ブルマスティフの販売価格や餌代などお金まとめ

ブルドッグらしさとマスティフらしさの両方の理想的体型を併せ持つブルマスティフ。警戒心を怠らない番犬としても優秀な犬種です。

この記事ではブルマスティフの販売価格や餌代など生涯かかるお金をまとめています。

 

ブルマスティフの販売価格と年間かかる餌代は?

ブルマスティフ

子犬価格

  • 25~40万円

日本では稀少な犬種であるため、ブルマスティフの価格は現地相場で25~40万円前後です。海外からの輸入が主な販路となるので、輸送費を含めると相場価格よりも少し高額になります。

また購入価格は時価になる場合が多いです。

 

年間の餌代

ブルマスティフは超大型犬であるため、かなりの大食らいといえます。一般的なドッグフードで一月当たり1万5000~2万円ほどかかり、「カナガンドッグフード」など素材にこだわったフードとなると3~4万円ほどかかります。年間では24~30万円の出費となる計算です。

 

ブルマスティフ、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

shutterstock_110591582

飼育に必要なグッズ

  • ベッド
  • 床材
  • よだれ拭き
  • ケージ
  • トイレ用品

ブルマスティフは成犬になると体重40~60kgにもなる超大型犬です。暑さに弱いため室内飼育が基本となりますよ。室内で飼うために必要なグッズや、知っておきたいことをあわせてまとめています。

 

ベッド

室内ではゆったりと手足を伸ばせるためのスペースが必要なので、ブルマスティフのサイズに合わせたベッドを用意してあげてください。価格は1万円ほどです。

 

床材

総重量40kgがすべて足にかかっているので、滑りやすい床で生活していると関節に悪影響を及ぼしかねません。なるべく活動範囲内には滑り止めのついたマットなど底材をしいてあげます。

3m×3mのコルクマットで1万円ほどの出費です。

 

よだれ拭き

ブルマスティフはよくよだれをたらす犬種です。室内で飼育する場合、部屋中によだれを垂らされてはたまりませんよね。いつでも拭き取れるようによだれ拭きは常備しておきたいです。

1枚では足りないこともあるので、替えの分も用意しておくと安心ですね。1枚2000円ほどなので、2~3枚用意しておくことをオススメします。

 

ケージ

初対面の人には少し臆病になる性格で、暴れたり襲いかかったりすることもあるかもしれません。部屋にはブルマスティフが安心して過ごせるようなケージを用意しておくと良いですよ。

ケージは大型犬用のもので6万円以上の高額になるものがほとんどなので高額なグッズですが、用意しておくことが大切です。

 

トイレ用シート

室内飼育するにあたってトイレは必需品ですよね。ベッドやケージと併せて用意しておいた方が良いグッズです。

 

ブルマスティフの飼育はどのくらいお金がかかる?

shutterstock_64893286

生涯かかる合計費用

  • 320~390万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ブルマスティフの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」を30万円とすると「飼育環境」を合わせて約40万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」「トリミング代」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどとすると、年間費用は35万円と概算できます。

ブルマスティフの平均寿命は8~10年なので、生涯費用は40万+35万×(8~10)年=320~390万円ほどになる計算ですよ。

 

体型維持のための運動が欠かせない犬種!

shutterstock_220358329

勇猛さと穏やかさを併せ持つブルマスティフ。稀少犬種ということもあり、販売価格や年間の餌代も含め出費が多くなる犬種といえます。

長時間の運動をさせる必要がない犬種ですが、体型維持のために毎日の運動は欠かさないようにすることは必要です。愛犬とのコミュニケーションとして大いに活用し、素敵なドッグライフを送ってくださいね。