パグのニオイ対策まとめ。体臭はキツイ?おすすめのグッズも紹介!

豊かな表情で飼い主を楽しませてくれるパグ。

シワが多く、パグには特有のにおいがあるので体臭のケアやトイレのしつけは欠かせません。

この記事ではパグのにおい対策法についてまとめました。

 

パグの臭い(ニオイ)、原因は体臭?

パグ

パグには、「パグ臭」とよばれる独特のニオイがあります。

このニオイは顔のシワの間が蒸れて細菌が繁殖することが原因で発生するので、毎日のお手入れが欠かせません。

清潔を保つためにも、小まめなお手入れを心がけてくださいね。

 

パグの体臭、おすすめの対策は?

パグ まとめ

におい対策

  • シワのケア
  • シャンプー
  • 耳掃除
  • 歯磨き

皮膚を清潔に保つことで、体臭をはじめとしたニオイは軽減することができます。

 

シワのケア

シワの部分は汚れが溜まりやすいので、濡れたガーゼやウェットティッシュで定期的に拭くようにします。

湿気が多い時期にはエアコンで室内の湿度管理をして、細菌が増殖しにくい環境を整えることも大切ですよ。

 

シャンプー

皮膚の汚れを取るため、月1回程度を目安にシャンプーをします。

人間用のシャンプーでは刺激が強すぎるので、パグの脂質肌にあった犬用のシャンプーを選んであげてください。

 

耳掃除

イヤーローションを使って、週1回を目安に耳掃除を行います。

パグは垂れ耳で、耳の中が蒸れやすく汚れやすいからです。綿棒を使うときは耳の奥まで突っ込みすぎないように注意してくださいね。

 

歯磨き

歯みがきは、できる限り毎日行います。

嫌がる場合は、噛むことで歯磨き作用のある犬用のガム歯みがきシートを試してみてください。

 

お手入れにおすすめのペット用化粧水「AVANCE」

アヴァンスAVANCE

シャンプーや耳掃除、歯磨きなど日々のケア時におすすめなのが、ペット用化粧水「AVANCE(アヴァンス)」です。

アヴァンスは「抗炎症・アンチエイジング」に役立つ天然温泉成分の実用化に世界で初めて成功しました。使うだけで皮膚の健康をサポートし、愛犬の様々な肌トラブルに役立ちます。

天然成分のみでつくられた化粧水なので、薬とは違い副作用の心配はありません。プロのトリマーさんや獣医さんもおすすめする商品ですよ。

 

染みついたにおいにおすすめの消臭剤「カンファペット」

カンファペット

お家の中の気になるニオイには、「カンファペット」がおすすめです。

カンファペットは、ニオイの発生源であるアンモニア等を分解・変質させて無害化することでニオイ自体を消し去る消臭剤です。

安全性は「財団法人 日本食品分析センター」でも認められており、原料には全て人間の食品用として認可されたものを使用しています。目の周りやお尻のケアにも使えるため、目や口に入っても安心・安全ですよ。

 

飲み水を変えるのもおすすめ!「bee mee nee」

ビーミーニー
「bee mee nee」は、天然の珪砂にイオン化した銀などを吹き付けて熱燃焼させたセラミックスの改水触媒です。

水道水に6時間浸けるだけで水の中に溶け込んでいる溶存酸素が分子状酸素へと変化、クラスターを小さくし活性化させる分子状酸素の働きで水道水が浸透力・溶解力・分解力・抗菌力・還元性のある水へと変化します。

bee mee neeの成分の1つである銀イオンが体臭悪化のサポートをしてくれるので、体臭が気になりにくくなりますよ。1つの触媒で1日1リットル、約半年間の使用が可能なので1日あたりのコストは20円とコストパフォーマンスも抜群です。

 

ニオイが気にならないほど愛くるしい!

パグ臭とよばれる特有の体臭は、完全になくすことはできませんが軽減することはできます。

小まめなケアを心がけて、愛くるしいパグとの生活を楽しんでくださいね。

 

↓別のパグの記事を読む↓