人の犬アレルギー、すぐにできる5つの対処法まとめ

犬アレルギーは犬のフケや被毛、唾液などが原因でおこります。犬を飼育している人が突然犬アレルギーになる可能性もありますので、できる限りの対処をしておきたいですよね。

この記事では、犬アレルギーの対処法について5つまとめました。

 

犬アレルギーの対処法1「事前に検査を受ける」

犬 素材

犬を飼育する際に、犬アレルギーかどうかの検査を行うことが勧められています。家族がいる場合は家族全員が調べておくといいですよ。

飼育し始めてから犬アレルギーと発覚してしまうと、飼育は困難になってしまい最悪の場合には保健所に連れて行くなんて事になりかねません。不幸になる犬を減らすためにも最善を尽くしておきましょう。

犬アレルギーは花粉症と同じで、最初は平気だったのに発症する可能性があります。定期的にアレルギー検査を行うことで、初期の段階で犬アレルギーを発見する事ができます。

犬アレルギーは完治する病気ではありませんので、発症したら症状を抑えながら生活する必要があります。比較的初期の段階で発見する事で、犬アレルギーが悪化しないように対処する事ができます。

 

犬アレルギーの対処法2「愛犬を清潔に保つ」

ペット 素材

犬アレルギーの対処で重要なのが、アレルギーの原因となる「アレルゲン」との接触を避ける事です。

フケや被毛などがアレルゲンの場合、日頃のブラッシングやシャンプーなどのお手入れを行うことでアレルゲンが減少します。

アレルゲンに触れる可能性があるため、犬アレルギーが発症している場合は他の人に行ってもらうのをおすすめします。

 

犬アレルギーの対処法3「お部屋をキレイにする」

素材

アレルゲンは空気中に漂ってるため、愛犬を清潔に保っても部屋にアレルゲンが残っている場合があります。換気を行い部屋の中のアレルゲンを減らすのがおすすめですよ。掃除機はホコリを舞い上げてしまうため、できる限り吹き掃除中心で行うことが大切です。

カーテンにアレルゲンが付着していた場合、空気の入れ替え時に拡散してしまいます。カーテンを定期的に洗濯する事をおすすめします。

 

犬アレルギーの対処法4「愛犬と触れ合う部屋着を決める」

素材 疑問

アレルゲンは洋服に付着してしまいますので、愛犬と触れ合う時には専用の服に着替える事でアレルゲンとの接触時間を減らすことができます。専用の服は定期的に洗濯し、アレルゲンを減らすと良いですよ。

特に寝室にアレルゲンを持ち込まないことが大切ですので、パジャマで愛犬と触れ合うことは避けて下さい。

 

犬アレルギーの対処法5「免疫力を高める」

素材

アレルギーは免疫力が低下する事で発症する場合があります。腸内環境を整える事で、アレルギー症状が緩和する事もあるそうです。腸内環境を整える事は免疫システムも正常にする事に繋がります。

そのためアレルギーの対処に、免疫力を高めるサプリメントや、腸内環境を整えるサプリメントを活用する方法もあります。

 

犬のアレルギーの対処法6「アレルギー検査」

サモエド 病院

犬アレルギーの検査を事前にしておくことで対処にもつながります。検査には「ブリックテスト」と「RASTテスト」というものがありますよ。

ブリックテストは安価で短時間で行うことができますが、数値の正確性には欠けてしまいます。一方でRASTテストは高価で時間もかかってしまいますが正確な結果が出ますよ。

犬のアレルギー検査について詳しくはこちらです。

 

アレルギーには事前対策が大切!

素材 育て方

犬アレルギーになってしまうと、いつも通りに愛犬と過ごすことが困難になってしまいます。アレルギーはアレルゲンが許容量を超えることで発症しますので、どんなに気をつけていても発症する可能性はあります。

悪化させないためにも、あらかじめ対策を行うことが大切ですよ。