ラグドールは抜け毛が多い?毛色や病気、目の色は?

ラグドールはふわふわな被毛が人気で、日本でも飼い主さんの数が増えている猫です。飼育にあたって注意することを事前に把握してあげると、可愛らしい外見を保つことができますよ。

この記事ではラグドールの抜け毛についてや毛色の種類、病気や目の色についてまとめました。

 

ラグドールは抜け毛が多い?

ラグドール

 

抜け毛

  • あまり多くない

ラグドールの被毛はセミロングの長さで毛質は柔らかいです。抜け毛が多そうな被毛ですが、実は毛玉や抜け毛は少ないですよ。ほかの長毛の猫に比べても、比較的お手入れが楽な猫種なのです。

もちろん換毛期はありますので、その時期には毛が大量に抜け落ちますよ。ラグドールの被毛はオーバーコート(皮膚を保護する役割)とアンダーコート(体温調節の役割)からなるダブルコートで、換毛期には主にアンダーコートの生え変わりが起こります。

抜け毛が多くて部屋中に散らばることを防ぐには、オーバーコートをかきあげてアンダーコートをブラッシングしてあげることがおすすめです。抜けかけた古い毛を取り除いて、散らばる抜け毛の量を減らすことができますよ。

また、ブラッシングにより古い毛をしっかり除去することで、次の生え変わりがスムーズに行われます。

 

ラグドールの毛色、種類や特徴は?

ラグドール

被毛の種類

  • ポイントカラー
  • バイカラー
  • ミテッド

ラグドールの毛色は実に多くの種類がありますが、主に「ポイントカラー」「バイカラー」「ミテッド」の3種類にわけられます。

「ポイントカラー」の特徴は顔、しっぽ、耳、手足の毛色が濃く、その他の毛色は明るいカラーです。「バイカラー」の特徴は頭から背中にかけてブラウンやグレーで、顔や手足は白色、鼻を含めた下側は白く「8の字」になっています。

「ミテッド」は手足の先がまるで靴下をはいているかのようなカラーです。お腹周りにも模様がありますよ。

ポイント(模様)となるカラーは様々で「シールポイント(こげ茶)」「ブルーポイント(グレー)」「レッドポイント(オレンジ)」などがあります。人気はシールポイントとブルーポイントのカラーです。

 

ラグドールの目の色、人気は?

ラグドール_人

ラグドールは楕円形の大きな目をしており色は鮮やかなブルーです。体が大きく最大の猫といわれる「メインクーン」とも並ぶサイズですよ。

筋肉質なので抱くとずっしりと重量感があり、腕に抱かれるとだらりと脱力する姿から「ぬいぐるみ」を意味するラグドールという名前が付きました。

 

まさにぬいぐるみのような猫種!

ラグドール_子猫

ラグドールはシルクのような肌触りの毛質をしており、その触り心地のファンという方も多いと思います。また、性格も大人しいラグドールは抱っこしてもほとんど抵抗しません。「ぬいぐるみ」という名前は伊達ではありませんね。

ブラッシングでの抜け毛対策さえしっかり行えば飼いやすい猫種ですので、愛情を持って思う存分可愛がってあげてくださいね。