セントバーナードの飼育にかかる生涯費用を、初期費用と月々かかる飼育代から計算!

セントバーナードは、アルプスの少女ハイジにも登場する優しい顔立ちをした犬種です。

体重が100kgを超えることもある大型犬のため、他の犬種よりも飼育費用が高額となりますよ。

この記事ではセントバーナードの迎え入れにかかる費用やおすすめドッグフード、食事代などの生涯費用をまとめました。

 

セントバーナードの飼育にかかる初期費用:迎え入れ費用

セントバーナード

セントバーナードの迎え入れにかかる費用は、およそ20万円です。

迎え入れ費用に差が出る要素としては、血統書の有無や幼齢などが関係しています。

 

セントバーナードの飼育にかかる初期費用:飼育グッズ費用

飼育グッズ費用

  • 約10万円

セントバーナードを飼育するために必要なものは「ケージ」「食器類」「首輪・ハーネス」「ケア用品」などです。

総額で10万円ほどなので揃えてあげてくださいね。

 

ケージ

中に寝床やトイレを設置できる大きさのケージを用意するのもいいですが、自由に動き回れる専用の部屋を作ってあげられるといいですね。

 

床材

股関節形成不全に注意が必要な犬種なので、フローリングの床で滑ったりしないように対策が必要です。

コルクマットや1万円程度で販売されている滑り止めのワックスを床に塗ってあげることで関節疾患のリスクを下げることができます。

 

食器類

ドッグフード用の食器は20cmほどの大きさでステンレス製を選ぶといいですよ。

耐久性に優れていますし、十分な大きさがあるのでドカ食い・胃捻転の防止にもつながります。

 

水飲みは、ボウルタイプだとイタズラで倒されてしまうこともあるので給水ボトルタイプがおすすめです。食器は2000円程度、給水ボトルは1000円程度で購入できます。

 

首輪

 

チェーンカラーは成長に合わせて買い替える必要はありますが、首の急所にはめれば大型犬が暴れても動けないようにできるので散歩の時に便利です。4000円ほどで購入できます。

 

ブラシ

ダブルコートで抜け毛が多いので、ブラッシング不足は皮膚病の原因にもなります。

ピンブラシとコームはそれぞれ1500円程度で揃えられますよ。

 

セントバーナードの飼育にかかる費用:食事代

犬_セントバーナード

年間および生涯の食事代

1年間の食事代

  • 約36万円

生涯の食事代

  • 約288万円

セントバーナードにおすすめのカナガン(2kg 3960円)で計算すると、月に3万円(体重70kgと仮定)ほど、年間で36万円かかる計算です。

セントバーナードの寿命は約8年なので、生涯かかる食事代は約288万円と試算できます。

 

おすすめドッグフード

セントバーナードにおすすめのドッグフードは「カナガンドッグフード」です。

主原材料に「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」などの良質なチキンを50%以上使用しています。犬にとって必要な栄養素だけを使用して作られていますよ。

過去に穀物入りのフードで体調を崩したことのある愛犬にも安心して与えることができます。

 

セントバーナードの飼育に月々かかる費用:その他費用

費用の合計

  • 年間約7万5000円

 

トイレシート

トイレトレーとその中に敷くトイレシーツを揃えてもいいですが、洗って繰り返し使えるおしっこパッドがおすすめです。年間5000円にはおさまるはずです。

 

シャンプー・リンス

シャンプー・リンスなどのケア用品も用意しておきます。年間1万円ほどになります。

 

医療費

大型犬の場合、1年間にかかる医療費はおよそ6万円になります。

寿命がおよそ8年なので、48万円前後を見積もっておくといいですよ。

 

セントバーナードの飼育に生涯かかる費用を計算

生涯かかる合計費用

  • 約382万円

犬の飼育にかかる生涯費用は

初期費用」+「年間費用」✕「平均寿命

で計算することができます。

 

初期費用は「迎え入れ費用約20万円」と「飼育グッズ費用10万円」を足して、約30万円ほどかかります。

年間費用は「食事代36万円」と「その他費用7万5000円」を足して、約44万円ほどと概算できます。

セントバーナードの平均寿命は約8年なので、生涯費用を計算すると30万+44万×8年=382万円ほどになる計算です。

 

生涯費用は少し多めに見積もることが大切


セントバーナードは大型犬好きの飼い主さんに人気の高い犬種ですが、費用の面で安易には飼えない犬種といえます。

お金の面に加えて飼育スペースも必要なセントバーナードはなかなか誰しもが飼える犬種ではありませんが、費用と飼育環境をクリアできる愛犬家の方にはぜひともおすすめしたい犬種です。

 

↓別のセントバーナードの記事を読む↓