まる顔が可愛い!スコティッシュフォールドの大きさは?子猫は?

丸い顔と折りたたまれた耳が特徴的なスコティッシュフォールド。人間が大好きで人懐こく、優しい性格をしているので老若男女を問わず人気がありますよ。

スコティッシュフォールドの飼育を考える際に子猫の大きさやどこまで成長するのか気になりますよね。ケージやトイレなどの飼育用品を選ぶ際にも必要な情報となりますよ。

この記事では子猫のスコティッシュフォールドの大きさや成猫の成長についてまとめました。

 

スコティッシュフォールドの子猫の大きさは?どのくらい成長する?

スコティッシュフォールド

子猫の大きさ

生後1ヶ月 500g
生後6ヶ月 2.5~4.5kg

スコティッシュフォールドの子猫の大きさは生後1ヶ月前後で約500gです。体長は20cmほどしかありません。成長スピードは他の猫と比べて早いので、生後6ヶ月で体重は2.5~4.5kgほどまで成長しますよ。

骨の成長はゆっくりなので、子猫は肥満による体重増加をしやすい傾向にあります。餌を欲しがるだけ与えていると、腰や膝に負担がかかるほど太ってしまい、歩くこともままならなくなるスコティッシュフォールドもいるようです。

急激な体重増加は子猫のスコティッシュフォールドに一番気をつけたいことなので、体型と体重は毎日のようにチェックすることをオススメします。生後3ヶ月を超えると体全体が丸みを帯びてきますが、これは肥満の影響ではありませんので気をつけてください。

 

成猫のスコティッシュフォールドの大きさは?

スコティッシュフォールド

成猫の大きさ

体長 約60cm
しっぽの長さ 30~40cm
オスの体重 3.0~6.0kg
メスの体重 2.5~5.0kg

成猫のスコティッシュフォールは体長約60cmほどの大きさです。しっぽは30~40cmで体のほぼ半分くらいの長さです。体重はオスが3.0~6.0kg、メスが2.5~5.0kgです。スコティッシュフォールドに「小さい」というイメージをもつ方は多いですが、実は猫の平均体重と大差ありませんよ。

体長と体高の比率はほぼ1:1で「スクエアタイプ」の体といわれています。体格は意外とガッチリしており筋肉質体つきが特徴的ですよ。外見のバランスが整った猫種といえますね。

 

まるっこくてかわいらしい個性!

スコティッシュフォールド 

子猫のスコティッシュフォールドはかなり小さく、飼い主さんの手のひらにすっぽり乗っかってしまうほどです。ただ成長しておとなになると、他の猫種と比べてさほど小さい猫種とはいえません。

子猫期は肥満に要注意ですよ。与える餌の頻度や量、おすすめのキャットフードは以下の関連記事を参考にしてみてくださいね。