猫のサプリメント、ミドリムシの働きは?おすすめは?

ミドリムシは「ユーグレナ」といって健康食品として話題になっています。主な働きとして「デトックス」や「便秘解消」が期待されていますよ。

この記事では猫用ミドリムシサプリメントの役割についてまとめました。

 

ミドリムシとは?役割は?

素材 バードウォッチング

ミドリムシとは鞭毛(べんもう)虫の仲間で、「ユーグレナ」とも呼ばれます。

鞭毛運動などの動物的性質があると同時に、葉緑体による光合成を行うなど植物的性質を持つ、動物と植物との区別が難しい生物です。

ミドリムシは肉や卵に多く含まれる「アミノ酸」や野菜に多く含まれる「ビタミン」、青魚に多く含まれる「不飽和脂肪酸」、乳製品や海藻に多く含まれる「ミネラル」など59種類の栄養素を保有しています。

ミドリムシの細胞は細胞壁がなく細胞膜のみで構成されているため、吸収率が93.1%と優れています。一方で、野菜から摂取する場合では植物の細胞には細胞壁があるため、吸収率は40%程度と吸収されにくくせっかくの栄養素を吸収する事ができませんよ。

ミドリムシだけが持つといわれている「パラミロン」という栄養素が、コレステロールなどの不要物を取りこめるのではないかと期待されています。このパラミロンは食物繊維と同じで消化吸収されずに、不要物も一緒にそのままの状態で体外へと排出することができます。

 

猫のサプリメント、ミドリムシの摂取推奨量は?

素材

ミドリムシの摂取推奨量

  • 商品ごとの規定量

ミドリムシをサプリメントから摂取する場合、商品ごとに推奨されている量が記載されています。

多く摂取しても意味がないので、規定量を長い期間続けて摂取することが大切ですよ。

 

ミドリムシを含むサプリメント、猫にあたえるときの注意点は?

素材

ミドリムシの注意点

  • 飲み合わせ

ミドリムシは多くの栄養素を摂取できますが、薬の飲み合わせによっては作用が弱まってしまうことがあります。

例えば、心臓病などの治療薬として、血液を固まりにくくする薬が処方される場合です。ミドリムシの栄養素の中に含まれるビタミンKは血液を固める作用があるため、処方されている薬の働きを打ち消してしまいますよ。

薬が処方されている場合には、獣医師に相談してから与えるのが得策ですよ。

 

ミドリムシが含まれる猫のおすすめサプリメント!

猫 かわいい

おすすめサプリメント

  • バイオザイムワン

バイオザイムワン

バイオエンザイム

バイオザイムワンは人間用ミドリムシサプリメント「バイオザイム」をペット用に開発した商品です。人間用には
含まれていないカルシウムやDHA、EPAも配合されています。

多くの動物病院でも支持されている安心のミドリムシサプリメントです。

この商品の詳細・購入ページヘ➤➤

 

安全性は大丈夫?

素材 歴史

ミドリムシサプリメントは現時点で副作用の報告はありません。また、第三者機関により行われた厳しい安全性評価の試験もクリアしているので、安心して猫に飲ませることができますよ。

ミドリムシサプリメントでは多くの栄養素が補給できるため、複数のサプリメントを服用しなくてもよくなるというメリットもあります。

メーカーによる推奨量を守った上で健康のサポートに役立ててくださいね。

 

ペットサプリメントについて、pepy編集部が考える「知っておくべきこと」と正しく選ぶために大切な「5つの基準」はこちらの記事にまとめています。