ドゴアルヘンティーノの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

狩猟犬や警備犬として作出された、最強の獣猟犬ともいわれるドゴアルヘンティーノ。

猟犬出身ですが人間には友好的なので、きちんとしつけを施せば小さな子供がいる家庭でも飼うことができる犬ですよ。

この記事ではドゴアルヘンティーノの販売価格や餌代など生涯でかかるお金をまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

ドゴアルヘンティーノの販売価格は?

ドゴアルヘンティーノ

子犬の価格

  • 30万円前後

ドゴアルヘンティーノの子犬の販売価格は30万円前後です。

国内にブリーダーさんはいますが数は多くないので、確実に入手したいのであれば早めにコンタクトを取り予約しておくことをおすすめします。

 

ドゴアルヘンティーノにおすすめのドッグフード、餌代は?

ドゴアルヘンティーノ

おすすめのドッグフード

ドゴアルヘンティーノは、たくさんの運動を必要とする犬種です。

噛む力は500kgを超えるといわれるほど強く、ストレスがたまると家具を噛み砕くことも起こりかねないので、散歩など運動の時間をしっかり確保する必要がありますよ。

運動量に見合った食事を与えることも大切です。なるべく栄養価が高く良質なものを選んであげてくださいね。

上記のようなドゴアルヘンティーノの特性を考慮し、おすすめなのは「アランズナチュナル」です。

アランズナチュナルは、主原料にラム肉を55%も配合しているため、美味しさはもちろんのこと、良質な動物性タンパク質を効率よく摂取することができます

ラム肉に含まれるカルニチンは脂肪燃焼を促進させる働きがあり、ビタミンAやB群、鉄分も豊富なため、丈夫で肥満になりにくい体づくりをサポートしてくれますよ

脂肪分として配合されているのは、スーパーフードとしても注目の亜麻仁油で、必須脂肪酸・オメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸がバランス良く含まれています。

その他、テンサイは水溶性繊維と不溶性繊維をバランスよく含んでおり、お腹の調子をととのえ、毎日のスッキリをサポートします。

また原料に含まれるハーブ類は、健康をサポートするだけではなく、抗菌作用や酸化防止作用もあります。愛犬にとって毒素になりうる合成添加物などが一切含まれていないので、安心して食べさせることができますね。

アランズ1

\キャンペーン実施中 /
アランズの初回購入価格が半額に!

 初回50%OFF!
¥3,960(税抜)¥1,980(税抜)
※定期購入の初回価格が半額になるキャンペーンです。

詳しくは、「アランズ公式サイト」をご確認ください。

 

年間および生涯の餌代

餌代はドッグフード代とおやつ代を合計して計算します。

ドッグフード代はおすすめの「アランズナチュラル」(2kg 3960円)で計算すると、月に15000円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月2万円ほどなので、年間で約24万円かかる計算ですね。

 

ドゴアルヘンティーノ、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ドゴアルヘンティーノ

 

準備しておくもの

  • ケージ
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • 食器台

ドゴアルヘンティーノを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。

総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

成犬時の大きさが40kg程度になるドゴアルヘンティーノには、3万円ほどで購入できる超大型犬用のステンレスタイプがおすすめです。

7~10万円ほどかかりますがオーダーメイドで作成してくれるところもありますよ。納得いくまで相談してみてくださいね。

 

床材

他の大型犬と同じように股関節形成不全に注意が必要です。

フローリングの床で滑ったりしないようにコルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができますよ。

 

食器類

食器類は耐久性のあるステンレス製の丸ボウルがおすすめです。お皿は直径20cmほどの大きめのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなりますよ。

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面やドカ飲みを考慮して給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで販売されています。

 

首輪、リード

ドゴアルヘンティーノは力が強いので、しっかりとした素材の首輪かチェーンカラーおすすめです。

チェーンカラーは成長に合わせて買い替える必要はありますが、首の急所にはめれば大型犬が暴れても動けないようにできるので散歩の時に便利ですよ。4000円ほどで購入できます。

また、万が一のことを考え、散歩の時には口輪をはめることも大切ですよ。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」も揃えるようにしてください。

ドゴアルヘンティーノは短毛種なので、獣毛ブラシを使って週2~3回程度ブラッシングをしてあげれば大丈夫です。シャンプーは汚れが目立つ時にしてあげてくださいね。

ブラシは2000円ほど、低刺激のシャンプー&リンスはセットで5000円ほどで購入できますよ。

アイルオブドッグス No10
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

アイルオブドッグス No50
おすすめのリンスはこちら↓↓

 

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは18枚入りが1250円程で売られていますよ。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「食器台」です。

胃捻転は大型犬に多いと思われがちですが、中型犬でも発症することがあります。食器台を設置して食器の高さを首の高さにしてあげるだけでも発症のリスクを下げられますよ。

 

ドゴアルヘンティーノの飼育はどのくらいお金がかかる?

ドゴアルヘンティーノ

 

飼育にかかる合計費用

  • 約470万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ドゴアルヘンティーノの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約40万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」「トリミング代」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は43万円になります。

ドゴアルヘンティーノの平均寿命は10年ほどなので、生涯費用は40万+43万×10年=470万円ほどになる計算ですよ。

「股関節形成不全」「皮膚疾患」「胃捻転」などを患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

アドバイスをくれる人を探しておこう!

ドゴアルヘンティーノ
ドゴアルヘンティーノの飼育には飼育環境の整備や潤沢な資金も大切ですが、十分なしつけが出来ないようでは愛犬に辛い判断をしなければならないことにもなりますよ。

ブリーダーさんや経験者の方にアドバイスをもらいながらドゴアルヘンティーノとの生活を楽しんでくださいね。