ワンちゃんと飼い主さんのためのお茶会イベント「ぱっとも in 蔵前」を取材!

「かわいい愛犬のためにお友達をつくりたい!」「飼い主さんと一緒に愛犬のことをお話したい」 そんな飼い主さんもおおいのではないでしょうか。公園に行ってもなかなかお友達が出来ない…そんな飼い主さんにピッタリのイベントがワンちゃんと飼い主さんのためのお茶会「ぱっとも in 蔵前」です。

2017年2月19日に開催されたイベントに、pepy編集部が実際に参加してまいりました。この記事では「ぱっとも」のイベント内容や、主催者さんへの取材内容をまとめています。

 

今回の「ぱっとも」 開催地は蔵前

20170219_pattomo_0014

今回のイベント開催地は、古くから「モノづくりの町」としても知られる東京都台東区の蔵前。東京都心の東側に位置し、昭和な雰囲気の残る蔵前は、雑貨屋さんや家具やさんの多くあるスポット、観光で賑わう浅草の隣とは思えないくらい落ち着いた街で、ワンちゃんと一緒に歩くのも安心です。(写真は、オーダーノートで話題の「カキモリ」さん。今日も行列が凄い!)

 

「蔵前4273+creative garage」が会場

20170219_pattomo_0019

そんな「モノづくりの町・蔵前」で、都営浅草線蔵前駅より徒歩10分ほどの場所にあるのが「蔵前4273+creative garage」。今回の「ぱっとも in 蔵前」の開催場所です。高度経済成長期の町工場をリノベーションした、商品撮影やレンタルスペースとしても、カフェラウンジの併設された複合スペースです。

 

「ぱっとも」はこんなイベント!

ぱっともロゴ

「ぱっとも」と言われても…「どんな意味?」「なにかコトバの略称?」

読者の皆さんはおわかりになりますか?

実はこのコトバ、「パット」と「友」を足し合わせて出来たコトバなんです!

「え?パット…?」

実は「パット」とは「手のひら」の意味を示す英語です。

「ワンちゃんの肉球同士手を取り合ってお友達に!」

「飼い主さん同士も交流を!」

そんな思いが込められた生まれたイベントが「ぱっとも」です。

 

「ぱっとも」の主催者は?

20170219_pattomo_8723

「ぱっとも」の主催者は、 PECONの上森裕司さんHUGFAMの坂田裕希さん。(上記写真は坂田さん)お二人ともワンちゃんやその飼い主さん向けのサービスに関わるおシゴトをされています。

日頃ワンちゃんの飼い主さんとお話をし、愛犬や飼い主さん同士の交流機会を探されている方にたくさんお会いして、2016年より「ぱっとも」の活動を始められたそうです。

 

今日も「ぱっとも」 がたくさん!

20170219_pattomo_0104

今回の「ぱっとも in 蔵前」には、7匹のワンちゃんとご家族の皆さんが集まりました。会場には、これからワンちゃんの迎え入れを考えているご夫婦も参加されていましたよ。

イベントは2部構成。前半の1時間はゲストの方を交えた「しつけ講習」、後半の1時間はワンちゃん同士一緒に遊びながら飼い主さん同士もお茶会でした。

 

「ペットの防災」をテーマにしたしつけ講習!

20170219_pattomo_1282

今回のゲストは、ドッグトレーナーをされているhappytailsの今村真也さん。ペットホテルやドッグランの運営、しつけ講習の先生をされている方です。

しつけ講習のテーマは「防災に備えたしつけの練習方法」東日本大震災でも避難生活を余儀なくされる愛犬と飼い主さんたちが大勢おられました。

パニックになったときでも愛犬が落ち着いて過ごせるか、飼い主さんにとっては大きな心配ですよね。そんな状況に備えて日頃から、ワンちゃんと一緒に練習したいしつけ方法を、会場に集ったワンちゃんと飼い主さんで練習しましたよ。

 

ワンちゃん同士仲良くなるための上手なあいさつとは?

20170219_pattomo_1283

ワンちゃん同士が出会う場所は避難施設だけでなく、普段の公園でもよくあるシーンですよね。

「ワンちゃん同士仲良くなったら!」と思っても、うまく行かない飼い主さんもいますよね。実は、ワンちゃん同士の挨拶は、「お互いのお尻の匂いを嗅ぐ」ことなのです。ポイントは「年齢」と「嗅ぐ順番」。

飼い主さん同士で年齢を確認し、年上のワンちゃんから匂いを嗅がせてあげてくださいね。長く嗅ぐときは、仲良くしたい合図ですよ。

 

皆のお尻をクンクンクン…

20170219_pattomo_1284

会場に集まったのは14歳から3ヶ月まで幅広い年齢層のワンちゃんたち。年上から順番に年少のワンちゃんのお尻を皆で嗅ぎ合って、そっぽ向いて家族のもとに戻る子も、興味津々で長く嗅いでしまう子も、お尻を嗅ぎ合う様子に会場の皆さん、とても盛り上がりました。

他にも、「おすわりの練習」「静かに待つ練習」「呼んだら戻ってくる練習」など、しつけ教室は盛りだくさん。今回集まったワンちゃんたちはとてもお利口でしつけも上手、日頃から家族の方がワンちゃんの心をしっかりと掴んでいる様子でした。

 

待ちに待ったお茶会!写真撮影もたくさん!

20170219_pattomo_2366

後半は、飼い主さん同士カフェラウンジでお茶を飲みながら、愛犬トークで盛り上がりました。

生後5ヶ月のダックスフンド「ベイリーちゃん」フード付きの迷彩柄のお洋服がとても可愛くて、飼い主さんに聞いてみると10着以上もお洋服を持っているとか…可愛くてついたくさん買ってしまいますね。

また、「ぱっとも」会場では、スタッフのカメラマンが一眼レフカメラで撮影もしてくれますよ。愛犬となかなか一緒に撮影できるシーンがない、そんな飼い主さんにとっては嬉しいですね。

 

「ぱっとも」の今後について聞きました!

20170219_pattomo_8726

「ぱっとも in 蔵前」主催者の上森裕司さんは、

「飼い主さん同士が交流できる機会をもっとたくさん作っていきたい。蔵前は小型犬が多いが、都心を離れれば中型犬や大型犬も。近い将来は、犬種ごとにもイベントを開催したい。飼い主さんもより有益な情報交換ができるのでは。」

と話されていました。愛犬を通じた交流の輪が、よりいっそう広がるのが楽しみですね。

 

取材後記

20170219_pattomo_1265

いかがでしたでしょうか。

「うちの愛犬にお友達をつくりたい!」

「他の飼い主さんとお話したい!」

「犬を飼いたくて迷っている!」

そんな愛犬家の皆さんなら誰でも参加できるのが「ぱっとも」です。次回の開催は、3月下旬に恵比寿で開催予定、日程や場所の等の詳細は「ぱっとも公式Facebook」で随時更新しています。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。