サモエドの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

いつも笑っているような口元が特徴的で可愛らしいサモエドは、ロシアのシベリア地方を原産とする大型犬です。

温厚で優しく、遊び好きでフレンドリーな性格をしているので、世界中でペットとして可愛がられていますよ。

この記事では、サモエドの迎え入れ価格や食事代など生涯でかかるお金をまとめました。

 

サモエドの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

サモエド

子犬の迎え入れにかかる費用

  • 30万円前後

サモエドの迎え入れにかかる費用は、30万円前後です。

人気犬種ですが国内にいるブリーダーさんの数は多くはないので、迎え入れを考えているのであれば早めにコンタクトを取り予約しておくことをおすすめします。

稀に、親からの遺伝疾患である進行性網膜萎縮症を発症してしまう子もいるので迎え入れる前には必ず検査を済ませるか、親や兄弟を見せてもらうことも忘れないでくださいね。

 

サモエドの飼育にかかる初期費用:飼育費用

飼育にかかる初期費用

  • 5万円前後

サモエドの飼育に際して最初に揃えておくべきものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪」などで、総額は5万円前後です。

 

ケージ

中にベッドとトイレを設置しても十分な広さが確保できる大きさのサークルは3万円ほどで購入可能ですよ。

 

床材

股関節形成不全に注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

1万円程度で販売されているワックスを床に塗るかコルクマットを敷き詰めてあげると関節疾患のリスクを下げることができますよ。

 

食器類

食器類は耐久性のあるステンレス製か陶器製のボウルがおすすめです。直径20cmほどの大きめのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなりますよ。

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考えると給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで購入できますよ。

 

首輪

サモエドは可愛らしい見かけによらず力が強いので、しっかりとした素材の首輪を選んであげてくださいね。5000円程度で様々な素材のものが発売されていますよ。

 

サモエドの飼育にかかる費用:食事代

犬_サモエド_笑顔
ロシア原産のサモエドは、極寒の中で動き回るための強靭な体力と筋肉質な体を持ち合わせています。

長く美しい毛並みも特徴の一つですが、その被毛の構造上皮膚トラブルの多い犬種でもあります。 そのため筋肉の源となる良質な動物性タンパク質や皮膚や被毛の健康をサポートしてくれる良質な脂質、食物アレルギーにも配慮された食事を与えることが大切です。

 

おすすめのドッグフードは?

モグワンドッグフード
サモエドにおすすめのドッグフードは、「モグワン」です。

モグワンは原材料の50%にチキン&サーモン2種類の良質な動物性タンパク質源をふんだんに使用した、高タンパク・低脂肪なドッグフードです。

香料や着色料も不使用なので、安心してあげられますね。

商品名モグワンドッグフード
内容量1.8㎏
特徴100%無添加、動物性タンパク質50%以上、グレインフリー(穀物不使用)、手作りのようなおいしさ
通常購入価格3,960円(税抜)
定期購入価格3,564円(税抜)

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

モグワンについて詳しく知りたい方はこちらの記事

 

年間および生涯の食事代

生涯の食事代

  • 約24万円

平均体重20kg前後のサモエドの1日の食事量は約250g、1ヶ月では約7.5kgです。モグワンドッグフード(税抜3,960円/1.5kg)を与えると想定した場合、1ヶ月あたりの食事代は約20,000円、年間では約24万円かかる計算になります。

しつけに使うおやつ代などを考慮すると、1ヶ月あたり3,000円ほどプラスして見積もる必要がありますよ。

 

サモエドの飼育に月々かかる費用:その他費用

トイレ用品

トイレは大きいサイズのトイレトレーが5000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは24枚1500円程で売られていますよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」「イヤークリーナー」も揃えるようにしてください。

ダブルコートで換毛期になると非常に多くの毛が抜けるので皮膚病ケアのために毎日のブラッシングと1~2ヶ月に1回のシャンプーが欠かせません。ブラシ類は5000円ほど、低刺激のシャンプー&リンスはセットで5000円ほどで購入できますよ。

 

医療費

犬を飼育するにあたって必要な医療費として、予防接種代や健康診断費用などがかかります。

サモエドは中型犬なので、6万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

サモエドの飼育に生涯かかる費用を計算

サモエド_犬

飼育にかかる合計費用

  • 約472万円

飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

初期費用は「子犬の迎え入れ価格」「飼育環境費」を合わせた約40万円です。年間費用には「ごはん代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」が含まれます。

サモエドの平均寿命は12年ほどなので、生涯費用は40万+36万×12年=472万円ほどになる計算ですよ。

 

お互いに充実した時間を過ごせるかは飼い主さん次第!

サモエド 子供
可愛らしい見た目をしているサモエドですが、生涯を通してきちんと世話をするためには飼育環境の整備と資金面の確保が欠かせません。

人間・愛犬の両方にとって充実した時間を過ごせるようにしっかりと見積もりをして万全の態勢を整えてから飼育をするようにしてくださいね。

↓別のサモエドの記事を読む↓