チワマルの飼い方まとめ!性格や寿命、子犬価格、散歩、ブリーダーは?

チワマルは、チワワとマルチーズを掛け合わせることで誕生したミックス犬です。

この記事では、チワマルの性格や特徴、子犬の迎え入れ費用や迎え入れ方、しつけや寿命についてまとめました。

 

チワマルの基本情報

チワマル

性格

チワマルの性格は、「愛情深い」「献身的」などです。

飼い主さんが楽しそうな時は一緒に楽しみ、悲しそうな時は側に寄り添うなど、気持ちを汲み取った振る舞いができる賢い犬種ですよ。

 

大きさや特徴

チワマルの大きさは体高22.7cm、体重2.8kgほどで小型犬に分類されます。

外見はマルチーズに似ていますが、顔立ちはチワワに似ていますよ。

チワワ特有の「アップルヘッド」や大きくてウルウルした瞳を受け継ぐことが多いですね。

 

被毛

被毛はマルチーズの特徴を強く受け継いでおり、シングルコートでフワフワした手触りをしています。

被毛カラーは「クリーム」「ブラック」「ホワイト&ブラウン」などがありますよ。

 

チワマルの迎え入れについて

迎え入れにかかる費用

ミックス犬専門店などであれば、およそ15万円で迎え入れることができます。

海外のブリーダーから個人輸入する場合は、諸経費などを含めて50万円ほどかかると見積もっておくと良いですよ。

 

迎え入れの方法

チワマルはチワワとマルチーズという人気犬種同士の組み合わせですが、日本ではブリーダーの数が少ないのが現状です。

「ミックス犬専門店」もしくは「海外からの輸入」が主な迎え入れ方法となります。

 

チワマルの快適な飼育環境について

チワマルとの生活をより快適なものにするために、「ケージ」「トイレ用品」「食器類」「首輪やリード」「ケア用品」をまず揃えるようにします。

 

チワマルの食事について

食事量

普段与えているドッグフードの裏面に記載されている量をあげるようにします。

ただ、体重との換算表は、愛犬が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

 

おすすめドッグフード

カナガンドッグフードは、主原材料に「骨抜きチキン生肉」や「乾燥チキン」などの良質なチキンを50%以上使用しています。犬にとって必要な栄養素だけを使用して作られていますよ。

「グレインフリー」のドッグフードなので、過去に穀物入りのフードで体調を崩したことのある愛犬にも安心して与えることができますよ。

粒がドーナツ型なので、噛み砕きやすく、喉につまらせる心配もありませんよ。

 

 

チワマルのお手入れについて

お手入れ項目

  • 被毛ケア
  • シャンプー
  • 歯磨き
  • 爪切り
  • 耳掃除

チワマルとの生活をより良くするためには、日々のこまめなケアが欠かせません。

 

被毛ケア

ブラッシングは、毎日、換毛期であれば1日2回を目安に行います。

スリッカーブラシで余計なアンダーコートを取り除いた後にコームで仕上げます。

 

シャンプー

1~2ヶ月に1回を目安に行います。

シャンプー前にブラッシングで余計な抜け毛を取り除いておくと、毛が絡みにくくなってシャンプーしやすくなりますよ。

シャンプーが終わった後は流し残しのないように、丁寧にすすぐことも忘れないでくださいね。

 

歯磨き

定期的な歯磨きは口腔疾患のケアに繋がります。

指に巻いたガーゼで歯の表面に付着した汚れをふき取るようにします。

 

爪切り

血管を傷つけないように、爪の先端から少しずつ切るようにします。万が一の時のために止血剤も用意しておくといいですよ。

 

耳掃除

耳掃除は、耳が汚れているタイミングで行います。

「耳垢が増えた」などいつもと違う様子であれば、病院で診察を受けるようにしてくださいね。

 

チワマルの運動について

1日2回それぞれ30分程度を目安に、運動させるようにします。

遊び好きですが小型で骨格が弱いので、激しい運動や飛び降りなどはさせないように気をつけてあげてくださいね。

 

チワマルのしつけについて

しつけで大切なことは、飼い主がリーダーであるという関係性を理解してもらうことです。

利口で物覚えが良いので飼い主さんを困らせることは少ないですが、下に見られてしまうと言うことを聞かなくなるからです。

 

チワマルの寿命や病気について

チワマルの寿命は、およそ14年です。

両親がかかりやすい症状や病気から考えると、「骨折や脱臼」「流涙症」「皮膚病」などに気をつける必要があるといえます。

 

まとめ

この記事では、チワマルの飼い方について紹介しました。

すでに飼育している、これから飼育を考えている皆様のお役に立てる情報があれば幸いです。

 

↓マルチーズのミックス犬まとめ記事を読む↓

 

↓ミックス犬のまとめ記事を読む↓

 

↓犬種210種類まとめ記事を読む↓