日本スピッツの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々の飼育代から計算!

日本スピッツは美しいフサフサとした純白の被毛が特徴的な日本原産の犬です。

飼育してみたいけど、どれくらいの費用が必要なのかわからない。と困っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では日本スピッツの迎え入れにかかる費用やおすすめドッグフード、食事代などの生涯費用をまとめました。

 

日本スピッツの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

日本スピッツ 

日本スピッツの迎え入れにかかる費用は、およそ20万円です。

両親がコンテストで良績を収めていたりすると、30万円を超えることもあります。

 

日本スピッツの飼育にかかる費用:食事代

日本スピッツ

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約12万円

生涯の食事代

  • 約168万円

日本スピッツにおすすめのカナガン(2kg 3960円)で計算すると、月に1万円(体重10kgと仮定)ほど、年間で12万円かかる計算です。

日本スピッツの寿命は約14年なので、生涯かかる食事代は約168万円と試算できます。

 

おすすめドッグフード

日本スピッツにおすすめのドッグフードは「カナガンドッグフード」です。

主原材料に「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」などの良質なチキンを50%以上使用しています。犬にとって必要な栄養素だけを使用して作られていますよ。

過去に穀物入りのフードで体調を崩したことのある愛犬にも安心して与えることができます。

 

日本スピッツの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

日本スピッツ 

飼育グッズ費用

  • 約6万円

日本スピッツを飼育するために必要なものは「ケージ」「食器類」「首輪・ハーネス」「ケア用品」などです。

総額で6万円ほどなので揃えてあげてくださいね。

 

サークル

サークルは「安眠できる癒しの場」にもなりますし「安全を確保できる場所」にもなるので必ず用意してください。

小さすぎると生活用品が入らない可能性もあるので90x60cmサイズがおすすめです。

 

 

床材

膝蓋骨脱臼を患いやすい犬種です。

絨毯やクッションフロアを敷く、フローリング用滑り止めワックスを塗るなどの対策が大切ですよ。マットは20畳で4万円ほど、ワックスは1万円ほどで販売されています。

 

食器類

食器類は100円ショップで売られているものでも問題ありませんが、傷がつき難く重みがあり倒れにくいタイプがおすすめです。

 

 

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

カラー、リード

カラーとリードもさまざまな素材の物が売られていますが、ぴったり合ったつけ心地の良いものを選んであげることが大切です。

3000~5000円で様々な素材のものが販売されているので、最適なものを選んであげてくださいね。

 

ブラシ

ダブルコートで抜け毛が多いので、日々のケアが不足すると皮膚病の原因にもなります。

ピンブラシとコームはそれぞれ1500円程度で揃えられますよ。

 

日本スピッツの飼育に月々かかる費用:その他費用

日本スピッツ

費用の合計

  • 年間約6万5000円

 

トイレシート

トイレトレーとその中に敷くトイレシーツを揃えてもいいですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドがおすすめです。年間5000円にはおさまるはずです。

 

シャンプー・リンス

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万円ほどになります。

 

医療費

中型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ5万円になります。

寿命がおよそ14年なので、70万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

日本スピッツの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約292万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約20万円」と「飼育グッズ費用6万円」を足して、約26万円ほどかかります。

年間費用は「食事代12万円」と「その他費用6万5000円」を足して、約19万円ほどと概算できます。

日本スピッツの平均寿命は約14年なので、生涯費用を計算すると26万+19万×14年=292万円ほどになる計算です。

 

まとめ

日本スピッツ

日本スピッツと充実した毎日を過ごすためには、事前見積もりがかかせません。

常に最善の選択をしてあげられるように、資金に十分な余裕を持たせてから飼育することが飼い主の義務ですよ。

 

↓別の日本スピッツの記事を読む↓