アメリカンワイヤーヘアの性格、体重や色の特徴は?価格や歴史は?

アメリカンワイヤーヘアは「アメリカンショートヘアー」の突然変異により産まれた猫種です。縮れ毛で覆われた独特のワイヤーヘアから、希少な猫類のひとつです。

この記事ではアメリカンワイヤーヘアの歴史、性格や特徴、色や体重、価格などについてまとめました。

アメリカンワイヤーヘアの歴史は?

歴史_1
アメリカンワイヤーヘアは、1966年にアメリカのニューヨーク州北部の農場で生まれました。

両親はアメリカンショートヘアで、何匹か産まれた子猫のうちの一匹が、突然変異によりレッド&ホワイトの被毛が縮れ、ひげが巻いていたのがはじまりです。

「アダム」と名付けられたその猫は、地元のブリーダーに引き取られて交配が行われました。

その後アメリカンワイヤーヘアの縮れ毛は優性遺伝によるものであることがわかり、本格的にブリーダーによる繁殖が行われるようになりました。

出典:TICA「American Wirehair Breed」、タムシン・ピッケラル著/五十嵐友子訳/アストリッド・ハリソン写真「世界で一番美しい猫の図鑑」

アメリカンワイヤーヘアの特徴は?

アメリカンワイヤーヘア_1
体型 セミコピータイプ
体重 3~6kg前後
被毛タイプ 固く縮れたワイヤーヘア
被毛カラー ブラック、ホワイト、レッド、ブルーなど様々

アメリカンワイヤーヘアの最大の特徴は固く縮れたワイヤーヘアで、耳の内側の毛まで縮れています。ブラシのようにゴワゴワしていますが、手触りには弾力があります。

先端が丸みを帯びた耳、バランスの取れた長さになっている脚と尻尾など、その他の特徴はアメリカンショートヘアとよく似ています。

体型・体重

アメリカンワイヤーヘアのボディは、中型のセミコピータイプで筋肉質です。頭部は丸く、頬骨は高く、顎はしっかりしています。成猫の体重は雄が3〜6kgほど、雌は3〜5kgほどで、アメリカンショートヘアとほぼ同じです。

被毛カラー

認められている被毛カラーは「ブラック」「ホワイト」「レッド」「ブルー」「クリーム」などで、

パターンは「ソリッド」「タビ−」「シルバー&ゴールデン」「スモークアンドシェーデッド」「パーティーカラー」「キャリコ&バイカラー」「タビ−&ホワイト」など多彩です。

目の色

目の色は毛色に準じて「ブルー」「グリーン」「ヘーゼル」「ゴールド」「オッドアイ」などがあります。

アメリカンワイヤーヘアの性格は?

アメリカンショートヘア

アメリカンワイアーヘアの性格

  • 人懐っこい、順応性が高い
  • 猫らしい自立心とワガママさ
  • 警戒心が強い

アメリカンワイヤーヘアは、人懐っこくて順応性の高い猫種です。活発で、飼い主と遊ぶのが好きなため、遊んであげたり抱っこしてあげたりすると喜びます。

猫らしい自立心とワガママさも持ちあわせているので、かまい過ぎには注意が必要ですね。

警戒心が強く、他の動物や飼い主以外の人間をみると怯える一面があります。多頭飼いには不向きかもしれませんね

アメリカンワイヤーヘアの飼い方は?

アメリカンショートヘア

飼育ポイント

  • 運動できる環境
  • 触られたくない場所には鍵を
  • 定期的な被毛ケア
  • 食事・キャットフード

運動できる環境

アメリカンワイヤーヘアは活発で運動好きなので、キャットタワーやオモチャなどを用意してあげると喜びます。飼い主さんとの遊びも好きなので、適度におもちゃを使って遊んであげましょう。

触られたくない場所には鍵を

アメリカンワイヤーヘアは好奇心旺盛な一面も持ち合わせいます。そのため、飼い主さんがいない間に気になる場所にちょっかいをかけることもあるでしょう。

お留守番させるときは、触れてほしくない場所には鍵をしたり、壊されないようしまっておくと安心です。

定期的な被毛ケア

1日1回のブラッシングで抜け毛をケアしてあげてください。手で被毛を触って脂っぽい場合は、蒸しタオルで身体を拭いたり、シャンプーをしてあげてください。

シャンプーは嫌がる子も多いので、子猫のうちから慣らしておくとスムーズです。

食事・キャットフード

成長期には、健康的な体づくりのためにも高タンパク質なフードを与えるようにしましょう。不足すると免疫力が低下し、病気や感染症にかかりやすくなります。成猫以降は、肥満に気を付けて食事量をコントロールしてくださいね。

アメリカンワイヤーヘアの寿命は?気を付けたい病気は?

