【アレルギー】猫のサプリメント、働きやおすすめは?

食生活や生活環境からアレルギーやアトピーに悩む猫が増えています。猫の場合は皮ふ症状として出ることが多く、皮ふや耳などのかゆみに苦しむことになります。

そんなアレルギー対策に役立つサプリメントもたくさん出ているのをご存知ですか?今回は、猫のアレルギーにおすすめの成分やサプリメントについてまとめました。

 

猫のアレルギーはサプリメントでどうケアする?

猫 かわいい

アレルギーは元々持っている免疫機能が、原因物質に対して過剰に反応することで起こります。その結果「下痢」「嘔吐」「湿疹」「かゆみ」「脱毛」などの症状が現れるのです。猫のアレルギーにおけるアレルゲンとして「ノミ・ダニ」「ハウスダスト」「食物」「化学物質」「薬品」などが挙げられます。

アレルギーを治すにはまずアレルゲンを取り除くことですが、アレルギー検査で陰性なら絶対に大丈夫というわけでもなく、逆に陽性だからと言って必ず症状が出るとは限りません。正確に原因を見つけるのも難しいです。

そこで、アレルギー対策にサプリメントを使用してみるという方法があります。アレルギーが免疫の過剰反応によって引き起こされるなら、対策には免疫システムのバランスを整えることが大切になってきますよ。

そのため、免疫機能の大部分を担っている腸を整えるサプリメントや、抗炎症作用など皮ふに良いサプリメントはアレルギーもちの猫のためのサプリメントとよばれることが多いです。

 

アレルギー持ちの猫におすすめのサプリメント、成分は?

チンチラ猫_20160816_01

サプリメントの成分

  • 乳酸菌
  • オメガ3系脂肪酸
  • βグルカン

 

乳酸菌

善玉菌と呼ばれる腸内細菌は腸内の免疫細胞を助け、免疫システムのバランス調整に大きな役割を担っています。様々な器官の中でも、特に免疫に深く関わるのが腸なのです。

腸内にものが入ると、腸内の免疫細胞が体にとって有害か無害かを判断します。無害であれば腸管から吸収しますが、有害であれば免疫細胞が攻撃を開始します。この免疫機能が本来、有害ではないものにまで過剰反応してしまうとアレルギー症状が起こってしまいます。

つまり、免疫のバランスを整えるためには腸内環境を良くしなければならないということです。そんな腸内環境を整えるのが乳酸菌のサプリメント。乳酸菌を与えることで、アレルギーが出にくくなったという例も多くありますよ。

オメガ3系脂肪酸

体内で作ることができず食事から摂取しなければならい必須脂肪酸は、健康のためには欠かせない成分です。必須脂肪酸は「オメガ6系」と「オメガ3系」に分けられ、両方をバランスよく摂取することが大切です。

オメガ3系脂肪酸の一種である「EPA」や「DHA」が含まれる魚油や、「αリノレン酸」が含まれる亜麻仁油(あまにゆ)などを使ったサプリメントがペット用にも販売されています。上手に補ってアレルギー対策をしたいですね。

 

β(ベータ)グルカン

キノコ類や酵母、大麦などに含まれる「βグルカン」は単に免疫を強化するだけでなく、免疫過剰な場合には抑制して免疫機能のバランスを保つ働きをします。アレルギーは免疫システムが本来のバランスで働いていれば起きにくくなります。

 

猫のアレルギー、おすすめのサプリメントは?

素材 疑問

おすすめサプリメント

  • 乳酸菌Daニャン
  • フィッシュオイルゴールド
  • KPSベータグルカンEX

乳酸菌Daニャン

乳酸菌Daニャン

猫由来の乳酸菌を生きたままフリーズドライした、サプリメントです。猫に合った乳酸菌が猫に合うバランスで配合されているので、腸内にも定着しやすくなっています。

1gに1兆個の乳酸菌が含まれ、腸内環境をすばやく整えてくれます。免疫機能の弱い子猫から老犬まで使用できるので、アレルギーに悩んでいる猫にぜひ試してみてくださいね。

Animal Essentials フィッシュオイルゴールド

フィッシュオイルゴールド

イワシやサバなどの天然の魚から採油された、EPAやDHAを豊富に含むフィッシュオイルのサプリメントです。フィッシュオイルゴールドは、魚形のカプセルに封入されていて、そのままあげることも、尻尾部分をひねって中のオイルをフードにかけて与えることもできます。

よ1日1~2カプセルなので、計量する手間も省けます。

KPSベータグルカンEX

ベータグルカンEX

キノコ類の中でもβグルカンの含有量が多いハナビラタケから抽出したサプリメントです。ペットの健康サポートのため、薬科大学と共同で研究開発されました。液体タイプでスポイト式なのでいつものフードに簡単にかけて与えられるのは嬉しいですね。

アレルギー対策はからだの内側から

素材 鳥

いかかでしたか?アレルギーはひどいかゆみなどを伴い猫にとっては苦痛になります。食事の見直しやアレルゲンの除去、ストレスをかけない生活を心がけることが重要です。

サプリメントは体の内側からの根本的な対策を助けてくれます。アレルギーの治療には時間がかかりますが、サプリメントを上手に取り入れつつ根気よく続けていくのがおすすめですよ。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。