シャーペイの飼い方まとめ!上手なしつけ方は?注意点は?

シャーペイは、家族や仲間であると認めた人には忠実で愛情深い犬種です。

より良い関係を築くためにもシャーペイの事を信頼し、また信頼される間柄を築くことが大切ですよ。

この記事では、シャーペイのしつけ方や一緒に生活していく上での注意点をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

シャーペイはしつけにくい?

シャーペイ

しつけ方

  • 社会性を身につけさせる
  • 飼い主さんと強い信頼関係を築く

シャーペイは闘犬・食用として育てられてきた歴史があるので、少ししつけが難しいです。

飼い主さんとシャーペイ、お互いがより充実した毎日を過ごすためにも幼犬期から根気強く「社会性を身につけさせる」「飼い主さんとの信頼関係を築く」などのしつけを繰り返し教える事が大切ですよ。

 

社会性を身につけさせる

シャーペイは、幼犬期に社会性を身につけさせることが大切です。

兄弟犬や他の犬と触れ合う機会をたくさん持つことで遊び方や力加減などを学び、強い闘争心もコントロールできるようになりますよ。

本来の性格である「沈着冷静で優しい」一面を引き出すためにも、うまく褒めながら時に厳しく社会性や協調性を教えてあげてくださいね。

 

飼い主さんと強い信頼関係を築く

シャーペイがある程度成長したら、飼い主さんと強い信頼関係を築けるようにします。

警戒心が強い一面があるので、「飼い主さんの制止を聞かず他の犬と争う」「子どもや小さな動物にとびかかる」「いきなり突進する」などの行動をとらないようにしっかりとしつけなければなりません。

まずは「散歩のときに強くリードを引っ張らない」と教えることから始め、慣れてきたら「座れ」「待て」「伏せ」「来い」などの基本的なトレーニングを教えるようにします。

頑固で飽きっぽい面があるのでトレーニングには根気が必要ですが、4~6ヶ月前後で理解してくれるようになるので諦めずに続けることが大切ですよ。

 

シャーペイの問題行動の多くはストレスが原因?

シャーペイ

ストレス解消法

  • 十分な運動

ストレスは問題行動に繋がります。

激しい運動は必要ないですが、1日1時間程度はリフレッシュも兼ねて外に連れ出してあげることが大切ですよ。天候が悪く、散歩に行けない時は屋内でしっかり遊んであげてくださいね。

シャーペイは体力・知力・精神的な刺激を好むので、ゲームのように考え楽しみながら運動できる遊びもおすすめです。

性格・運動面から考えると、完全室内で生活させるよりも好きなときに庭に出て走り回れるような環境での飼育が理想的ですよ。

 

シャーペイはあまり吠えない?

シャーペイ

警戒心が強い犬はよく吠えますが、シャーペイはいつでも自信満々な性格をしているので滅多なことでは吠えません。

ただ、自信に満ち溢れている犬と接する時は飼い主さんが主導権を握っておく必要があるので、幼犬期からしっかりとしつけておくようにしてくださいね。

 

散歩中、他の犬や子供に飛びつく時はどうする?

シャーペイ

シャーペイは闘争心が強いので、本能的に他の犬や子供に飛びついてしまうことも少なくないです。

飼い主さんが闘争心をコントロールできるようにしてあげることが大切ですよ。

「リードを引っ張らせない」「飼い主さんの命令に従う」などの基本的なしつけだけでなく、他の犬との触れ合いをもつことで社会性や協調性を身につけさせておくこともおすすめですよ。

 

シャーペイの飼育に際して気をつけること

犬 シャーペイ 素材

飼育における注意点

  • 寒さに弱い
  • 大豆の耐性がない

犬種を問わず犬を飼う時の注意点はありますが、シャーペイの飼育に際しては「寒さに弱い」「大豆の耐性がない」の2点に特に気をつける必要があります。

健康な日々を過ごさせてあげるためには知っておかなければならない大切なことなので、よく覚えておいてくださいね。

 

寒さに弱い

シャーペイは寒さに弱い犬種ですが、短毛タイプのホースコートとブラッシュコートは冬の寒さを特に苦手としています。

使用しているケージが動かせるタイプであれば、日当たりのいい場所に移動させるなど室内で温かく過ごせるようにしてあげることが大切ですよ。

また、子犬は寒さに対する耐性が低いので、冬場の温度管理には注意を払うようにしてくださいね。

 

大豆を消化するのが苦手

シャーペイは大豆を分解する酵素の働きが弱いので、大豆の消化を苦手としています。

そのままの大豆はもちろん、「豆腐・豆乳などの大豆製品」「ドッグフードの原料」に含まれていることもあるので十分注意が必要ですよ。

ドッグフードを「購入」「受納」「新たな種類に変更」するときは、必ず原料の表記を見て確認するようにしてくださいね。

 

シャーペイの最高のパートナーに!

シャーペイ

シャーペイには気難しい一面もあるので、お互いが信頼し合える関係を築くまでには時間がかかります。

また、珍しい犬種のため情報が少なく情報交換も難しいですが、しっかりとしつけをすれば最良のパートナーになれる犬種なのでじっくりと時間をかけて絆を深めてくださいね。