マイクロブタさんは何を食べるの?おすすめご飯、一応与えてはいけない食べ物まとめ!

「mipig」の創設者、兼責任者。 mipig(マイピッグ)はマイクロブタさんがもっと身近になるように "micro"と"my"を掛けて想いを込め、作られた名称です。 「ペット」としてのブタさんという新たな生き方ができる幸せなブタさんが1匹でも増えていくことを願い活動しております。

マイクロブタさんとの生活を始めるにあたって、「食事」はとても大切なものです。犬にはドッグフード、猫にはキャットフードがあるけど、マイクロブタは何を食べるの?

この記事ではそんなマイクロブタさんの食事に関する疑問を解決します。

 

 

マイクロブタさんのご飯、主食にあげるものは?

mipigは2020年3月にマイクロブタさんの主食になるマイクロブタ専用フード「mipig food」を販売しました。

このフードはmipigのブタさんの栄養を考えて作られたフードのため、「mipigでお迎えされたマイクロブタさん」限定に販売をしています。

マイクロブタさんはまだ品種としての歴史が浅いので、犬や猫ほど必要な栄養素がわかっているわけではないからです。

mipigから迎え入れたマイクロブタさんには、mipig foodがおすすめですよ。

 

マイクロブタさんのご飯、おやつにおすすめなのは?

マイクロブタさんのおやつには「果物」「野菜」「リンゴ粕ペレット」などがおすすめです。

果物は甘みや酸味を好むので「りんご」や、季節を問わず手軽に購入できる「バナナ」が特におすすめです。

 

野菜は茹でた「キャベツ」や「サツマイモ」を好むブタさんが多いです。葉物野菜であれば、牧草の代わりとしても利用できますよ。

リンゴ粕ペレットは食物繊維が豊富に入っているのでお腹の調子を整えるだけでなく、香りもよいのでしつけのごほうびにも使えます。

ただしフルーツは糖分が高くあげ過ぎると肥満になってしまうので注意してください。

 

マイクロブタさんのご飯、注意点は?

マイクロブタのご飯にドッグフードを与えている人もいますが、これはおすすめできません。犬は雑食性のある肉食動物でブタさんは雑食動物であり、栄養要求が全く違うからです。

頻繁に与えていると本来のフードを食べなくなり、栄養が偏り続けるという悪循環にもなりかねません。

また、おやつにおすすめなりんごバナナは糖分が多くて高カロリーなので、大量に与えないようにしてください。

 

マイクロブタさんに与えてはいけない食べ物は?

与えてはいけない食べ物

  • チョコレート
  • たまねぎ
  • トマトやジャガイモの葉
  • インスタント麺や飴

何でも食べる雑食のイメージがあるブタさんですが、一応避けたほうがいい食べ物もあります。

 

チョコレート

犬と同様、チョコレートに含まれるテオブロミンという成分が体に悪影響を及ぼしかねないので、マイクロブタさんには与えないほうが良いです。

 

たまねぎ

たまねぎや長ネギに含まれるアリルプロピルジスルファイドという成分がマイクロブタさんの赤血球を壊し、貧血状態になってしまう恐れがあります。

 

梅に含まれる成分もあまりマイクロブタさんにはよく無いとされています。必ずあげなければいけない食材でもないので、避けてあげるのが無難でしょう。

 

トマトやジャガイモの葉

家庭菜園やベランダのプランター栽培などでトマトやジャガイモを育てている人は、マイクロブタが勝手にかじらないように注意が必要ですよ。

 

インスタント麺や飴

インスタントの袋めん、飴なども消化管に詰まる恐れがあるので与えないようにしてくださいね。その他ドッグフードやキャットフード、味付けされた人間の食事の残りなどもできるだけあげないようにしてください。

 

マイクロブタの飼育はご飯の管理が大切!

太っているイメージのあるブタさんは雑食で、何でも食べさせてもいいように思われがちですが実際は違います。

元気いっぱいのマイクロブタさんと楽しい生活を送るためには、正しい食事管理がとても大切です。

 

 

↓マイクロブタさんの記事まとめ↓