マイクロブタさんとの生活にかかるお金、最低限必要なグッズまとめ。月々、年間、生涯費用を概算!

「mipig」の創設者、兼責任者。 mipig(マイピッグ)はマイクロブタさんがもっと身近になるように "micro"と"my"を掛けて想いを込め、作られた名称です。 「ペット」としてのブタさんという新たな生き方ができる幸せなブタさんが1匹でも増えていくことを願い活動しております。

ついつい「小さくてかわいいから」という理由で飼育を検討する方の多い、マイクロブタさん。

しかし実際に生活をともにするとなると、事前情報や必要なグッズ、かかるお金は正しく把握しておくことが重要です。

この記事ではマイクロブタさんとの生活に最低限必要なグッズと、初期、月々、年間、生涯でかかる費用をそれぞれ紹介しています。

 

 

マイクロブタさんの迎え入れにかかる費用は?

mipigから迎え入れる場合、マイクロブタさんの迎え入れにかかる費用は20~35万円です。カラーや年齢、大きさなどで費用は変動します。

 

マイクロブタさんの生活環境を整えるのにかかる費用は?

最低限用意したいもの

  • 食事
  • トイレ
  • ベッド
  • ケージ
  • ごはん・お水容器
  • 歯ブラシ
  • シャンプー
  • ハーネス
  • おもちゃ

マイクロブタさんとの生活を始める上で、最低限用意したほうが良いグッズは上にまとめたとおりです。それぞれ大体の値段と詳しい内容を解説していきます。

 

食事

mipigからマイクロブタさんを引き取った方の場合、食事はmipig foodがおすすめです。mipigのファームで育ったブタさん専用に作られている栄養バランスが整った食事です。月額8000円(税別)ほどかかります。

食事について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

 

トイレ

トイレも必須です。トイレトレーと大型犬用のトイレシートを用意してあげます。トイレトレーは大体3000円前後、トイレシートは毎月2000円くらいかかります。

マイクロブタさんの習性を考えると、トイレの場所はベッドから離し風通しが良く水場の近くに置いてあげることがおすすめです。

 

ベッド

ベッドはトイレから離れた場所に設置します。ケージの中に入れてしまっても良いですね。値段はピンからキリまでですが、犬用のベッドであれば5000円以内で購入できるものが多いです。

 

ケージ

ケージはマイクロブタさんが一番落ち着ける場所として必要です。こちらも犬用のケージを代用することができ、大体6000円前後で購入できます。

 

ごはん用・お水用容器

お皿の準備も必要です。犬用のお皿であればあまり深さがない浅めのお皿がおすすめです。こちらもピンキリですが1000円前後で購入できるお皿も存在します。お水のお皿も同様です。ペットボトルを設置して自動でお水を足せるお皿がおすすめです。

 

歯ブラシ

マイクロブタさんも歯磨きを放置していれば歯周病になります。歯ブラシは小型犬用のブラシを用意してあげてください。500円ほどで購入できます。

 

シャンプー

体を清潔に保つために、月に1~2回はシャンプーしてあげてください。マイクロブタさんは人間と肌の質が近いので、人間用の低刺激性シャンプーがおすすめです。

月に2回程度ならほとんど量も使わないため、ほとんど費用はかからないといえます。

 

ハーネス

マイクロブタは首が太いので、首輪ではスポンと抜けてしまいやすいです。なのでハーネスを用意してあげることがおすすめです。犬用のもので代用でき、2000円前後で購入可能です。

ただし外での散歩は「ブタ熱」に注意してください。詳細はこちらの記事にまとめています。

 

おもちゃ

マイクロブタさんには鼻掘り(ルーティング)をする習性があります。ルーティング欲を満たしてあげられるおもちゃをいくつか用意してあげることがおすすめです。3000円ほどあれば用意できるはずです。

 

マイクロブタさんの生活に月々かかる費用は?

マイクロブタさんとの生活で毎月かかる金額は食事代約8000円とトイレシート代2000円を足した約1万円ということになります。

その他食器やおもちゃが壊れれば新しいものに買い換える必要があります。

 

マイクロブタさんの生活に1年間でかかる費用は?

年間にかかる金額は、月々1万円の12ヶ月分で約12万円がまずかかります。

さらに年に1度、2種類のワクチン(日本脳炎と豚丹毒)を打つ必要があります。どちらも人間に伝染る可能性があるからです。

半年に1回ずつ打ち、1回あたり大体5000円ほどなので、ワクチン代合計で年間2万円ほどかかる計算です。

 

なので合計して年間でかかる費用は12万+2万=14万円と計算できます。

 

マイクロブタさんとの生活にかかる生涯費用を概算!

マイクロブタさんとの生活にかかる生涯費用は

初期費用+年間費用×寿命

で概算できます。

 

初期費用としてかかるのは迎え入れ費用約30万円とグッズ代合計約2万円をあわせて約32万円

年間費用としてかかるのは約14万円で、マイクロブタさんの寿命約10年といわれているので、

生涯費用は32万+14万×10年=172万円と計算することができます。

 

まとめ

この記事ではマイクロブタさんとの生活に最低限必要なグッズとかかる費用について詳しく紹介しました。

実際の生活の様子が想像できたでしょうか。マイクロブタさんとの生活に興味がある方、迎え入れを検討したいという方はmipigがおすすめです。

あなたの生活にぴったりなブタさんがいるかもしれません。以下のフォームから必要事項を入力して、mipigへ問い合わせてみてください。

 

 

↓マイクロブタさんの記事まとめ↓