ダルメシアンの抜け毛対策、ブラッシング、耳掃除などお手入れ6種まとめ!

101匹わんちゃんで有名なダルメシアンは、スムースヘアの大型犬ですが日々のお手入れが欠かせません。

皮膚疾患にかかりやすい犬種なので、正しいお手入れの方法でケアしてあげることが大切ですよ。

この記事ではダルメシアンのお手入れ方法についてまとめました。

 

ダルメシアンのお手入れ、抜け毛対策は?

犬 ダルメシアン
短毛種だから抜け毛が少ないと勘違いしている人も多いですが、ダルメシアンは抜け毛の多い犬種です。

 

抜け毛は多い?

ダルメシアンの抜け毛の量は多めです。

シングルコートなので換毛期に大量に毛が抜けるといったことはないですが、日々結構な量の毛が抜け落ちますよ。

 

対策は?

抜け毛対策におすすめの方法は、「小まめなブラッシング」です。

ラバーブラシや獣毛ブラシを使って、優しく絡みをとるようにブラッシングしてあげてください。

ブラッシングの後に蒸しタオルなどで全身を拭いてあげると、汚れや死毛を取り除くことが出来ますよ。また、蒸しタオルに犬用リンスをつけて拭いてあげると、体臭や乾燥対策にもなるのでおすすめです。

 

ダルメシアンのお手入れ、ブラッシングは?

ダルメシアンのブラッシングは換毛期であれば毎日、換毛期以外であれば週1~2回を目安に行います。

ラテックス性のグルーミング手袋やラバーブラシを使って体を撫でるようにブラッシングした後に、布を使って体を拭うと艶がでますよ。

 

ダルメシアンのお手入れ、シャンプーは?

シャンプーは頻繁に行う必要はなく、臭いが気にならなければ年1~2回程度で十分です。

犬用のシャンプーを使用して、予洗い(シャンプー前の流し)やシャンプー後のすすぎを十分に行うようにしてください。

タオルで水気を取り除き、ドライヤーなどで素早く乾かすことも忘れないでくださいね。

 

ダルメシアンのお手入れ、耳掃除は?

ダルメシアンの耳の手入れは、月1~2回を目安に行います。

垂れ耳で耳の中が蒸れやすく外耳炎などの耳の病気にもかかりやすいので、定期的に耳の中を柔らかいタオルなどで軽く拭いてあげてくださいね。散歩に行った後などは耳の中を確認して異物やダニなどのチェックを行うことも大切ですよ。

匂いや汚れが気になる場合には専用のクレンジング(イヤークリーナー)を使用して耳の洗浄を行うようにしてください。

 

ダルメシアンのお手入れ、爪切りは?

犬 ダルメシアン

ダルメシアンの爪の手入れは、月1回を目安に行います。

爪は散歩の度に自然と消耗しますが、伸びすぎると爪が肉球に刺さり歩き方がおかしくなる場合もありますよ。ギロチン式爪切りで定期的にカットして健康な状態を保つようにしてください。

慣れない間は難しいので少しづつ慣れさせるようにしますが、どうしても無理な場合はストレスになるので動物病院などで切ってもらって下さいね。

 

ダルメシアンのお手入れ、歯磨きは?

歯磨きは、様々な口腔内疾患のケアに繋がるので毎日行うようにします。

犬は人に比べると虫歯にかかりにくいとされていますが、歯周病や歯肉炎を患いやすいので幼齢期から慣れさせておくことが大切ですよ。

歯ブラシを無理して使う必要はないので、指に巻いたガーゼなどで歯の表面についた汚れを拭き取ってあげてくださいね。

 

日々の手入れが大切!

犬 ダルメシアン
日々のお手入れは、愛犬とのコミュニケーションだけでなく様々な病気を引き起こしにくくします。

お互いを理解し信頼関係を深めるためにも、上記内容を参考にして実践してみてくださいね。

 

↓別のダルメシアンの記事を読む↓