トイプードルの迎え入れ価格、月々かかるお金、生涯費用は?

頭がよくてしつけやすいことから、初心者でも飼いやすいと人気のトイプードル。

迎え入れる前に気になることといえば、やっぱり費用のことですよね。飼育にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

この記事ではトイプードルの迎え入れにかかる費用やおすすめドッグフード、食事代などの生涯費用をまとめました。

 

トイプードルの迎え入れにかかる価格は?

トイプードル 

トイプードルの迎え入れにかかる費用は、およそ20万円です。

毛色や毛量が値段に影響する犬種でもあり、「レッド」「アプリコット」などの人気カラーや毛量が多い子は高くなる傾向があります。

また、性別によっても値段が違い、「出生数が少ない」「ブリーダーが繁殖用に手元に残す」といった理由から女の子の方が3~5万円ほど高くなります。

 

トイプードルの月々の食事代は?

トイプードル

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約8万4000円

生涯の食事代

  • 約126万円

 

年間および生涯の食事代

トイプードルにおすすめのモグワン(1.8kg 3960円)で計算すると、月に6000円ほどかかります。

しつけに使うおやつ代と合わせて月約7000円ほどなので、年間で8万4000円かかる計算ですね。

トイプードルの寿命は15年ほどなので、生涯かかる餌代は約126万円ですよ。

 

おすすめドッグフード

モグワンドッグフード

トイプードルには「モグワンドッグフード」がおすすめです。

愛犬にとって最も欠かせない「動物性タンパク質」が全体の50%以上を占めているので、良質な動物性タンパク質を効率よく摂取することができますよ。

香料や着色料が不使用なのも嬉しいですね。

\ キャンペーン実施中! /

最大20%OFF!

詳しくは、「モグワン公式サイト」をご確認ください。

 

トイプードルの月々の食事代以外にかかる費用は?

トイプードル

費用の合計

  • 年間約18万円

 

トリミング代

トイプードルは、定期的なケアが欠かせない犬種です。

トリミングサロンを利用した場合は毎月1万円ほど、年間で12万円かかる計算です。

 

医療費

小型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ5万円になります。

寿命がおよそ15年なので、80万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

トイレ用品

トイレトレーとその中に敷くトイレシーツを揃えてもいいですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドがおすすめです。年間5000円にはおさまるはずです。

 

ケア用品

ケア用品として揃えておきたいのが、「化粧水」と「うんち袋」です。

 

化粧水

アヴァンスAVANCE

アヴァンスは天然温泉成分を配合したペット用化粧水で、多くの飼い主さんから支持されている話題の商品です。

天然成分のみでつくられているので、薬とは違い副作用の心配はありません。「完全無添加」にこだわった、愛犬に優しい化粧水ですよ。

プロのトリマーさんや獣医さんもおすすめする商品なので、愛犬の美しい被毛維持に悩んでいる方は使ってみてはいかがでしょうか。

内容量通常サイズ(300ml)
お試しミニボトル(30ml)
価格通常サイズ:4,320円
お試しミニボトル:1,000円

 

うんち袋

商品名earth rated うんち袋
サイズ22×33cm
容量15枚

「優れた防臭・防漏性」と「使いやすいサイズ設計」を兼ね備えた製品です。

多くの飼い主さんがうんち袋に使っているレジ袋の有料化が進む中、1枚あたり約10円とコストパフォーマンスも抜群ですよ。

パッと見、うんち袋には見えないおしゃれな感じも嬉しいですね。

 

トイプードルの飼育にかかる初期費用は?

トイプードル

飼育グッズ費用

  • 約6万円

トイプードルを飼育するために必要なものは「ケージ」「床材」「食器類」「カラー・リード」などです。

総額で6万円ほどなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

ケージは「安眠できる癒しの場」にもなりますし「安全を確保できる場所」にもなるので必ず用意してください。

小さすぎると生活用品が入らない可能性もあるので90x60cmサイズがおすすめです。

 

床材

膝蓋骨脱臼を患いやすい犬種です。

絨毯やクッションフロアを敷く、フローリング用滑り止めワックスを塗るなどの対策が大切ですよ。

マットは20畳で4万円ほど、ワックスは1万円ほどで販売されています。

 

食器類

食器類は100円ショップで売られているものでも問題ありませんが、傷がつき難く重みがあり倒れにくいタイプがおすすめです。

 

 

 

水飲みはボウルでも大丈夫ですが、衛生面を考慮すると給水ボトルタイプがおすすめです。

 

首輪

首輪もさまざまな素材の物が売られていますが、ぴったり合ったつけ心地の良いものを選んであげることが大切です。

3000~5000円で様々な素材のものが販売されているので、最適なものを選んであげてくださいね。

 

ブラシ

抜け毛は少ないですが、美しい被毛を保つためには定期的なブラッシングとシャンプー欠かせません。

ピンブラシ・コーム・スリッカーブラシは合わせて5000円程度でよ。

 

トイプードルの飼育にかかる生涯費用は?

生涯かかる合計費用

  • 約431万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約20万円」と「飼育グッズ費用6万円」を足して、約26万円ほどかかります。

年間費用は「食事代9万円」と「その他費用18万円」を足して、約27万円ほどと概算できます。

トイプードルの平均寿命は約15年なので、生涯費用を計算すると26万+27万×15年=431万円ほどになる計算です。

 

決して安易な気持ちで飼うべきではない

 

トイプードル 

可愛らしい見た目をしているので一目ぼれで購入する人も多いトイプードルですが、生涯充実した生活を送らせてあげるためには400万円近い大金がかかります。

途中で飼育放棄をすることで飼い主や行き場を失って、殺処分されてしまう犬も日本ではまだまだ多いです。

きちんと事前見積もりをして、最後まで飼う覚悟を持って購入するようにしてくださいね。

 

↓別のトイプードルの記事を読む↓