【歯の健康】猫のサプリメント、作用やおすすめは?

 

歯は全身の健康に影響を与えるといわれるほど重要で、歯や口腔内を健康が健康の維持・増進・病気の対策につながります。歯にたまる歯垢の除去や口腔内環境を整える事が大切ですよね。

この記事では猫の歯を健康にするサプリメントについて作用やおすすめをまとめました。

猫の歯の健康はサプリメントでどうケアする?

猫 素材

歯の健康には、デンタルケアと口腔内環境を整える事が大切です。

デンタルケアは基本的に歯磨きが有効ですが、猫は口元を触れるのを嫌がる場合がありますよね。歯ブラシでなくガーゼで行ったり、デンタルガムを使用して無理のないデンタルケアを行ってあげてくださいね。

口腔内環境を整える事は、虫歯や歯周病の原因菌の増殖を抑えて、病気の対策へとつながります。また、虫歯にはカルシウムやマグネシウム、歯周病にはビタミンCやアミノ酸の栄養素を摂取する事でケアに役立ちます。

 

猫の歯の健康に役立つサプリメント、成分は?

猫 かわいい

歯の健康に役立つ成分

  • 口腔内善玉菌

口腔内善玉菌

口腔内には、細菌が存在します。善玉菌の数が多い口腔内は健康といえますが、年齢やストレス、栄養の偏りにより、善玉菌の数が減ると歯周病や口臭の原因になってしまいます。

そこで口腔内善玉菌をサプリメントにより摂取する事で、善玉菌の数を増やし口腔内を健康に保つことができます。

猫の歯の健康、おすすめのサプリメントは?

素材

おすすめサプリメント

  • プロバイオデンタル
  • デンタルバイオ

プロバイオデンタル

プロバイオデンタル
プロバイオデンタルは動物病院専用のサプリメントを一般向けに改良したものです。世界各国で特許を取得した善玉菌K12を配合しています。

粉末タイプはバニラ味で普段あげている水に溶かしてあげるだけで簡単に与えることができますよ。対策として通常の歯磨きに加えての使用もおすすめです。

デンタルバイオ

デンタルバイオ
デンタルバイオは共立製薬の製品で、口腔内善玉菌のK12やラクトフェリン、酵母エキスを配合しています。チキンフレーバーのため嗜好性がいいのが特徴です。

ラクトフェリンは強力な抗菌活性を持ち、最近の増殖を抑制してくれます。猫には1日1粒を目安に与えてくださいね。

 

口腔内環境を整える

素材

猫の口腔内環境を整えることは歯の健康につながり、全身の健康にも関与します。デンタルケアとして歯磨きがおすすめですが、嫌がる猫が多く困っている飼い主さんも困惑してしまいます。

少しでも悩みを減らすことができるようにサプリメントを活用してみてくださいね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。