チャウチャウの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

  • 監修者:NYANCHOW 關根美香
  • 動物病院経営&チャウチャウブリーダー
チャウチャウのブリーダー歴32年。海外のチャウブリーダーと連携しチャウチャウの繁殖やショーを行う。動物病院も経営しており、トリマー・ハンドラーライセンス取得済み。

チャウチャウは、日本では高度経済成長期にCMなどで起用され流行したこともある中国原産の大型犬です。

非常にマイペースで飼育が難しい犬としても知られていますが、その点が逆に多くのチャウチャウ愛好家を魅了していますよ。

この記事ではチャウチャウの迎え入れにかかる費用やおすすめドッグフード、食事代などの生涯費用をまとめました。

 

チャウチャウの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

チャウチャウ 子犬
チャウチャウの迎え入れにかかる費用は、およそ30万円です。

ただ、繁殖が難しいこと、帝王切開での出産が多いことから30万円を超えることも珍しくないですよ。

 

チャウチャウの飼育にかかる費用:食事代

チャウチャウ2

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約24万円

生涯の食事代

  • 約240万円

チャウチャウにおすすめのモグワン(1.8kg 税込4356円)で計算すると、月に1万9000円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月約2万1000円ほどなので、年間で24万円かかる計算ですね。

チャウチャウの寿命は10年ほどなので、生涯かかる食事代は約240万円ですよ。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

チャウチャウには「モグワン」がおすすめです。

モグワンは、犬にとって最も欠かせない「動物性タンパク質」が全体の50%以上含まれています。香料や着色料も不使用ですよ。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

 

チャウチャウの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

飼育グッズ費用

  • 約10万円

チャウチャウを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪」などです。

総額で10万円ほどなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ケージは「安眠できる癒しの場」にもなりますし「安全を確保できる場所」にもなるので必ず用意してください。

小さすぎると生活用品が入らない可能性もあるので90x60cmサイズがおすすめです。

 

床材

膝蓋骨脱臼を患いやすい犬種です。

絨毯やクッションフロアを敷く、フローリング用滑り止めワックスを塗るなどの対策が大切ですよ。

マットは20畳で4万円ほど、ワックスは1万円ほどで販売されています。

 

食器類

食器類は100円ショップで売られているものでも問題ありませんが、傷がつき難く重みがあり倒れにくいタイプがおすすめです。

 

 

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

首輪

首輪もさまざまな素材の物が売られていますが、ぴったり合ったつけ心地の良いものを選んであげることが大切です。

3000~5000円で様々な素材のものが販売されているので、最適なものを選んであげてくださいね。

 

チャウチャウの飼育に月々かかる費用:その他費用

費用の合計

  • 年間約7万5000円

 

トイレ用品

トイレトレーとその中に敷くトイレシーツを揃えてもいいですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドがおすすめです。年間5000円にはおさまるはずです。

 

ケア用品

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万円ほどになります。

 

医療費

大型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ6万円になります。

寿命がおよそ10年なので、60万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

チャウチャウの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約360万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約30万円」と「飼育グッズ費用10万円」を足して、約40万円ほどかかります。

年間費用は「食事代24万円」と「その他費用7万5000円」を足して、約32万円ほどと概算できます。

チャウチャウの平均寿命は約10年なので、生涯費用を計算すると40万+32万×10年=360万円ほどになる計算です。

 

まとめ

チャウチャウは独特な風貌に目が行きがちですが、飼い主には忠実で家族には献身的な性格をしているのでペットとしても最適の犬種ですよ。

迎え入れを考えているのであれば、しっかりと見積もりをして常に愛犬に最良の選択をしてあげられる生活を心がけるようにしてくださいね。

 

↓別のチャウチャウの記事を読む↓