虎毛が人気?秋田犬の毛色や被毛の特徴は?ムク毛とは?

秋田犬といえば、柴犬のような赤の毛色をイメージする人が多いのではないでしょうか。

「赤」はスタンダードでもっとも人気のあるカラーですが、毛色は全部で6種類ありますよ。

この記事では虎毛を始めとした秋田犬の毛色や特徴、ムク毛についてまとめました。

 

秋田犬の毛色は?

毛色の種類

  • 胡麻

秋田犬の指定毛色は、「赤」「白」「虎」「胡麻」「斑」「黒」の6種類です。

「赤」は秋田犬の中で飼育頭数がもっとも多く、スタンダードな毛色です。秋田犬といわれて多くの人が思い浮かべる色といえますね。

「胡麻」は赤毛に黒毛が混ざったような色で渋みがありますが、「黒」とともに頭数が少なく絶滅状態とされています。

白以外の毛色に共通する特徴としては、「あごから首の下」「胸や腹」「足」「しっぽの裏側」の毛が「裏白」とよばれる白に近い淡色になっていますよ。

 

虎毛とは?秋田犬で人気?

虎毛は、名前の通り虎のような毛色をしている秋田犬です。

虎毛カラーには「黒虎」「赤虎」「霜降り虎」の3つの代表的な色合いがあり、「霜降り虎」は白地に黒い毛をしていますよ。

一般的な毛色ではありませんが、虎毛の白黒の絶妙なバランスを出すのがとても難しいことから「虎毛」一筋で育成しているブリーダーさんもいますよ。

 

秋田犬の被毛の特徴は?ムク毛とは?

秋田犬

秋田犬の被毛は、極寒の地での生活に適したダブルコートです。

密生した柔らかくてふわふわなアンダーコートと、直毛の硬くて太いアウターコートから成り立っていますよ。

お尻の被毛はやや長く、しっぽにかけてさらに長くなっています。体の部位によって長さが異なるのも秋田犬の特徴といえますね。

 

ムク毛とは?

「ムク毛」とは、純血種から生まれる「長毛」の珍しい秋田犬のことです。テレビや雑誌で話題になった「わさお」が有名ですね。

スタンダートとしては認められていないため、昔は生まれて間もなく殺処分されてしまうこともありましたよ。

しかし、現在では毛足が長くずんぐりむっくりした外見が、秋田犬の素朴な顔を引き立てて愛嬌があることから多くの人に愛されています。

 

虎毛、ムク毛をはじめ多彩なカラーの秋田犬

秋田犬は毛色が豊富な犬種ですが、毛色による性格の違いはありません。

虎毛やムク毛などの珍しい子を迎え入れたい場合は、ブリーダーさんや秋田犬保存会に問い合わせてみてくださいね。最愛のパートナーとなる子を探す手助けをしてくれますよ。

 

↓別の秋田犬の記事を読む↓