グレートピレニーズの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月額費用から計算!

グレートピレニーズはルイ14世のいた宮殿で飼育され、後にフランス王室犬として定められたフランス原産の犬です。

誰でも飼えるという犬ではないですが、非常に穏やかで子供にも寛容に接することができるので小さな子供がいる家庭にもおすすめできますよ。

この記事ではグレートピレニーズの迎え入れにかかる費用やおすすめドッグフード、食事代などの生涯費用をまとめました。

 

グレートピレニーズの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

グレートピレニーズ

グレートピレニーズの迎え入れにかかる費用は、およそ25万円です。

迎え入れ費用に差が出る要素としては、血統書の有無や幼齢などが関係しています。

 

グレートピレニーズの飼育にかかる費用:食事代

グレートピレニーズ

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約30万円

生涯の食事代

  • 約360万円

グレートピレニーズにおすすめのモグワン(1.8kg 4356円)で計算すると、月に2万5000円ほど、年間で30万円かかる計算です。

グレートピレニーズの寿命は約12年なので、生涯かかる食事代は約360万円と試算できます。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

モグワンはチキン生肉や生サーモンなどを全原材料のうち50%以上も使用したドッグフードで、良質な動物性タンパク質が効率的に摂取することができます。

その一方、脂肪分は12%とプレミアムドッグフードの中では低めに抑えられているのも嬉しいですね。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

グレートピレニーズの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

グレートピレニーズ

飼育グッズ費用

  • 約10万円

グレートピレニーズ を飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪・ハーネス」「ケア用品」などです。

総額で10万円ほどなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

グレートピレニーズは体重が40kg程度にまで成長する超大型犬なので、ケージはステンレス製のジャイアントケージがおすすめです。

 

床材

股関節形成不全や膝蓋骨脱臼などの関節疾患に注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

コルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができますよ。

 

食器類

食器は耐久性のあるステンレス製の丸ボウルがおすすめです。

お皿は直径20cmほどの大きめのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなりますよ。

 

水飲みは、ボウルタイプだとイタズラで倒されてしまうこともあるので給水ボトルタイプがおすすめです。食器は2000円程度、給水ボトルは1000円程度で購入できます。

 

首輪

 

グレートピレニーズは主人に対して忠実な性格をしていますが、大型犬で力が強いのでしっかりとした素材の首輪を選ぶようにします。

 

ブラシ

白くて美しい被毛を維持するためにも、コームやスリッカーブラシを使った毎日のお手入れが欠かせません。

 

グレートピレニーズの飼育に月々かかる費用:その他費用

グレートピレニーズ

費用の合計

  • 年間約30万5000円

 

トイレシート

トイレトレーとその中に敷くトイレシーツを揃えてもいいですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドがおすすめです。年間5000円にはおさまるはずです。

 

トリミング費用

サロンを利用する場合、月1回が目安になります。

1回あたりの費用を2万円と考えると、年間で約24万円になる計算です。

 

医療費

大型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ6万円になります。

寿命がおよそ12年なので、72万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

グレートピレニーズの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約767万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約25万円」と「飼育グッズ費用10万円」を足して、約35万円ほどかかります。

年間費用は「食事代30万円」と「その他費用30万5000円」を足して、約61万円ほどと概算できます。

グレートピレニーズの平均寿命は約12年なので、生涯費用を計算すると35万+61万×12年=767万円ほどになる計算です。

 

最後まで責任をもって飼育する覚悟はあるかをきちんと考えよう!

大きな体に白くふさふさした被毛を持つグレートピレニーズに一目ぼれする方も多いのではないでしょうか。

しかし、大型犬ということもあり生半可な資金や覚悟で飼える犬種ではない事も知っておかなければ愛犬を不幸にしてしまいます。

しっかりと見積もりをしてお互いに無理のない状況で飼育ができるようにしておくことが大切ですよ。

 

↓別のグレートピレニーズの記事を読む↓