ペキニーズの迎え入れ!ブリーダー?里親?ペットショップ?費用や子犬の選び方

「獅子犬」という名でも知られているペキニーズは、ずんぐりむっくりな体形でとてもかわいらしい犬種です。

歩んできた歴史から人になつきやすい性格とはいえませんが、奥深い魅力をもちあわせていますよ。

この記事では、ペキニーズを迎え入れる方法や子犬の選び方についてまとめました。

 

ペキニーズの迎え入れにかかる費用は?

迎え入れにかかる費用

  • 25万円前後

ペキニーズの迎え入れにかかる費用は、およそ25万円です。

基本カラーであるブラックやホワイトに比べると、貴重なカラーは高くなり30万円を超えることもありますよ。

 

ペキニーズの子犬、ブリーダーから迎え入れる

迎え入れたい子の被毛カラーなどに強い拘りがある場合は、ブリーダー経由がおすすめです。

親や兄弟を確認すれば、その子の性格や将来の姿についてもある程度把握することができるからです。些細な質問や迎え入れた後のアドバイスについても、きちんと対応してくれる人が多いですよ。

ただ、中にはお金儲けだけしか考えていないパピーミルも存在するため、本当に犬の事を考えて繁殖を行っているかを見極める必要があります。

 

ペキニーズの子犬、里親から迎え入れる

ブリーダーやペットショップ経由の方法に比べると、迎え入れ費用がかからないというメリットがあります。

ただ、里親に出されている犬は、人間に対する信頼を失い心に傷を受けていることも少なくないです。

迎え入れようとしている犬に常に寄り添う接し方ができる人に適した方法だといえます。

 

ペキニーズの子犬、ペットショップから迎え入れる

ペキニーズ 

ペットショップからの迎え入れには、「迎え入れを決めれば連れて帰れる」「直接見たり触ったりできる」といったメリットがあります。

犬種に関する知識が豊富な店員さんも多いので、疑問点や気になったことをその場で確認して解消することができます。

ただ、ペットを迎え入れるということを軽く考えてしまう、親や兄弟に関する情報が分からないといった点には注意する必要があります。

 

ペキニーズの子犬、選び方は?

ペキニーズ 

子犬を選ぶときに必ずチェックしたいポイントは、「性格」「親犬」「外見」の3つです。

性格の不一致は長続きしない可能性がありますし、親犬や兄弟を見ることで将来の姿はある程度想像できるからです。また、健康面は毛ヅヤや瞳の輝きといった外見にも現れます。

 

まとめ

ペキニーズ 

ペキニーズには様々な魅力があり、その魅力にとらわれた飼い主さんが多くいます。

しつけが少し大変など一筋縄ではいかない事も多いですが、独特な見た目をはじめペキニーズにしかない魅力をぜひ堪能してくださいね。

 

↓別のペキニーズの記事を読む↓