

犬_シベリアンハスキー

「シベリアンハスキー=バカ犬」と言われたこともありますが、これは犬種の性質を理解しないまま人気犬種であることだけで無責任に飼い始めた人間側に非があります。

しつけがし難いと言われることも多いですが、めげない性格をしているので根気よく教えてあげることが大切です。

シベリアンハスキーのしつけ方については関連記事もご確認ください。

 

シベリアンハスキーの寿命・病気について

シベリアンハスキー

寿命

寿命

  • 12年前後

シベリアンハスキーの平均寿命は12年で、大型犬の中では長めです。

定期的な運動、暑さ対策、健康を意識したドッグフードを選んであげると元気で長生きしてくれますよ。

 

かかりやすい病気

遺伝疾患は完治が難しいことが多いため、迎え入れる時は親犬の健康状態を必ず確認するようにします。

気をつけたい病気は「骨肉腫」「甲状腺機能低下症」「進行性網膜萎縮」「緑内障」で、中には治療法がなく大きな苦痛を伴う病気もあります。

寿命や気をつけたい病気については関連記事もご確認ください。

 

シベリアンハスキーの迎え入れについて

シベリアンハスキー

生体価格

子犬の価格

  • 10~30万円

シベリアンハスキーの子犬の値段は10~30万円が目安です。

ただ、親犬がチャンピオン犬だったりすると30万円以上かかることもあります。

シベリアンハスキーとの生活にかかる費用については関連記事をご確認ください。

 

迎え入れ先

犬_シベリアンハスキー

ブリーダー経由での迎え入れが一般的です。

ペットショップでは小型犬の販売が主流となっているからです。子犬から飼育したいという強い希望がないのであれば、里親制度を利用して迎え入れる方法もありますよ。

迎え入れる方法については関連記事もご確認ください。

 

シベリアンハスキーのミックス犬について

犬 シベリアンハスキー 素材

シベリアンハスキーは人気の犬種なので、シベリアンハスキーと他犬種をかけ合せたミックス犬もたくさんいます。

ポメラニアンとのミックスである「ポンスキー」を筆頭に、柴犬とのミックス、ゴールデンレトリバーとのミックス、ボーダーコリーとのミックスなど新犬種が続々と登場していますよ。

シベリアンハスキーのミックス犬については、関連記事もご確認ください。

 

ミニチュアシベリアンハスキーについて

ミニチュアシベリアンハスキーは、シベリアンハスキーをスキッパーキやジャーマン・スピッツなどの犬種と交配していくことで誕生しました。

体は小さいですが、シベリアンハスキーの性質をそのまま受け継いでいます。飼育を考えているのであれば、犬の性質を十分理解した上で家族に迎え入れてくださいね。

ミニチュアシベリアンハスキーについては関連記事もご確認ください。

 

まとめ

シベリアンハスキー アイ

シベリアンハスキーは北米周辺に生息しているシンリンオオカミに似ています。

日本では北海道の「円山動物園」で見ることができますよ。「どれくらい似ているのかな」と、興味のある方は足を運んでみてくださいね。