子猫の画像

寿命

平均寿命

  • 12~15年

アメリカンワイヤーヘアの平均寿命は12~15年程です。一般的に猫の寿命は15年と言われています。

長生きの秘訣は運動量を充分に確保できる環境を整え、肥満などの生活習慣病にならないように気をつけてあげることです。高タンパク・低カロリーのエサを与え、細身で筋肉質な体型を保てるようにしてあげましょう。

病気

気を付けたい病気

  • 皮膚病
  • 尿路結石
  • 腎不全
  • 心臓病

アメリカンワイヤーヘアは、「皮膚病」「尿路結石」「腎不全」に注意が必要です。

皮膚病

アメリカンワイヤーヘアは皮膚が少々脂っぽいことに加え、縮れ毛であるために抜け毛が自毛に絡みやすいという特徴があります。

皮膚も敏感なので、皮膚病になりやすい子が多いのです。幼猫の頃からシャンプーに慣れさせておき、皮膚病ケアを心がけておくことが大切です。

尿路結石

尿道や膀胱に結石ができてしまう下部尿路疾患です。猫の代表的な疾患とも言えます。日ごろの食事管理や水分補給が大切になります。尿の状態などを定期的に確認してあげて下さいね。

腎不全

腎臓が機能しなくなる病気です。腎臓は老廃物の排除や血圧の調整など、とても重要な働きをする臓器です。適切な食事や運動を行いながら、ストレスを溜めない生活をすることが予防につながります。

心臓病

アメリカンワイヤーヘアは心臓病になる可能性があります。特に肥大型心筋症(HCM)がよく見られます。

1歳以降は年1回の健診に行きましょう。シニアになってからは年に2回に増やし、なるべく早い段階で病気に気付けるようにしておくのが重要です。

アメリカンワイヤーヘアにおすすめのキャットフードは?

ご飯を食べている猫の画像
キャットフードをメインで与えたい場合は、「総合栄養食」と表示されているキャットフードを選びましょう。これは水と一緒に与えるだけで、健康が維持できるキャットフードのことです。選ぶ際は原材料を必ず確認しましょう。

手作り食をメインで与えたい場合は、「一般食」と表示されているキャットフードがおすすめです。いわば「おかず」のようなものであり、トッピングとして利用することで手軽に栄養を追加することができます。

食事量

キャットフードの裏面に記載されている量をあげるようにします。ただ、体重との換算表は、愛猫が「理想体型」であることを前提としているので、太っている子や痩せている子は量の調整が必要となります。

フードを選ぶときのポイントは?

アメリカンワイヤーヘアにおすすめのキャットフードは、高品質な栄養価のあるキャットフードを選ぶことが重要です。以下のポイントに注意しながら、良質なキャットフードを選ぶことをおすすめします。

動物性タンパク源に注目!

アメリカンワイヤーヘアは健康な筋肉を維持するために十分な動物性タンパク質を必要とします。キャットフードの原材料には肉や魚が優先的に含まれていることを確認しましょう。

ビタミンとミネラルのバランス

適切なビタミンとミネラルのバランスが、アメリカンワイヤーヘアの健康をサポートします。キャットフードのラベルを確認し、必要な栄養素が含まれていることを確認しましょう。

添加物や人工成分を含まない

食品添加物や人工成分は、猫の健康に悪影響を与える可能性があるため、避けることが望ましいです。

可能な限り自然な原材料で作られたキャットフードを選ぶことをおすすめします。

モグニャンキャットフード

モグニャンキャットフード

アメリカンワイヤーヘアには、「モグニャンキャットフード」がおすすめです。

モグニャンキャットフードには、被毛の健康を維持する「オメガ脂肪酸」や長毛の猫が患いやすい泌尿器系のケアに役立つ「クランベリー」などがバランスよく配合されています。

主原料には、猫が最も必要とする動物性タンパク質の白身魚が使用されています。

キャンペーン実施中!

定期コース初回1個半額!

\詳しくは公式サイトを確認/

アーテミス オソピュア

アーテミス オソピュアグレインフリー フィーライン サーモン&ガルバンゾー

アーテミス オソピュアは、良質な動物性タンパク質が摂取でき、ビタミンB1・カルシウム・カリウムなど猫に必要なビタミンやミネラルを多く含む「ガルバンゾー豆(ひよこ豆)」も使用されているためおすすめのキャットフードです。

また猫の身体にやさしいグレインフリー(穀物不使用)かつ無添加です。

アーテミスの詳細は下記記事をチェック
アーテミスオソピュアグレインフリーキャットフードは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

アメリカンワイヤーヘアにおすすめな最高級キャットフードは下記の記事から確認できます。

アメリカンワイヤーヘアの価格は?迎え入れ方法は?

価格

アメリカンワイアーヘアの価格

  • 15~30万円

アメリカンワイヤーヘアの値段は15〜30万が相場です。

迎え入れ方法

アメリカンワイアーヘアは日本でペットショップやブリーダーをみかけることはほとんどなく、海外のブリーダーからの購入が主な販路です。相場に15万円の開きがあるのは、輸入先によって価格が変動することも関係しています。

ブリーダーさんを通すと、豊富な知識と丁寧なアフターケアをしてくれます。初めてアメリカンワイヤーヘアを飼う場合でも、大きな力となってくれます。

国内のブリーダーさんの数は多くはないですが、時間をかけて探してみてくださいね。

日本では珍しい、アメリカンショートヘアーの兄弟分

アメリカンショートヘア_
いかがでしたでしょうか?

日本ではほとんど飼われていないアメリカンワイアーヘアは、事実として購入に手間がかかります。

愛くるしい性格をしていますので、家族として迎えて困ることはほとんどありません。

アメリカンショートヘアーに似ていながら少し違う見た目は、他のペット猫とは一味違う雰囲気を味わえます。