関東圏の犬猫飼い主さんに「超オトク」な、ジュイクルの完全活用術を安東代表に聞いてみた

pepy編集長。薬剤師国家資格、ペット救急救命士、ペット介護士、ペット食育士2級の資格を保有。薬学とペットの専門知識を活かし「ペット専門マーケター」として活動中。

 

 

主婦A

奥さん、ジュイクルって知ってる?「獣医さんが来る」でジュイクル。

 

おうちに獣医師さんが来てペットを診察してくれるサービスよ。

 

 

知らないわ。うちまで来てくれるってことは、動物病院までわざわざ行かなくてもいいってこと?

主婦B

 

 

主婦A

そうそう、外出はなるべく控えたいこんなご時世だからこそ、

 

自宅で安心して獣医さんにペットを診てもらえるからいいのよ。

 


獣医師さんが自宅に来るっ!!ジュイクルッ!!

 

 

主婦A

私も使ってみたんだけど、はっきり言ってその便利さに驚愕したの。

 

 

なるほどお~。でもなあ・・・

 

確かに家に来てくれるのは安心だし、魅力的なんだけど・・・

主婦B

 

 

主婦A

どうしたの?

 

 

私は、こんなことでお呼びしていいの?とか、

 

獣医さんも忙しいのにわざわざ家にまで来てもらって申し訳ないわ。とか思っちゃうわねえ。

主婦B

 


日本人って、ついつい気を遣ってしまうのです。

 

 

主婦A

うん、キモチはよくわかる。

 

だから今回は、ジュイクルを運営する「株式会社ウィズペティ」代表の安東さんをお呼びしたわよ!

 

 

ええ!?

主婦B

 

 

主婦A

代表公認だったら、色々気を使わずに利用できるでしょっ?

 

まあ色々と聞いてみましょうよ!

 

 

わあ、楽しみ!

主婦B

 

 

ジュイクルは「どんなとき」に活用したらいいの?

 

 

主婦A

あ、安東さん!こっちこっち!

 

わざわざ来ていただいて、ありがとうございます!

 

 

いえいえ!今日はよろしくお願いします!

安東さん

 

 

主婦B

よろしくお願いします~!ジュイクル、私も使ってみたいんですけどなんだか気を使っちゃって・・・正直迷っているところなんです(泣)

 

色々お聞きしてもいいですか??

 

 

もちろんです!お悩み解決させてください。

安東さん

 

 

主婦B

獣医師さんがうちまで来てくれるということですが、実際どんなときにお呼びしていいのでしょうか?

 

 

普段、動物病院に行くのと同じ感覚で使っていただければ幸いです。

 

ワクチン接種、持病の診察、ちょっとした健康面からしつけのご相談など、幅広い分野にご対応可能ですよ!

安東さん

 

 

主婦B

え、ワクチン接種も自宅でやってくれるんですか!?

 

 

もちろんです!

安東さん

 


待ち時間も含めると、病院までの往復の時間って意外とかかるんですよね。

 

 

主婦A

そうなのよ!うちの子もこの前ジュイクルを使って、自宅でフィラリアのワクチンを打ってもらっちゃった。

 

 

主婦B

えええ~それはすごい!!事前に予約して来てもらう感じなんですか?

 

 

はい、ジュイクルの登録獣医一覧から条件に合う先生を選んで、

 

カレンダーから希望の日程をご予約頂くカタチです。

安東さん

※往診予約にはもう1つ「往診掲示板」を利用してから予約する方法もあります。

 

 

お支払いも事前にクレジットカードで決済いただきます。

安東さん

 

 

主婦B

へええ~~!

とっても画期的!!

 


おうちだから緊張しなかった!お利口にできてたでしょ!?ママ!

 

 

主婦A

ホント、家事の合間に診てもらえちゃうから便利なのよ。

 

 

そう言っていただき光栄です!

安東さん

 

 

 

 

主婦B

ちなみにしつけのご相談も受けてくださるんですよね?

 

今うちの子のしつけで悩んではいるのですが・・・

 

 

主婦B

うーむでもなあ、これはご相談できるのかなあ・・・

 

 

ジュイクル活用術「こんなこと」にも使っていいの?


その「些細な」お悩み、すべてご相談OKです。

 

 

どんなお悩みなのかお聞きしてもいいですか?

安東さん

 

 

主婦B

はい。うちの子、今年1歳になるんですけど、たま~に「噛み癖」がひどくなるときがあって困っているんです。

 

でもホントにた~まにしか現れない症状なので、ご相談がしづらくて・・・

 

 

なるほど、もちろんそういったお悩みもご相談いただけますよ。

 

わざわざ獣医師さんを自宅にお呼びするまでもない、けど対処はしたい。というようなお悩みですよね。

安東さん

 

 

主婦B

そうなんです~。もしお呼びしたときに限って噛み癖がおさまっちゃったら申し訳ないなあと思ってなかなか・・・

 

 

まずはお気遣いありがとうございます。

安東さん

 

 

その場合はいきなり往診予約ではなく、ジュイクルの往診掲示板をご活用いただくのはいかがでしょうか。

安東さん

 

 

主婦B

なんですかそれ?詳しく教えて下さい!

