ナポリタンマスティフの販売価格やおすすめドッグフード、餌代などお金まとめ

ナポリタンマスティフは、家と主人を護らせた右に出るものはないともいわれるほどの能力を持つ護衛犬です。

大型犬ですが飼い主には忠実なので、うまく訓練すれば愛情深いペットとして飼うこともできますよ。

この記事ではナポリタンマスティフの販売価格や餌代など生涯でかかるお金をまとめました。

 

ナポリタンマスティフの販売価格は?

ナポリタンマスティフ 子犬

子犬の価格

  • 30万円前後

ナポリタンマスティフの子犬の販売価格は30万円前後です。

国内にブリーダーさんはいますが数は少ないので、確実に入手したいのであれば早めにコンタクトを取り予約しておくことをおすすめします。

稀に里親を募集していることもありますので、募集サイトをチェックしてみることもおすすめですよ。

 

ナポリタンマスティフにおすすめのドッグフード、餌代は?

ドッグフード 素材

おすすめのドッグフードは?

ナポリタンマスティフは大型犬に分類される体の大きな犬種です。

体重が重いので膝に負担がかかりやすいですし、消化器官が弱くて下痢・便秘になりやすい犬種でもあります。

食事はできるだけ栄養価が高くバランスの取れたものを選択して、関節を強化する成分が含まれていると尚良いです。

「ネルソンズドッグフード」は良質なチキンを主原料とするプレミアムドッグフードで、ナポリタンマスティフにおすすめです。

関節を形成する「グルコサミン」「コンドロイチン」を配合しているため、関節ケアに優れています。また「オリゴ糖」が腸内環境を整えてくれますよ。

 

 

年間および生涯の餌代は?

体重50kgのナポリタンマスティフの場合、「ネルソンズドッグフード」の1日あたりの適切な消費量は500gほどです。2kgで3960円なので、ドッグフード代は1ヶ月あたり約3万円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代を考慮すると月3.5万円ほどなので、年間で42万円かかる計算ですね。寿命は8年とすると、生涯にかかる餌代は約336万円と計算できます。

 

ナポリタンマスティフ、飼育環境を整えるのにかかる費用は?

ナポリタンマスティフ

 

準備しておくもの

  • サークル
  • 床材
  • 食器類
  • 首輪、リード
  • トイレ用品
  • ケア用品

揃えておくと便利なもの

  • 食器台

ナポリタンマスティフを飼育するために必要なものは「サークル」「床材」「食器類」「首輪、リード」「トイレ用品」「ケア用品」などです。

総額で10万円ほどかかりますが必要なものなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

成犬時の大きさが50~60kg程度になるマスティフには、3万円ほどで購入できる超大型犬用のステンレスタイプがおすすめです。

7~10万円ほどかかりますがオーダーメイドで作成してくれるところもありますよ。納得いくまで相談してみてくださいね。

 

床材

体重が重く足が弱いので、股関節形成不全にも注意が必要です。フローリングの床で滑ったりしないようにコルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができますよ。

 

食器類

食器類は耐久性のあるステンレス製の丸ボウルがおすすめです。お皿は直径20cmほどの大きめのものを選んであげるとドカ食いを防げるので胃捻転の防止にもなりますよ。

水飲みにボウルを使用できますが、衛生面やドカ飲みを考慮して給水ボトルタイプがおすすめです。それぞれ2000円ほどで販売されています。

 

首輪、リード

ナポリタンマスティフは力が強いので、しっかりとした素材の首輪かチェーンカラーがおすすめです。

チェーンカラーは成長に合わせて買い替える必要はありますが、首の急所にはめれば大型犬が暴れても動けないようにできるので散歩の時に便利ですよ。4000円ほどで購入できます。

 

ケア用品

ケア用品として「ブラッシング用のブラシ」「シャンプー」も揃えるようにしてください。

美しい毛並みを維持するためには毎日の丁寧なブラッシングと定期的なシャンプーが欠かせません。ブラシ類は5000円ほど、低刺激のシャンプー&リンスはセットで5000円ほどで購入できますよ。

dogshampoo_isle
おすすめのシャンプーはこちら↓↓

アイルオブドッグス No50
おすすめのリンスはこちら↓↓

 

トイレ用品

トイレはXLサイズのトイレトレーがおすすめで9000円前後、スーパーワイドサイズのトイレシートは18枚入りが1250円程で売られていますよ。

 

そのほか揃えておくと便利なもの

上記以外に揃えておくと便利なものが「食器台」です。

胃捻転は大型犬に多いと思われがちですが、中型犬でも発症することがあります。食器台を設置して食器の高さを首の高さにしてあげるだけでも発症のリスクを下げられますよ。

 

ナポリタンマスティフの飼育はどのくらいお金がかかる?

ナポリタンマスティフ

飼育にかかる合計費用

  • 約427万円

犬の飼育にかかる生涯費用は「初期費用」+「年間費用」✕「寿命」で計算することができます。

ナポリタンマスティフの飼育にかかる初期費用は「子犬価格」「飼育環境」を合わせた約40万円です。年間費用には「餌代」「ケア用品」「トイレ用品」「医療費(ワクチン代)」「トリミング代」が含まれます。大型犬の医療費は年間4万円ほどなので、年間費用は約48万円になります。

ナポリタンマスティフの平均寿命は9年ほどなので、生涯費用は40万+48万×8年=424万円ほどになる計算ですよ。

「股関節形成不全」「目疾患」「皮膚疾患」などを患いやすいので、医療費を抑えるためにもペット保険へ加入を考えてあげてくださいね。

 

充実した生活を送らせてあげられるかは飼い主しだい!

ナポリタンマスティフ
ナポリタンマスティフとの生活を楽しむためには資金面の確保や飼育環境の整備も大切ですが、しっかりしつけができないと辛い判断をしなければならない事にもありますよ。

経験者の方などにアドバイスを聞いて万全の態勢を整えてからナポリタンマスティフとの生活を楽しんでくださいね。