サモエドを飼うならブリーダーがおすすめ?里親やペットショップは?

フサフサとした白い毛で、飼い主に従順でとても可愛らしいサモエド。サモエドを飼いたいけど、どこから迎え入れればいいのか迷ってしまいますよね。

今回の記事では、サモエドを飼うならブリーダーからが良いのか、里親やペットショップはどうなのかなどについてまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

サモエドをブリーダーから迎え入れる

サモエド

ブリーダーとは、ペットとして販売される血統などを考慮して、犬の交配や出産、繁殖を手がける人です。

インターネットで「サモエド、ブリーダー、地域名」で検索すると、近隣で繁殖を行っているブリーダーの情報が表示されます。子犬の情報を見る前に、犬舎の紹介や迎え入れるまでの流れをよく読むようにすると良いですよ。

 

ブリーダーから迎え入れる際の注意点は?

サモエドを繁殖させているブリーダーは数多くいます。サモエドを健康に繁殖させ、責任を持って販売しているかを判断することが大事ですよ。

良いと判断できるブリーダーが見つかった場合、インターネットの情報と電話でのやり取りだけでなくだけでなく、直接犬舎へ出向き、繁殖の環境や親犬の健康状態を確認させてもらいましょう。

ブリーダーから迎え入れる最大のメリットは、子犬の繁殖環境を確認できることです。確認を拒むようなブリーダーからの迎え入れはおすすめできません。

 

サモエドを里親制度で譲り受ける

サモエド

里親制度とは、飼い主がいない、飼い主が飼えなくなったなど、様々な理由で受け入れ先がなく行き場を失った犬たちに、新しい飼い主を見つけて幸せにする救済制度です。

動物愛護センター、保健所などの公共機関のサイトで情報公開がされるほか、民営で運営されている民間団体の開催する譲渡会の情報から里親募集を確認します。

里親の必要条件を知ることから始まり、迎え入れたい里子を探します。里親募集者と連絡を取り、受け渡しという流れになります。

 

里親制度で譲り受ける際の注意点は?

民間団体を利用する場合に注意が必要なのは、詐欺行為を行う募集団体の存在です。

詐欺行為に遭わないためにも、取引相手の身元を確認し、直接会ってお金のやり取りと犬の受け渡しを行うこと、契約書を交わすことが重要です。

譲り受けた後に、成長の過程を報告するなどのやり取りが発生する場合があります。ワクチン代、避妊去勢手術費用、引渡し送料の有無および代金について、事前によく情報交換を行うようにしてください。

 

サモエドをペットショップから迎え入れる

サモエド

ペットショップでは、基本的に店頭に並んでいる子犬の販売を行っています。

希望の子犬に出会えたら、契約内容の説明を受け、生命保証制度の内容や飼育方法、しつけに関する情報提供を受けます。ペット保険の説明(必要であれば加入)、ワクチン接種を行い、お金を支払って受け取るという流れになります。

 

ペットショップで迎え入れる際の注意点は?

ペットショップで迎え入れる際の注意点は、良質なショップを見分けることです。

「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいた販売を行うショップが原則です。不明なことは全て確認し、信頼できると判断してから迎え入れるようにしてくださいね。

 

日本では希少な犬種

サモエド

サモエドは、日本では繁殖頭数の少ない希少な犬種です。そのため、里親制度で募集がかかることは珍しいですよ。専属のブリーダーがいるようなペットショップを除き、ショップの店頭で展示販売されていることも少ないです。

そのため、確実に迎え入れたいのであればブリーダーを探すことをおすすめします。自分にあった方法で健康なサモエドを譲り受けてくださいね。

↓別のサモエドの記事を読む↓