 

ジュイクルもう1つの機能「往診掲示板」が便利すぎる


曖昧でもいいんです。どんなお悩みでもOK、ドンとこいっ!!

 

 

往診掲示板は、獣医師たちがみるオンライン掲示板にペットの症状を書き込み相談ができるサービスです。

安東さん

 

 

さきほどの噛み癖の例など、言葉にしにくいお悩み、気を遣って相談しにくいお悩みをご気軽に相談いただけることが特徴です。

安東さん

 

 

主婦A

実際どんなご相談が来ているんですか?

 

 

はい、実際に来たご相談の例をご紹介しますね!

安東さん

 

ペットの種類相談内容
今朝から原因不明の発熱があって、元気そうではあるのですが、寝たきりの状態が続いています。発熱が始まるとはあはあと苦しそうにしています。対処の仕方がわかりません。どうしたらよいでしょうか。
数日前から下痢が続いているのですが、原因がよくわかりません。ウンチの頻度はいつもどおりで、ウンチの硬さがすごくゆるい感じです。食欲はいつもどおりなので、病院へ行こうかどうか悩んでいます。
多頭飼いをしていて、1匹の子がもう1匹の子を威嚇するようになってしまいました。今まで仲良くしていたのに、どうしたらよいのかまったく分からず困っています。

※ご相談者様の個人情報保護のため、一部実際のご相談内容とは変更を加えています。

 

 

こんな風にニュアンスだけでもお伝えいただければ大丈夫なんです。

 

そのままオンライン相談や往診の予約もしていただけます。

安東さん

 

 

主婦A

へえ、けっこう軽い気持ちで使っていいのね。

 


「軽い気持ち」といいますが・・・どこまでOKなの?

 

 

主婦B

うちの子、散歩に行きたがらないときがたまにあるんですが、

 

それも「どうすればいいですか?」って、そんなざっくりしたご相談でもいいんですか?

 

 

はい、大丈夫です

安東さん

 

 

主婦B

いまあげてるフードを食べてくれなくなって困っているんですけど、どうしたらいいですか?とか。

 

 

はい、もちろんご相談OKです。

安東さん

 

 

主婦B

と・・・とは言っても、さすがにしちゃいけない質問はありますよね??

 

 

ありません。なんでもご相談ください!

安東さん

 

 

主婦B

・・・

 

 

主婦B

マジスカ?(感動)

 


往診掲示板への投稿は無料。より詳しく相談ができる「オンライン相談」と実際にご自宅までくる「往診」は有料のサービスです。

 

 

でもさ、わざわざ獣医師さんの時間使っちゃっていいの?


獣医師さんは日々、とーっても忙しいはずニャ。

 

 

主婦B

少し根本的な質問になっちゃいますが、

 

そんな些細なご相談をたくさんしてしまったら、獣医師さんが負担にならないんですか?

 

 

主婦A

たしかに、獣医師さんも日々お忙しいでしょうに。

 

いつそんな時間を確保してるんですか?

 

 

実はジュイクルに登録している獣医師さんの約7割は、往診専門の獣医師さんでして、

 

往診オンライン相談の回答を本業にされている方たちなのです。

安東さん

 

 

主婦B

なるほど~~!

 

だからジュイクルを使えば、気軽に獣医師さんにご相談ができるのね!

 

 

そういうことです。

 

これは獣医師さんたちの産休育休後のセカンドキャリアに着目して、実現した仕組みです。

安東さん

 


ジュイクルに登録いただける獣医師さんもこちらで募集中です

 

 

主婦A

なんだかステキな活動で、応援したくなっちゃいます!

 

ジュイクルのサービスを利用し始めるには?


たまには自宅で診察を受けるのも、いいものニャ。

 

 

主婦B

私もまずは往診掲示板に悩みを書き込んでみようと思います!

 

利用開始するには、まずは何をどうしたらいいんでしょう?

 

 

はい、ジュイクルのサービスを始めるには、まず会員登録をして頂く必要があります。

安東さん

 

 

↓のページからお客様情報を入力いただけますでしょうか?

安東さん

 

右上の「ペットオーナー登録」から会員登録ができます。

 

 

往診掲示板への投稿は「往診掲示板で相談する」というタブからご利用いただけます。

安東さん

 

 

主婦B

ご親切にどうもありがとうございます。登録します。

 

オンライン相談往診予約も利用させていただこうと思います。

 

 

はい、お待ちしておりますね。

安東さん

 

 

主婦A

安東さん、今日はわざわざお越しいただいて有難うございました!

 

まとめ

「悩み」というのは、そのほとんどがうまく言葉にできないもののように思えます。なので悩みを解決するための最初のステップは、とにかく言葉にすることです。

 

愛犬、愛猫との悩みは、ぜひ一度ジュイクルを使って言葉(文字)にしてみてください。

そのこと自体があなたの悩みを解決に向かわせてくれますし、どんなお悩みでもプロの獣医師さんが丁寧に受け止めてくれる体制がジュイクルにはあります。

まずは往診掲示板への書き込みから。「ジュイクル」を活用してみるのはいかがでしょうか。